ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
スズメバチ対策:巣箱を金網で囲ってしまいました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/8 , 閲覧 745

9/4から巣箱を7mm角金網で囲っています。ホームセンターで購入した幅90cm金網を加工して継ぎ合わせました。設置していたスズメバチ捕獲器は外しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/525127607959002176.jpeg"]

クモの巣と勘違いしないように前面と側面を軽くラッカースプレーで色付けしていますが・・・。警戒してなかなか安全だと学習するのに時間がかかりそうです。

[uploaded-video="9e407810108611ecb634cdd9a5223ddc"]

蜜蝋やスズメバチ忌避剤を塗っとけば良かったかな~???。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17837949512763983321.jpeg"]

ちびっ娘達が困惑しているのを狙ってキイロスズメバチ、オオスズメバチが餌取りに来るので、朝・昼・夕方に10分ほど網で捕獲しては踏みつぶしています(トンボ:オニヤンマは免除)。

もう少し状況を確認して改善方法を検討したいと思います・・・φ(.. )。

コメント28件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/8

こんばんは、どじょッこさん!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17718468085657079640.png"]

網目バリアがオオスズメバチに突破されることなくその内側が平和であるといいです(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/8

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

7mm角金網は日本蜜蜂に使用しており、オオスズメバチに突破された事はないですね~。

キイロスズメバチやコガタスズメバチは網目の緩んだ所を狙って突破する事もあります。それでも被害は最小限かな・・・。

天敵の『ジョロウグモ』様バリアを突破すれば、楽園(住家)があると学習して欲しいです(v^ー゚)。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

どじょッこさま、こんばんは!

私には100点満点に見えます!私は捕獲機に入ったオオスズメバチを頻繁に掃除してやれないので、巣門の近くに寄らなければ100点です!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/8

nojiさん こんばんは(^-^*)。

私もオオスズメバチ以外は問題にしていません。キイロやコガタに捕食されるのは仕方のない事と我慢しています。。

師匠曰く、『巣門前30cm四方の安全空間があれば、西洋蜜蜂も自滅しないのだが・・・』の一言に対応して作ってみました。

※経費:金網1,000円/m(4.5m使用)、組編した0.5mワイヤー200円/m(5m使用)として概ね1個当たり5,500円相当です(人件費:制作の約2.5時間は無視しています)。・・・2群だけだからポケットマネーで対処できます(^―^)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/8

どじょッこさん こんばんは。

私はワイヤーではありませんが、やはり、巣門から網までの距離を改良し、50cm以上離しました。以前は、キイロスズメが網の外でホバリングしていると、それが近過ぎて、ずっとずぅ~っと威嚇してシマリングをして居ました。シマリングも長く続けていれば、ミツバチさん達にも相当な負担がかかると聞いたので、思い切って、放して囲いました。

それに、キイロスズメが狙う面積が広いと、ミツバチさん達が捕まりそうになる面積も広い為、捕まる確率は相当落ちたと思います。うちは、16mmのネットを使ってますが、それでも、キイロスズメは、網の外でホバリングしていて、中には入る勇気が出ないようですよ。(たま~には、入るヤツも居ますけどね。)

加えて、どじょッこさんのように、金網だと、オオスズメバチも噛み切る事が出来ないので、尚安心ですね。ミツバチさん達も暮らし易いかな~って思います(●^o^●)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/9

ハッチ@宮崎さん  ↑バリアといえば、やはりこの光子力研究所ですよね。私もアミのバリアでマジンガーZのこのシーンを使おうと、先日画像にしたところでした。先を越されました(笑)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/9

どじょッこさん  光子力研究所のバリアは、結局破られてしまい、ほとんどの場合時間稼ぎにしか役だっていないのですが、金網のバリアでしたら、スズメバチにも破られそうになくていいですね。今後の報告を、よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/9

Birdmanさん、記憶にある光子力研究所のバリアなかなか見付かりません(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16180022502668411213.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/9

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

師匠も12mmネット2枚重ねで防御していましたが、オオスズメバチには突破されたようで、『金網じゃなければかじられたり広げられて突破口ができる』と嘆いていたので金網で作成しました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/9

Birdmanさん おはようございます。

7mm角金網は日本蜜蜂で使用しているのですが、西洋蜜蜂にはやや狭いのか?あるいはクモの巣に見えるのか?網の前でホバリングする時間が長いですね~。

それを狙ってスズメバチが10分間隔でやってきます。バリアの中には入れないでしょうが、外の犠牲者は結構ある感じで、早く学習して欲しいです(。・・。)ノ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/9

これはせいようみつばち対策でしたね。

オオスズメバチは7mmなら、まず入れないと思いますが、オオスズメバチも近寄ったら殺してしまうのは、なぜですか?

オオスズメバチもキイロスズメバチ同様にセイヨウミツバチがもたついて網の中へ入れないのを、かっさらっていくのですか?

千葉県の私の群にはまだ、オオスズメバチはいないので行動パターンがしりたいです。

キイロスズメバチは毎日数匹来ていますので、捕殺しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/9

おっとりさん こんにちは(^-^ )。

キイロスズメはホバリングしながらちびっ娘を捕獲して飛び去って行きます。

一方、オオスズメバチは金網を認識できるのか、ホバリングする場合もありますが、金網に取り付いたりアタックしてちびっ娘を捕獲して飛び去って行きます。

いずれにせよ、ちびっ娘達がもたつく間にかっさらっていきます。

キイロは集団できませんし、来ても1~2匹ずつ交互に来ますが、オオスズメバチは数匹が来たら大変な被害があるので、網で捕獲して踏みつけの刑にしていますm(_ _)m。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/9

どじょッこさん

よくわかりました。

オオスズメバチはちょっと怖くて、ビビるが故に捕殺に失敗しそうです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/9

ハッチ@宮崎さん  最初にハッチ@宮崎さんが張られた画像が光子力研究所ではないですか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15403516203273251410.jpeg"]

これですね。

巣箱の周囲に張るネットや金網は、このイメージですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/9

Birdmanさん、これです!!

破られるイメージしかないです(*_*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/9

ハッチ@宮崎さん Birdmanさん こんばんは(^-^*)。

マジンガーZ世代でなく、光子力研究所のバリアを知りませんでした。ウルトラQ、ウルトラマンで眠れなくなった幼少期を思い出しますm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/9

おっとりさん こんばんは(^-^ )。

それぞれのスズメバチの習性や特徴が分かると、特段に構える必要はありませんね~('-'*)。

キイロスズメバチは機敏ですばしっこく動きますが、獲物を捕獲している時に人を攻撃してくることはありません。警戒行動とまとわりつくことはあります。

オオスズメバチは、どっしり構えて人に対しても警戒行動や威嚇行動を伴います。身体が大きく動作がゆったりとしているので捕獲は簡単です。

非常に攻撃的なので機嫌が悪いと刺しに向かってきます。・・・が、1回しくじる、空振りするとサッサと飛び去って行きますよ~(^―^)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/9

どじょッこさん 横から失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ

マジンガーZ大好きでした!光子力ビーーーーーームっ!!って兜の声が今でも耳に残ってます。でも、ウルトラQも大好き。実際にどこかで起こってる出来事だと信じてました。ウルトラマンも大好き。どっちもリアルタイムで解かっちゃうんですが、私は中間層?ですかね(^^♪

その間には、サイボーグ009もあり、みなしごハッチもリアルタイムで毎回大泣きしてました~(´;ω;`)ウッ…

・・・時代ですね(●^o^●)

以上、あまりにも懐かし過ぎて、脱線失礼!!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/9

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは!

その当時は藁葺き屋根の東屋で、お風呂は薪で温める五右衛門釜、トイレはボットン便所で水道もきていませんでした。納屋には農耕用の馬がいて、豚や鶏、チャボを爺さん達が飼育していました。

ブラウン管の白黒テレビの時代です。イナゴやツクシを食べていて、タマゴや豚肉は贅沢品でした。現代からすれば信じられないでしょうね~・・・(>∀<)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/9

どじょッこさん わぁ~♪ その時代知ってますぅ~。うちは、ばあちゃんが酒屋をやって居たので、チョッと違いますが、白黒テレビは、ありましたよ~。でも、田舎ではテレビも珍しくて、いつも客が上がり込んで、うちのテレビは映画館のようでしたね。

ボットントイレが怖かったです。全体に電気が暗かったせいもありますし、下からオバケが出て来そうで。

懐かし過ぎる。。。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/9

どじょッこさん、ハッチさん、私は “月光仮面” と “少年ケニア” の世代で、マジンガーZにはついて行けません (_ _ )/~~~ (^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

nakayan@静岡さん あぁ~ゴメンナサイ。どうにかイッチョ咬みたかったんですけど、守備範囲を越えました(T_T)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

どじょッこさん

オオスズメバチを叩き落そうとして、しくじると、敵は逃げてってくれるのですか?

逃げないで、私を刺しにくるのではないですか?

今年はまだオオスズメバチにお逢いしていません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/10

nakayan@静岡さん おはようございます。

“月光仮面” と “少年ケニア” ですか。それぞれの思い出が走馬灯のように駆け巡っています(^ω^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/10

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

当時は学校から帰ったら、ランドセルを放り出して野山で子供達が遊んだものです。今は習い事やスマホでゲームですかね・・・(*¨) ....。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/10

おっとりさん おはようございます。

しくじるとオオスズメバチは顔をめがけて刺しに来ます。その代わり、1回だけの攻撃です。幸いなことに刺されたことはありません(^―^)。

※私の経験ですので、個人差があるかも・・・m(_ _)m。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

どじょッこさん 南房総は、この処ずっと雨がビショビショ降ってましたが、昔は、こんな日の田んぼ道には、どじょッこ?が流れて来て、捕まえに行ったりしてましたよ~。メダカとかザリガニも捕まえてましたね。私もアウトドア派でした。イマドキだと、バス釣りですかね(^^♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/10

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

釣りを一生懸命にした時期もありました。今は暇さえあれば蜜蜂の事で頭がいっぱいです。これも、アウトドア派でしょうね~(^-^ )。。。。

投稿中