ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/29:精蜜蝋づくりをしました。・・・が、やっぱり手間ですね・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/30 , 閲覧 310

知り合いから蜜蝋を頼まれたので精製しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10232665022786445218.jpeg"]

蒸し方式で作った粗蜜蝋を鍋に小さく割って入れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17430353765807744002.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18154924632435597739.jpeg"]

湯煎しながらゆっくりと溶かします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14423762395998295646.jpeg"]

小鍋に油こし紙を取り付けておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1568222428436094298.jpeg"]

溶かした粗蜜蝋をこぼれないようにゆっくり濾します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17917511236368116225.jpeg"]

濾しとった精蜜蝋を再び温めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1478135468403788915.jpeg"]

製氷皿に均等に注ぎます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8509006331622320455.jpeg"]

しばらくすると固まって来るのでゴミが付かないようにします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5270021318838541754.jpeg"]

キッチンペーパーを広げて製氷皿をひっくり返しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9446866251680250435.jpeg"]

冷めてから氷を取り出すように分離します。カレーのルーみたいですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17138917532978180971.jpeg"]

余分な所をを整形して30gの精蜜蝋が14個できました。

美観は良くないので、もっと良いやり方がないかな・・・。シリコンタイプの製氷皿が欲しいな~。


コメント11件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/30

どじょッこさん、おはようございます!

製氷皿から出た蜜蝋はカレーのルウに見えて何だか美味しそう(笑)、採蜜も蜜蝋作りもあと片付けが大変なんですよね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/30

ぼたんさん おはようございます。

本当に後片付けが億劫なんですね~。

採蜜も蜜蝋づくりも専用の器具を使用するので、それぞれ道具が増えていきます。山の神からブツブツ言われています(ノc_,・;)。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/30

どじょっこさん、こんにちは。その辺に置いておくとカレー料理中に入れられそうですね。他の何か?ハチミツの残りなどが混ざっていたのでは?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/30

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。製氷皿に入れても上手く出来ますね。油こし紙でも綺麗になりますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/30

どじょっこさん こんにちは。

製氷皿で綺麗に出来ましたね。

良く奥様のお城で蜜蝋が作れますねー・・・。

我が家はガンガン暖房の効いたビニールハウス内ですよ。(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/30

J&Hさん こんばんは(* ^-^)。

蜜蝋も透き通った黄色から濁ったカレー色まで色々できますよ~。

巣板の年季・利用頻度、貯蜜や花粉源由来で結構変化しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12680988311960864439.jpeg"]

透き通った黄色の蜜蝋は新しい巣板由来です。濁ったような蜜蝋は秋の採蜜や春分蜂後の無駄巣除去で出来ます。

同じ工程でも随分と異なり、同じ色合いの蜜蝋はできません。日本蜜蜂の蜂蜜も群や採蜜時期で異なり、同じものはできません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/30

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

精蜜蝋づくりは久し振りです。エイヤッツと1kg程作れば2年は持ちます。

年中すっきりとした黄色の蜜蝋が理想ですが、若い巣板と使い古した巣板では、色の違いは明白です。

蜜蝋を作りながら、赤ちゃんのもち肌が愛おしいです・・・。がさがさ肌としわだらけの老人の戯言で、孫に嫌われないように加齢臭を気にしています・・・・・・・...........。。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/30

cmdiverさん こんばんは('-'*)。

山の神が寝てからゴソゴソと静かにゴキブリのように作業しています・・・(>人<)。

本当は寝た振りしている我が家の船頭さんに操られているだけと、ひしひしと感じています・・・(。・・。)ノ・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

どじょッこさん こんばんは。

沢山のミツバチさんを飼育してらっしゃれば、蜜蝋の量も半端無いですね!

うちは、頂いた巣牌で蜜蝋を作る体験しかして居ませんが、型から出して、ツルツルピカピカの蜜蝋を見た時、超感動しました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6445699233673769727.jpeg"]

私のは未だ遊びの域ですので、重量も決めず、可愛いからとクマのプーさんのシリコン型で作りましたが、百均に行くと、お好みの色々なシリコン型が、110円で買えますよ~。私は、週末養蜂チャンネルの動画の真似をしてみました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/30

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

私の拙い経験ですが、蜜蝋の色は蜂蜜の色とほぼ同じです。

右側の蜜蝋は春蜜ないし菜の花や梅、桜、柑橘系の蜂蜜由来でしょうか・・・?

左側の蜜蝋は夏蜜ないしウリ科野菜やイネ科、マメ科由来でしょうか・・・?

良い仕事をされますね!!!!(v^ー゚)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/30

どじょッこさん 鑑定有難うございます!さすがですね~♪

多分、右の蜜蝋は春蜜の採れ立てと聞いております。左の蜜蝋は、右の方と異なる方から頂きました。たしか、濃度をあげた?と言っていたと思いますが、それは、巣牌から蜂蜜を採ってからの話だったかも知れません。

両方とも、蜂蜜も戴いたのですが、味が全く違いました。どちらも芳香で爽やかで、ただただ羨ましく感動したのですが、「私も!!」と決意を新たにした切っ掛けにもなりました。

投稿中