ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
9/5:水稲収穫前の畦畔草刈り動員です。来週も早朝から作業です(ノc_,・;)・・・ 。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/5 , 閲覧 139


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3171848836666351873.jpeg"]

朝7時から畦畔草刈りを行いました。35人程で頑張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18327038107174259516.jpeg"]

今年は雨続きで雑草が平年の2倍以上に繁茂しています。畝中央部分は機械除草できますが、法面は障害物(取水口、排水口、暗渠排水口など)があり、刈り払い機で作業するしかありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13703744352034242271.jpeg"]

稲の高さ以上に生長した雑草を刈り取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4761965331981641489.jpeg"]
今日の午前中で45ha位の畦畔が除草できました。概ね半分草刈り出来て、来週の日曜日も作業が続きます(≧∇≦)。

コメント8件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/5

どじょッこさん こんばんは

コロナ以前は島根には毎年夏に海に行かせてもらってました〜

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16494641926623318618.jpeg"]

松江城に出雲神社


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14349627564083515867.jpeg"]

とても素晴らしい場所ですね♪

やはり農家さんは日本中どこも草刈りと言う責務から、逃れなれないのですね(T-T)

こちらも小さい家庭菜園ですが、雑草との戦いはウンザリします(;_;)

暑い中お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/5

ファルファーレさん こんばんは(^-^*)。

コロナ以前は毎年来て頂いてたんですね~。田舎は素朴で時間軸がゆったりしています。

もう少し移動できる状況になるまで我慢しましょう。もうちょっとですよ!

たぶん・・・m(_ _)m。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/6

こんにちはどじょっこさん

草刈りは大変ですね。私も昨日朝果樹園を草刈り、午後は庭を草刈りしました。

草刈りは収穫もなく、労働だけが必要で困ったものですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/6

どじょッこさん こんにちは。

草刈りお疲れ様でした。

其方は総出で草刈りですか?

私共の地域は田圃の地権者は草刈りをしません、耕作者の方が草刈りはやっています。

昨年に比べ今年の草はすごい勢いですね。

頑張ってください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/6

たまねぎパパさん こんばんは。

今年は雨続きで雑草が例年以上に繁茂しています。年を取る毎に足腰が悲鳴を上げており、作業効率が悪く休憩時間が長くなりました。

こうした作業のおかげで、スリムな体系を維持できています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/6

cmdiverさん こんばんは。

農家、非農家を問わず総動員での草刈りですが、出席率は60%程度です。強制ではありませんから、春・秋2回ずつ(畦畔)、夏1回(河川敷)の5回で、何回か出てもらえば何とかなります。

そうした取り組みも維持するのが大変なので、営農組合さんにある程度お願いしたりしていますm(_ _)m。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/6

どじょッこさん こんばんは。


私共の町内もクリーン作戦1回、林道の掃除が2回やっています。有難いことに100%出て頂けています。限界集落になっています、嫁ぎ先の方の参加が有りがたいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/7

cmdiverさん おはようございます。

>有難いことに100%出て頂けています。

100%ですか!凄いですね!! 見習いたいです (v^ー゚)。

投稿中