ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋蜜蜂はスズメバチを熱殺する事があるのでしょうかね・・・? 不思議です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/4 , 閲覧 266

8/31から西洋蜜蜂を2群譲り受け、飼育しだしました。時節柄、キイロスズメバチとオオスズメバチが飛来しています。スズメバチ捕獲器と粘着シートでとりあえずしのいでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5024248379093135194.jpeg"]

捕獲器にはキイロスズメバチが3匹おり、火炙りの刑にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2122122017017028273.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10366250328571337904.jpeg"]

巣門の下部分に昨日までなかったオオスズメバチの亡骸が落ちています。

日本蜜蜂はスズメバチを熱殺しますが、西洋蜜蜂でも行う事がありますかね~?

コメント10件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/4

こんにちは

キイロスズメバチはあるという報告を読んだことがあります。また写真も見たことがありますよ。大スズメバチもあるのでしょうかねあるかもしれませんね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

どしょっこさん こんにちは!

私も西洋の熱殺モドキについて、何処かで聞いた記憶があるので調べてみました。ネット情報で恐縮ですが


引用は「所さんの目がテン」のTV放送内容で紹介されていました。
以下はそのURLと記事の一部抜粋です。

西洋ミツバチの方は、一見蜂球ができて日本ミツバチ同様に熱殺に見えますが、熱殺ではなく、刺された後の自滅のようですね(^.^)/~~~
https://www.ntv.co.jp/megaten/oa/20171022.html

記事の一部抜粋です。
「解明されたばかりのセイヨウミツバチの蜂球行動の場合、蜂球の中心温度は44度程度しか上がらず、その温度ではスズメバチを蒸し殺しにはできません。

しかし、二ホンミツバチと違い、セイヨウミツバチは命がけでスズメバチを針で刺そうとします。針で襲われたスズメバチは暴れて興奮。するとその興奮でスズメバチの体温が上昇、限界の46度を超えてしまい、死んでしまうんです。」とのことです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

こんにちは。

コガタは良く落としますがオオスズメバチは見てません。体格差があり過ぎると考えてます。でも中にはオオスズメバチ落とす群れも有るのかも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/4

多数の犠牲蜜蜂に交じりオオスズメバチの死骸を観ることがありますが、犠牲蜂の数に対しては割に合わない少数でした(*_*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/4

wild beeさん こんばんは(^-^*)。

西洋蜜蜂の飼育は15年位振りでしょうか・・・。キイロスズメバチはなんとなくわかりますが、オオスズメバチは???です。

個人的には、西洋蜜蜂も戦う術を獲得してくれると良いのですが、そうすると日本蜜蜂が淘汰されてしまいますか・・・。悩ましいです(*¨)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/4

yamada kakasiさん こんばんは(^-^ )。

詳しく教えて下さりありがとうございます。

色々と考察すると余裕を持ち過ぎたか、不器用なオオスズメバチだったのかなどなど、想像してしまいます・・・(。-`ω-)ー 。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/4

ネコマルさん こんばんは(^-^ )。

>コガタは良く落としますがオオスズメバチは見てません。

そうなんですか!コガタスズメバチは熱殺するんですね~。それでもオオスズメバチはどうしてこのようになったのか、見てみたかったです。

今年はキイロスズメバチ、ヒメスズメバチを良く見ます。コガタスズメバチ、モンスズメバチはあまり見ません。

毎年変動しているのでしょうね・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは(^-^ )。

巣箱を持ってこられた8/31の夕方には、オオスズメバチの被害に遭いました。その後、粘着シートにはオオスズメバチの亡骸が7匹で止まっています。

いずれにせよ、西洋蜜蜂のちびっ娘達は元気で頑張っていると思いました(^―^)。

薫. 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/4

こんばんわ、どじょッこさんセイヨウミツバチも、みんなで集まって攻撃しています。この前遭遇しました。がんばれーと応援してあげたいです。でもおおすずめばちのたくさんの攻撃に遭うと沢山の死骸が。。。今日も残念なことにやられてしまいました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/5

薫.さん こんにちは(^-^*)。

そうですか。攻撃しているのですね。

日本蜜蜂のように上手に熱殺できればいいのですが、一時的な籠城作戦でも行えば、犠牲者は少なくなるのですけど・・・。

投稿中