投稿日:2021/8/13 18:29
つい先日の台風が去りほっと一息してましたが、本日の雨は風も吹き大荒れに。
いつもだと涼を求めて岡山の蒜山辺りに行くのですが、コロナで行く事も出来ず。
今年も日本ミツバチは来てくれませんでしたが、年期の入った巣箱をリニューアルする事にしました。
頂いた巣箱ですが、私と同じく日本ミツバチが入った事の無い巣箱です。
少し精度が悪いのとサイズが大きいので巣箱サイズの統一を図るためリニューアルとなりました。
高さが200mmあったので150mmに全て統一しました。
枚数があるので治具を製作して流れ作業の様に無心でカットして行きました。
何時もは天板をベニヤで製作するのですが、なんせ時間があるので杉板をカットする事に。真ん中の合わせは斜めに切り込み接合面積を稼ぎました!
まぁ〜!
なんと言う事でしょう。見違える様な巣箱に生まれ代わりました。(ミツバチが気に入ってくれるかは別ですが)
皆様、まだまだ雨の日が続きますが、お気をつけ下さい。
今晩わ❣️
ミツバチが居ても居なくても巣箱作りは楽しいですよね。
ところで西洋さんはその後元気にしているのでしょうか?
2021/8/13 18:45
こんばんはもん太郎 さん
兵庫県なんですね、 蒜山は楽しかった思い出があります。でも今年は涼しいですよ。(^^ゞ
巣箱長い事作っていないな~。作り方忘れたかも?この時期は水やりに時間を取られ困ります。
2021/8/13 18:51
ふさくんさん、こんばんわ。
巣箱作りの前に草刈りがたんまりと溜まっているのてすが、雨と風が強かったのでこちらになりました。
もう、今シーズンは諦めていますが日本ミツバチをゲットするまでの過程が楽しいです。
西洋ミツバチさんは、大枚をはたいて巣箱を購入して2段積みまで行き梅雨前に少し採蜜しました。凄い勢いで増えました。
2021/8/13 19:34
もん太郎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣箱を15cmの高さにしたのは良いですね。来年は入居するように祈念しています。内寸は?ですが見た感じが良いので良いですね。
2021/8/13 19:44
たまねぎパパさん、こんばんわ。
毎年、暑い時期は蒜山に車中泊に行っています。
昼間は、こちらと同じで暑いですが夜は扇風機ですやすやと。
巣箱も作りかけると楽しいですねぇ〜。(まだ、西洋ミツバチしか入った事がありませんが)
この雨で我が家の水やりは少し手抜き出来ました!
2021/8/13 19:48
onigawaraさん、こんばんわ。
巣箱は、自分が作った物と頂いた物とでサイズがバラバラでした。
頂いた巣箱は、重ねるとガタガタでガムテープで誤魔化していましたが、長いお盆休みなので頑張りました。
内寸は、全て220mmで高さは150mmで統一しました。
何時も巣箱の材料は、ホームセンターに売ってある足場板を使用しているのですが、木材高騰で500円もアップしてました (><)
2021/8/13 20:01
6.25さん
横から大変に失礼いたします。
もん太郎さん、この場をお借りして申し訳ございません。
初めまして、6.25さん、お知恵をお借りできれば嬉しいです。
丸洞の途中から巣を作り、上に2段の重箱30センチほどは、全て盛り上げ、、、との事ですが、
現在丸洞で養蜂を始めましたが分からない事だらけです。
日本みつばちは空間があれば上手にその空間を使って営巣して行くと考えても宜しいでしょうか?
空間が上でも、横でもと言う意味です。
2021/8/14 03:57
6.25さん、おはようございます。
頂いた重箱はどれも年期の入った物で最初は本当にこれで大丈夫かと思いました。
しかし、こちらのサイトで人間は綺麗な家を求めますがミツバチはそうでない事など沢山勉強になりました。
天板の杉板は中々大きいサイズが無いので2枚張りにはなりましたが、ベニヤよりは耐久性?があるかと思いました。
日本ミツバチもトタン小屋のハイブリッドにあと少しで入居のはずが、邪魔をしてしまい直ぐ近くのベテランさんの巣箱にご入居でした。
西洋ミツバチも専用の巣箱で大きくなっています。丸胴の途中から巣を作る西洋ミツバチも面白いですね。
まだまだ、色んな発見や勉強があって楽しめそうです。
2021/8/14 07:03
6.25さん
師匠からは3回も群を頂き前2回は失敗して、三度目の正直で今の群がいます。
7月に初めて、元巣の群を一箱だけ採蜜できて、タレミツを師匠に届けました。
コメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2021/8/20 03:43
雨の日も晴れの日も一生懸命
今年は、入居が早いかと思ってましたが. . .
忙しくなる前に地道に堆肥集め!
今週も巣箱に近い樹液は、大繁盛!
もう終わりかと思っていました
もん太郎
兵庫県
2020年からニホンミツバチに興味が沸き、農業とニホンミツバチを求めて日々奮闘しています。どちらも奥が深いですねぇ〜。
もん太郎
兵庫県
2020年からニホンミツバチに興味が沸き、農業とニホンミツバチを求めて日々奮闘しています。どちらも奥が深いですねぇ〜。
もん太郎
兵庫県
2020年からニホンミツバチに興味が沸き、農業とニホンミツバチを求めて日々奮闘しています。どちらも奥が深いですねぇ〜。
もん太郎
兵庫県
2020年からニホンミツバチに興味が沸き、農業とニホンミツバチを求めて日々奮闘しています。どちらも奥が深いですねぇ〜。
もん太郎
兵庫県
2020年からニホンミツバチに興味が沸き、農業とニホンミツバチを求めて日々奮闘しています。どちらも奥が深いですねぇ〜。
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
onigawara
福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていました。宜しくお...
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
はじめまして。年季の入った重厚な重箱です。父の代を思い出します。ベニヤの天板から工夫された厚い杉板に変更されたのは勉強になりました。私は、巣門前開きは季節によっては掃除が難しいので、巣門後開きにしております。私も蜜蜂なら東洋も西洋も関係なく、農園の木々や野菜の実成りや成長を仲介してくれると思いますので、大切にします。ご提案なのですが、近所に養蜂歴40年の方がおられるのなら、弟子入りして東洋一群を置かせてもらってみてはいかがでしょうか。越冬させて4〜5群ほど巣わかれさせれば、手持ちの丸洞に総て入居になります。来シーズンのスタートが全く違います。私も半農半山で40年ほどですが、毎シーズン前に仲間に越冬群を譲ります。トタン小屋前の西洋自然入居の丸洞重箱2段箱は、私の場合、1年ほどで丸洞の途中から巣を作り、上に2段の重箱30センチほどは、全て盛り上げ巣になっています。住環境や生き方が似ておりましたので、お節介をしました。お許しください。
2021/8/13 21:02
おっとりさん
師に就いたのなら師に聞けば。異常に謙った敬語で師を持ち上げているが、馬鹿にしているのか。師からニホンミツバチ一群巣箱毎貰ったのに師に初蜜を渡していない?採蜜がめんど臭い?和蜂は人を選びます。以上。山男の葬儀に参列しましたので酔っています。お許しください。悪しからず。
2021/8/19 22:05
真客
京都府
ご先祖さまと山蜂と手塩に掛けて育てた蜜源の森と畠と共に自然豊かな里山で生きています
真客
京都府
ご先祖さまと山蜂と手塩に掛けて育てた蜜源の森と畠と共に自然豊かな里山で生きています