ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/25:スムシの楽園となった逃去群巣箱の解体・掃除をしましたε=( ̄。 ̄;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/25 , 閲覧 248

長雨も止んだので、親戚の逃去群巣箱を持ち帰り解体・掃除しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13929619581031665804.jpeg"]

4段ほど巣板ができていましたが、夏分蜂してから約1.5か月経過しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6759114244711941054.jpeg"]

天蓋を外して給餌・治療スペースはスムシだらけ・・・。メントールは10gほど残っていました。

重箱を取り除くと・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16558633855172235630.jpeg"]

成虫(スムシ)が飛び交うので、バーナーで駆除!!

続いて天板スノコを取り除きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3309564643148980234.jpeg"]

最上段の貯蜜層もスムシに食い荒らされてボロボロ、クモの巣状態。

重箱2段をめくり上げて取り除きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6162563666038094300.jpeg"]

3~4段目は食害されて巣落ちしています。

自然巣なら巣落ち防止棒や底板が無いので、全面的に巣板が崩落して巣箱の再生・栄巣が簡単ですが、重箱は掃除しないと駄目ですね・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10491500974708188082.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14115564208626963883.jpeg"]

スムシ幼虫によって重箱の四隅や天板スノコは相当かじられました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4852493276249129637.jpeg"]

食害された巣板とスムシ幼虫・蛹などを回収して、蒸し方式で粗蜜蝋や黒蜜づくりを行いたいと思います(^―^)。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/26

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。早くすればスムシも居ないのですが、自分も昨日大分2群目が消滅して居たので1ヶ月近く放置していたのでスムシが居ましたので掃除をしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/26

onigawaraさん おはようございます。

長雨で巡回を疎かにして、気付くのが遅くなってしまいました。家主さんからの連絡(変わった状況など)がなかったので、安心しきっていました・・・。

まだ確認していない場所の巡回を行いたいと思います(。・・。)。

投稿中