ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早くも集団飛来したスズメバチをシャトル化しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 8/12 , 閲覧 359

小雨の中、先日の巣落ち群を点検していると4面巣門の後方と右側面にスズメバチが貼りついていました。例年なら9月に入っての飛来ですが今年は一ヶ月ほど早い様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10201292215924523096.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/12

こんばんは、ACJ38さん!

右のはヒメスズメバチですね!?

この三匹とも日本みつばち狙いの飛来だったのですか?

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/12

ACJ38さん

こんにちわ!

スズメバチは、殆ど明石市に居ないので、大変さがあまり分かりませんが、皆さんの日誌にもたくさんの投稿がらありますので、胸中お察しします。

お話変わりますが、下の息子が高校で野球してるのですが、阿南光高校が甲子園前の練習グランドで、息子の高校の野球グランド使用しに訪れたらしいです。三年生が6人しか居ないと話聞きました。徳島県は、県を上げて野球を応援する県とか。初戦勝利に向けて応援させて頂きます♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

この三匹の内二匹は門番を捕食し、もう一匹は側板に貼りついていました。良く観ると右のスズメバチは腹端が黒いのでヒメスズメバチの様ですね。盗蜜に訪れていたのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/12

ICEMANさん こんばんは

コメントありがとうございます。明石市にはスズメバチが殆んど居ないとは驚きました。例年なら9月に入ってからキイロスズメバチ、続いてオオスズメバチが来襲するのでその対策に右往左往しています。

阿南光高校を応援していただき恐縮です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/12

ACJ38さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年はスズメバチも早く襲来してきて居るのでしょうか?

分峰も早く…季節が全て前倒しなんですね(-。-;

もう既にこんなに沢山襲撃に来て居るなんで!(◎_◎;)

スズメバチ対策をしないといけないと思いながら未だネットをかけておりません(-。-;

私も早くネットをかけないと…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/13

Michaelさん こんにちは

仰る通り今年は何もかもが例年より早く推移している様に感じられますね。近年では過ごしやすい季節の春と秋が短くなって四季のある日本から二季の日本へとなってしまったのかとさえ思ってしまいそうです。

スズメバチ対策頑張ってください。

投稿中