ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
8/29:秋野菜のための畑準備・・・と言うより雑草の片付けですネ(;´ρ`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 134

長雨が続いたので作業ができず、畑は雑草だらけになってしまいました。昨日から片付け作業を始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7888013765769349065.jpeg"]

カボチャやスイカの跡地のにっくき雑草は蒸し焼きです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6479249212872542953.jpeg"]

さすがに畑の惨状を見かねて、かみさんもお手伝いしてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12067811521684366417.jpeg"]

キュウリは台風で葉っぱが吹き飛ばされ、その後の長雨で枯れてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17596604174269689949.jpeg"]

その隣はイチゴの親株床ですが、雑草で埋め尽くされています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/964613066054660676.jpeg"]

ゴーヤは台風で支柱が曲がって倒れましたが、補修して何とか頑張っています。サツマイモもつるは元気ですが、イモが付いているのか疑問です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2218871575369285832.jpeg"]

トウガラシ、シシトウは頑張っていますが、ピーマンは枯れてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17489341272771491718.jpeg"]

ナスも何とか持ちこたえていますが、台風の影響で傷だらけで曲がった物しか収穫できません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15662523268397234629.jpeg"]

トマト、ミニトマトは長雨で下葉は枯れてしまい、果実は裂果してほとんど収穫できません。豊作はモロヘイヤ、シソ、サトイモぐらいですね・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7830671189995000389.jpeg"]

とりあえず、荒起こしが終わりました。右上はお隣さんの圃場です。堆肥施用、施肥が終わり、ダイコンやニンジンの種まき準備、キャベツ、ハクサイなどの定植準備中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10091689262590100673.jpeg"]

私は1週間遅れで作業が進行しています。堆肥や肥料を施用して来週準備したいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11414626577527789026.jpeg"]

来週、再来週は畦畔草刈り動員があるので、秋冬野菜の播種や定植(苗は購入)ができるかな~?足腰が悲鳴を上げていますが、頑張りたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3947714710914417298.jpeg"]

耕耘作業中、何故か管理機のハンドルがガタつくな~?と思っていました。自宅に帰って確認すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4048211189467517548.jpeg"]

ハンドル固定のナットが脱落しているではありませんか!!

作業中に畑に落ちたみたいです。ボルトとナットの形状を確認(ボルトを持って行って)、ホームセンターで購入し、修理しておかなくちゃ!ε=( ̄。 ̄;)フぅ~。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/29

こんにちはどじょッこ さん

これは大変ですね。刈りたての草が燃えますか?優しい奥様です。我が家は草管理すべて私です。(^^ゞ 

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/29

たまねぎパパさん こんにちは。

生草はさすがに燃えないので、昔に稲を干していたハデ木(孟宗竹)を適当に火種に入れながら作業しました。

日差しはきつくて風も弱く、暑い・蒸す・煙たい・・・で、水分補給はしていたのですが、熱中症になりかけました。本当に疲れました。

>我が家は草管理すべて私です。(^^ゞ

子供や孫に野菜を送ってやりたいので、『山の神様』もお手伝いしてくれました。・・・しかし、作業時間は昨日は2時間、今日は1時間ほど・・・。「暑い!疲れた!!」と言って、木陰で休憩していました。

6時間と3時間作業している私とは大違いです。でも、感謝感謝です(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/29

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お疲れ様でした。数が自分とは全然違いますので、凄いの一言ですね。自分の兄貴が同じで朝から晩まで頑張っていますね。兄貴から見ればお前も頑張っているではないかと言われますね。しかし兄貴やどじょっこさんには頭が下がりますね。自分は9月から365日連休になりますので、心してかからないと直ぐに病気になりますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/29

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

コメントをありがとうございます。

onigawaraさんをはじめ、Q&Aユーザーの方がたは本当に素晴らしく、魅力的で自分もそうありたいと思う事がしばしばです。

昨日も今日も、遅れていた飼料用稲(WCS)と水稲の稲刈り(つや姫、コシヒカリ)で営農組合役員・従業員・営農部員が大型機械をフル操業しています。

私は休みなので、自宅の家庭菜園をかまっているのですが、関係者の皆さんに申し訳ないように感じていますm(_ _)m。

投稿中