ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/28:蒸し方式の粗蜜蝋・黒蜜づくりをしました('-'*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/29 , 閲覧 426

スムシに占拠されたグチャグチャの巣板。幼虫・蛹を含めて蒸し方式で粗蜜蝋・黒蜜づくりをしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18008107900801373821.jpeg"]

台所での作業。夜遅くならないと使用させてもらえません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6177779923239867394.jpeg"]

大鍋2つで蒸すこと30分。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7245902326451465360.jpeg"]

朝まで放置して、冷ましてから巣くずを生ごみにポイ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14043140225515959446.jpeg"]

受けボウルには粗蜜蝋と黒蜜が溜まっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8501134854589332766.jpeg"]

粗蜜蝋の割れ目から黒蜜を取り出し濾過します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17446385241682030390.jpeg"]

粗蜜蝋は600gほどありました。冷蔵庫で保管すると良いのですが、山の神の許可がおりないので、乾燥させてクーラーボックスで保管します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17829877106505497999.jpeg"]

黒蜜は450㎖瓶5本(2,250㎖)ほどありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11901351566241501965.jpeg"]

黒蜜の糖度は66.6度。冷凍庫で保管し給餌などに利用します。

※スムシに食い荒らされた巣板だから、粗蜜蝋・黒蜜は普段の半分位かな・・・ε=( ̄。 ̄;)。

コメント2件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/29

蜜蝋作りお疲れ様でした。

私は黒蜜を採ったことがありません、糖度が低いと発酵しますか❓

私も蜜蝋を作りたいのですが、暑いので、作るのが億劫です。(笑)

冷凍庫に入ったままです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/29

cmdiverさん こんにちは。

蒸す時の水蒸気が混入するので蒸す時間にもよりますが、黒蜜は60~65度程度が多いです。

糖度が低く不純物も多く、必ず発酵するので冷凍庫で保存します(^―^)。

投稿中