ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
8/26:秋冬キャベツの定植が始まりました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/26 , 閲覧 271

飼料用稲(WCS)後の秋冬キャベツ定植が先週木曜日から始まっています。

今年は長雨で計画的な作業ができていませんが、人海戦術で何とかやっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9583457924455670296.jpeg"]

定植機2台:運転手と助手、定植後の補助者(補植や土寄せなど)の8名で植え付け作業します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17464808289022777198.jpeg"]

使用する苗はセルトレイ128穴です。全自動型は200穴ですが、定植機の価格が高いので、当面は半自動型でやるしかないですね・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4693957548754177494.jpeg"]

苗運搬や底面給水などの補助者は8名が加わり、1日で約1ha(3,000坪)を定植しました。

来週、再来週も木曜日に約1haの定植予定です(^-^ )。

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/26

今晩は!!

お疲れ様です。3000坪…広すぎて、想像が\(//∇//

キャベツ、買う方ばかりです……天候が、安定して欲しいですねー^ ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/26

まーやさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。農家レベルは消費者の方とはケタが異なると思います。今日だけで約4万株(4万個)のキャベツを植えました。アハハ・・・。

天気を利用しながら生活するのが農家の務めですから、異常気象もプラスとして対応して行かなければなりません。身体はギシギシと悲鳴を上げていますが頑張ります(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/27

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はよく蒔いて30粒ですね。凄いですね。雨ばかりでしたので、天気が回復してきたので、鋤いて大根とか白菜の植え付けの準備を致します。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/27

どじょっこさん おはようございます。

定植お疲れさまでした。

私共の海に近いところはキャベツの産地ですよ。

昔は手植えでしたねー。

キャベツを収穫し終わったら、皆さんハワイ旅行していました。(笑)

重量野菜は収穫が大変ですね。

腰を痛めないように頑張ってください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/27

onigawaraさん こんにちは(^-^*)。

家庭菜園では30株もあれば、親戚や近所に配っても十分足りますね~。

近年は家庭菜園でキャベツを作りません。営農組合から出荷できない物を頂ければ良いので・・・(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/27

cmdiverさん こんにちは(^-^ )。

岡山県の海岸部はキャベツの産地なんですね~!!それとハワイ旅行ですか!!!

余程儲かっていたんですね~。今でもかな・・・?

皆さん『腰が痛い』『膝が痛い』と言いながら作業しています。アハハ・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/27

どじょッこさん こんばんは。

キャベツを作ってハワイ旅行・・20数年前のことですよ。(笑)

当時はかなり、儲かっていたようですが?

品種改良、生産者が増え天候が良い年はだぶつき、箱代が出ないので産直に苗代ぐらいの金額で出荷・・・。後はトラクターで鋤き込んでおられます。

キャベツから冬瓜に変えられた方も沢山おられますが、重量野菜、腰がいつまでもつか・・・?

パイプラインの使用料も水田と違って2倍半くらい高いです。

畑作の方は大変です。

腰を痛めないように頑張ってください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/27

こんばんはどじょっこさん

良い苗ですね、さすがプロです。こちらでは来月の栽培なので我が家はどうするのか?そろそろ畑を耕さないといけませんね。その前にサツマイモを掘らないといけません。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/27

たまねぎパパさん

そーかー・・。

パパさんちは早かったのだ・・。

我が家は明日2年ぶりに休耕畑にラッキョを3k植える予定です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/27

Cmdiverさん

そう、早く植えたのでもう掘ってもいいと思います。(^^ゞ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/27

cmdiverさん こんばんは。

随分昔になりますが、島根県でも平成元年の頃(30年以上前)でしたか、『ブロッコリーを作ってハワイに行こう!!』と頑張った地域があります。

もう少し前の昭和50~60年代は、『メロンを作ってハワイに行こう!』と、減反政策と施設化推進で稲作から園芸に舵を切った時期でもありました。

当時のメロン産地は約100haが現在は約20ha。ブロッコリーは約40haが約20haに減少していると思います。産地維持は難しいですね~(_ _|||)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/27

たまねぎパパさん こんばんは。

キャベツ苗は育苗農家に委託しています。普段から情報交換しつつ、信頼関係で提供して頂いています。

今年は長雨によって曇天、高温、軟弱徒長、根張りの悪い苗で、健苗率は9割方となっていますが、『苗のせいで生育や収量・品質が劣った』との言い訳を絶対にしません。皆さん専門の農家ですから、天候による痛みは誰もが知っている事です。

家庭菜園は失敗の連続です。雑草だらけで、この土日は老体の身体に鞭打ちながら頑張って、秋野菜の作付け準備を行いたいと思います(^-^ )。

投稿中