ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
スズメバチに襲われたアシナガバチ

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 8/19 , 閲覧 535

朝、取っ組み合いのけんかをしている2匹のスズメバチが、上からポトリと落ちてきました。けんかに勝ったスズメバチが再び軒下のアシナガバチの巣へ。「これは俺が見つけたんだ、近寄るんじゃねー」と言わんばかりに…。

巣があるのはわかっていましたが、キュウリやトマトの花に飛んできて授粉してくれていたので、そのままにしていました。サクサクとウエハースをかじるようにして蜂の子を取り出します。子供の頃、蜂の子でフナやアブラハヤを釣ったのを思い出しました。

スズメバチも子育ての真っ最中で、餌が必要なのでしょう。でも、ニホンミツバチの自然巣もスズメバチの大群に襲われるのを想像したとき、ニホンミツバチが可哀そうに思えてきました。

夕方、巣にはまたたくさんのアシナガバチが集まって、巣を補修していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/886210267669107728.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8999823994723772285.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/19

つばくろうさん、こんばんは!

アシナガバチ巣を襲うヒメスズメバチ、幼虫・蛹を全て引き抜いて~空巣房ばかりになった巣に戻ってきたアシナガバチはこの後どうするのでしょうね!?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/19

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ヒメスズメバチですか、名前までよくわかりませんでした。

考えてみると、空のアシナガバチの巣というのは、冬になって空き家になったものだけでなく、こういうのもたくさんあるんだなあと思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/19

つばくろうさん、

我が家の玄関前植木鉢植えドングリに営巣していたヤマトアシナガバチ巣も襲われてしまいました→ https://38qa.net/blog/201998

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/19

ハッチ@宮崎さん、この前ホソアシナガバチの事が日誌に出ていて、たくさんの種類があることがわかり、それを含めたアシナガバチにはどれほどの種類があるのか、気が遠くなりそうです。ヒメスズメバチだけは覚えました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

スズメ蜂も子孫を残す為に必死なのですね(ーー;)

脚長蜂の巣も狙われる事があるのですね!

いつも思うのですが脚長蜂の巣はこちらの軒下のように敵から狙われそうな感じの巣が多いですよね^^;

偶に空っぽの巣を見かけますが…もしかしたらこんな風にスズメ蜂に襲撃されて居たのかも知れませんね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/20

Michaelさん、おはようございます。

ヒメスズメバチは小さなスズメバチですが、キイロスズメバチも巣を作る場所を探すように、屋根の縁を飛んでいるのを見かけます。いつもコメントありがとうございます。

投稿中