ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち群のその後、泣きっ面に蜂

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 8/15 , 閲覧 353

10日前に巣落ちした最強群は弱体化し、細々と外勤蜂が出入りしつつ門番も各4面に勢ぞろいして落ち着いてきた矢先の事です。雨上がりの10時頃に時騒ぎかと聞き間違えるほどの羽音がして巣箱周辺を何十~匹もの蜂達が飛び交って居ました。どうやら西洋ミツバチによる盗蜜の様です。

[uploaded-video="25d9ae40fd8611ebb9ac2b8e6e72b579"]

急遽バドミントンラケットを手に駆けつけ、西洋ミツバチのみに狙いを定めてラケットを振りかざして撃退し、その数120匹でした。一時間後には第二波攻撃を迎え撃ち、大三波が押し寄せた時には我がちびっ娘達が迎え撃つようになったので一休みすることにしました。動画は第二波の様子です。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/15

こんにちは、ACJ38さん!

雨続きでどの蜜蜂群も貯蜜を減らし、中には餌切れ状態のものもいるのでしょう(*_*)

我が家も内検して見らねばf(^_^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

しっかり見ないと、西洋が来ているのを見落としてしまいます。

一瞬の内に、西洋が混じっていると気づかなくちゃだめですよね。

おっとりはダメです。ハンドルネームを、しっかりせよ君に変えなくちゃ。

盗蜜騒ぎで、ますます日本みつばちが弱ったと思います。

よくわかりませんが、日本みつばちだけに給餌応援が必要なんでしょうか?

頑張ってください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/15

こんにちは

堪りませんね~やっと雨も小休止の今日、こちらの蜂さんも忙しくしてました。 大きさが少し違うだけの西洋さんネット対策も難しそうですね(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは

仰る通り、どの群も貯蜜不足になりがちなこの長雨にちびっ娘達は少雨になるのを待って果敢に出かけています。せっかく落ち着きを取り戻してきた巣落ち群への盗蜜を見つけた時には真っ先にラケットを手にして加勢しました。点検は毎日に越したことありませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/15

おっとりさん こんにちは

ご声援ありがとうございます。

弱り切った蜂群への盗蜜は正に泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目の状況です。西洋ミツバチ群が貯蜜不足となっての盗蜜行動と思いますので日本ミツバチへの給餌は不要だと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/15

T.山田さん こんにちは

西洋ミツバチの盗蜜対策は巣門を狭めスムーズな出入りを阻止するくらいしか思いつきません。スズメバチなら巣箱全体をネットで覆うことも可能なのでしょうが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

ACJ38さん

日本みつばちは野生なので、私も給餌には消極的です。

一度も給餌した事は有りません。


もし、西洋蜜蜂が私の巣箱に来たら、、、その時には

キイロスズメバチと同じ扱いにさせてください。


盗蜜でも他の群の盗蜜だとしたら、私には見抜けないです。

頑張って、観察します。 ご心配なく。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/15

おっとりさん

私も日本ミツバチへの給餌をしない派です。もっとも蜜蝋精製時に生じる黒蜜はちびっ娘達へ還元します。

>もし、西洋蜜蜂が私の巣箱に来たら、、、その時にはキイロスズメバチと同じ扱いにさせてください。

↑ 日本ミツバチ達に委ねられるという事でしょうか?もしもそうなら、西洋ミツバチは一度蜜を発見すると執拗に集団で来襲するので日本ミツバチ達は成すすべもなくなって悲惨なことになりかねません。

他の日本ミツバチ群からの盗蜜を見抜くにはスムーズに巣門へ帰巣するか、花粉団子を付けているかぐらいしかその見分けは付け難いですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/15

ACJ38さん。お久しぶりです。あちゃー(>_<)ですね(泣) 西洋さんはたちがわるいですね(/_;)/ 一度襲われると西洋さんはしつこいので大変ですね(泣)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

ACJ38さん

言い方が湾曲してすみません。

直球でお答えすると、ハエタタキでセイヨウミツバチを、バチバチと撃ち落とす事です。

まだ、一度も西洋は来ていませんが、、、、

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/15

オッサンハッチーさん こんにちは

ご無沙汰しています。お変わりございませんか?

おっしゃる通り、西洋ミツバチは執拗に盗蜜を繰り返すので来襲したのを一匹残らず帰巣させなければ良い筈なのですが100%とはいきませんね。ラケットを手に見回り回数を増やしてちびっ娘達へ加勢するしかなさそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/15

おっとりさん

ハエタタキでパチパチと撃墜される、武器は違えど方法は私と同じですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/16

ACJ38さん こんにちは。

健気な日本ミツバチとそれを襲う西洋蜜蜂の凄まじいい攻防戦、小生にとっては、初めての珍しい動画を拝見させていただきました。有難うございました。

ACJ38さんの助け舟で、ちびっ娘たちも何とか自分たちの巣を守れるまでになりそうですね。

投稿中