ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチがちょっとだけ愛おしくなった。2021年おっとり9月2日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/2 , 閲覧 181


急に気温が下がってきた。朝7時前で気温22.2℃。

進入コース前に張り出していた落葉樹を剪定した。

これから越冬までの数か月、働きやすくするためのお節介。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9733418753658486658.jpeg"]



帰って来た母親群の巣門前。

寒くなったので、巣門前の集まりが少なくなった。 いつもは5時15分前に撮影。

今朝は6時46分になったので、少なくなったのかも知れない。

キイロスズメバチと日本みつばちの戦いを10分程観察したが、勝負付かず。

先日までなら、即座に捕殺していた。

昨日、一昨日? 生き物たちの森でキイロスズメバチが私の腕に止まったが息を吹きかけて、飛んで行った。

キイロスズメバチが私を刺さなかった事も起因して、二重ネットで日本みつばちを守れる事も知って、ちょっとづつ考え方が変わって来た。動揺とも言える。

下のキイロスズメバチを最後の捕殺になるかと、車まで戻り昆虫網を持って戻れば、もう居ない。 さては誘拐されたか? 分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10899365327115422982.jpeg"]


母親群、寒くなったので、本巣箱の中にきっちり納まってしまった?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4032175811877185359.jpeg"]


下は跡取り四女群。同様に本巣箱に集結しだした?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3047519811522132849.jpeg"]



朝食後に生き物たちの森へ

**********生き物たちの森へ***

図書館がコロナで閉館になっているが、ネットで注文したものは時間指定で借りられる。

約束の9時半で図書を受け取り、その足で生き物たちの森へ

小雨なら次女群のカンレイシャを取り外そうと思っていがら、結構な雨。

キイロスズメバチが来ている長女群、誰も居ない。わずかに数匹の日本みつばちが巣門にいる。

ガッカリ気味の処へ、1匹のキイロスズメバチ出没。

正直、観察できるので嬉しかった。

手にはガラケーだけで、武器は何も持たず。ほとんど捕殺する心算は無くなっている?!嘘?

キイロスズメバチは、30秒位ネットの外をホバリングしただけで、どこかへ行ってしまった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12277458759268002280.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6087187901287809828.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16897592846788193761.jpeg"]

次女群は下の画像


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3272695745147533236.jpeg"]

今日は雨でキイロスズメバチも日本みつばちも不活発。 ならば帰るべ~~~

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/2

おっとりさん こんばんは。

キイロさん、それほど多くは来ないのですね。我が家の巣箱は連日キイロさんに取り囲まれて大変です。

それにしても、おっとりさんの腕にとまったとは、キイロさんに好かれてしまったのですね。ひょっとしたら、おっとりさんの腕からピアノの音色(先日のおっとりさんの某さん宛てコメントより)が聞こえるのかもしれませんよ。小生は流転の人生で、もうピアノを忘れましたので、キイロさんは止まってくれないと思います。

おっとりさんの<キイロスズメバチがちょっとだけ愛おしくなった>のお気持ちに、小生も少しは学ばないといけませんね。おっとりさんに脱帽です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

南麓の風と共にさん

おはようございます。

地球上に幾つの種があって何匹だついるのか、たとえ一覧表があったとしても、それが異常なのか正常なのかもわかりません。

生き物は生きる為に何かを食べる」

私もキイロスズメバチが食べたくなったら、捕食するかも(笑い)。

キイロスズメバチが巣箱の周りにウロウロなさっているようでしたr、ネットで囲うのが、今の処私が思いつく最善の策です。

30mm目開き一重でも、8割ほど防御できるのでは?

投稿中