ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
イチジクの樹皮を削ぎ取るカミキリムシ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 8/12 , 閲覧 777

小雨の中、菜園の果樹類に施肥していました。ふと目をやったイチジクの樹皮が何者かに削ぎ取られていました。その延長上に居たのはカミキリムシ、主に柑橘系の樹木の根本に卵を産み付け、芯食い虫として樹木を枯らせてしまう厄介者です。今回は樹上に居たので早期発見できました。犯人は翅に細かな毛が生えているように輝いていたので(誤:ビロウドカミキリ 正:クワカミキリ)だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9108625061021882978.jpeg"]

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/12

こんにちはACJ38さん

イチジクは甘いのでカミキリムシは大好きな様です。我が家もレモン、ミカン、ビービーツリーが心配です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/12

ACJ38さん このカミキリムシが自分のイチジクを完全に枯らしてしまいましたね。下の方から小さな徒長枝が2本だけ出て居ますね。ユンボで掘り返す予定ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/12

たまねぎパパさん こんばんは

普段はゴマダラカミキリを殆んど目にしますが今回はビロウドカミキリでした。カミキリムシに目を付けられると木々はひとたまりもありませんね。早期発見または予防措置が肝心ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/12

onigawaraさん こんばんは

イチジクが枯れてしまうほどの被害だったのですね。イチジクは挿し木でも増やせそうなのでお試しください。2~3年後には果実を収穫できるようになりますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

カミキリムシは柑橘系の木に産卵するのですか?

このイチヂクの木の皮を剥ぐのは食べる為なのですか?

知らない事ばかりでした。

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/12

ACJ38 さん 気付 Michaelさん どうもです【^o^】

カミキリムシ系はイチジクに産卵して幼虫はキクイムシとして育ちます、イチジクの木肌に木屑があると要注意です、夏は子供の頃 近所のイチジクの木でカミキリムシ等を採集するのが日課でした。

以上です【^L^】

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/12

HarpyEagleさん

なるほど…昨年イチヂクの苗木を購入しようか迷っていた時、キクイムシの被害と書いてありましたが…あれはカミキリムシの幼虫の事だだのですね⁈

今頃 何の事か理解出来ました(・_・;

いつもお勉強になります。

有難う御座います(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/13

Michaelさん こんにちは

イチジクの被害は今年初めてです。と言っても昨年に幼木を定植し今年で二年目の小さな木ですが10本ほどの枝が2~3mに伸びて次々と実を付けています。

柑橘系(蜜柑、八朔、スダチ、楓、エゴノキ等々)の株元にオガクズが落ちていれば産み付けられた卵が孵化してカミキリムシの幼虫(キクイムシ、当地ではシンクイムシ)の食害が始まっています。木が細いと直ぐに枯死してしまいます。早期に発見できればオガクズの落ちている近辺の穴から薬剤を注入するか焼いた針金を入れて焼き殺します。防除策としては株元(地面から50㎝)をネットで被せると産卵を防ぐことができます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/13

HarpyEagleさん こんにちは

Michaelさんへのご教示ありがとうございました。カミキリムシの幼虫をキクイムシを言うのですね、当地ではシンクイムシと称しています。

同じ県内でも東西の両端ですね、今後とも宜しくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2021 8/13

ACJ38さん どうもです【^o^】

養蜂活動地の桧尾の森林は月一程度の通い養蜂なので思うように蜂っ子の面倒が見れてず放任主義です、今月は月初めと月末の活動になります、先月自然入居した一群のメンテナンス予定です。

今後ともよろしくd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/13

ACJ38さん

こんにちは(^^)

イチヂクの実はうまく育てると2年目でも結実する事があるのですね!

とても魅力的な情報です♪

株元におが屑が落ちていたら害虫の被害を受けている可能性が…(゚o゚;;

一度 柚子の木の根元の確認してみます。

いつもご助言ありがとうございます(*^^*)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/13

こんにちわ!

生木食いのカミキリの食害は厄介ですね!木が弱ってしまいます。

文中にビロウドカミキリと出ていますが、写真を見ると『クワカミキリ』ですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/13

かすぴーさん こんにちは

クワカミキリでしたか、お教えいただきありがとうございました。

投稿中