ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
9/5:実りの秋(年内収穫)に備えて種蒔きや苗の定植を行いました(^_^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/5 , 閲覧 150

先週雑草退治をした畑に施肥、耕耘して秋野菜を播種、定植しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13164756997151710074.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12389349705099792797.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9181672292214910722.jpeg"]

ホウレンソウとカブが半分づつです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2895956442513339755.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8361175582026597015.jpeg"]

ニンジンは蒔き過ぎじゃないの?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2770333541989347719.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9696411592952828015.jpeg"]

ダイコンは丁度いいかも・・・。15日頃にそれぞれ2度目の播種をします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/776574940507301502.jpeg"]

赤ソバは少しずつ増やしています。初年目は短い2~3畝でした。去年蒔けなかった高嶺ルビーは5年目に突入です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13988157042749722834.jpeg"]

栽培面積が少し広がりました。今年の収穫が待ち遠しいです(^―^)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6675166072509092091.jpeg"]

畑の播種や定植作業は一人でできません。山の神も手伝ってくれています。ハクサイ、キャベツの年内収穫苗を植えて頂いています。

※実際は、指示されて動いているのは私です・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2733665859707712779.jpeg"]

サツマイモの収穫は来週あたりから出来そうです。『べにはるか』は茎葉が黄色くなり出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1051483589390555079.jpeg"]

『安納芋』は肥料が多いのか、土質が合わないのか・・・、ツルボケ状態でイモの付きが悪いでしょうね~。

イモ類は掘ってみると(収穫して)初めてご対面となるので毎年がドキドキです(≧∇≦)。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/6

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も紅はるかが掘ってもいい時期かなと思っている所です。白菜とキャベツが芽が出てきた所ですね。少し大きいのを10本(白菜)ブロッコリー(6本)は苗を購入して来ました。凄いですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/6

onigawaraさん おはようございます(^-^*)。

自宅だけなら消費分は1/4~1/5ほどあれば十分でしょうね~。全ては子・孫が可愛くて、あちこちに山の神が配るためです(^―^)。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/6

どじょっこさん、おはようございます。9月は種蒔きや苗の植え付けで忙しいですね。こちらも準備中です、狭い場所での栽培なので、余りたくさんの種類は困難です。はくさい、だいこん、タマネギを予定。大病総太り大根は作りやすくて3月頃まで採れるのでこちらも作っていました。また今年春にも作って、その残り種があるので3割くらい、7割は青首大根の種を用意しました。山の神にあやつられる?、、、ほとんどじゃないですか。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/6

どじょッこさん おはようございます。

いろいろやっておられますね。二人三脚での雑草抜き⇒耕耘⇒種蒔きと植え付け、お疲れさまでした。初秋の作業もこれで一段落でしょうか。奥様をねぎらってあげてください。

我が家の家庭菜園でも、1昨日までに白菜とキャベツ30株、貴大根と同じ耐病・総太りの種400粒ほどを蒔いたところです。トマトやモロッコインゲンはそろそろ収穫が終わりに近づきました。

蜂飼いと同じで、奥方の協力なしではできませんね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/6

J&Hさん こんばんは(^-^ )。

今年は天候不順で野菜・果実が高値で推移しそうです。山の神は子供や孫達のためにあれこれと作って送ると言いますが、うまく出来るかは不明です・・・。

かみさんは定年まで3年半あり、現役で仕事をしているので、平日の炊事や畑仕事は私の役目です。

もう少し・・・でもちょっと長いな~・・・。。。 何とか頑張ります!!!!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/7

南麓の風と共にさん こんばんは(*^^)/。

本当に今年は悩ましい天気で苦労しています。

それでもこの時期の播種や定植は1週間ほどずらしてもう1度行います。そうすることで、1ヶ月違う収穫時期になります。

天候との駆け引きですが、9/15までには2回目を行いたいと思っています(^―^)。

かみさんはまだ現役で務めているので、あまり無理は言えません。ボチボチとお手伝いして頂ければ感謝感謝ですo(^-^o)(o^-^)o。

投稿中