ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
海の真ん中にも 天空の庭にも蜜を求めて

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2021 9/17 , 閲覧 347

年一の通院日。有明コロシアム付近は、既に、オリパラリンピックの喧騒は無く、静かなもんでしたが、駅前広場も通路も花が溢れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8044705735148650346.jpeg"]

ワクチン接種はしてあっても、コロナ感染が怖いので、前泊&自家用車で都内へ。アクアラインを抜ければ、有明は近いのです。海の真ん中の休憩ポイント「海ほたる」でも、花壇があれば、「蜂さんは居るかな~( ^)o(^ )」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2804226917463603254.jpeg"]

えぇ~っ、やっぱり居るんだねー(^^♪ さすがにミツバチさんは探せなかったけど、アブや蝶々は飛んでいました。海を越えて来たのでしょうか?!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6801557416729876832.jpeg"]

病院で呼ばれるのを待つ間、必ず寄る場所「空中庭園」は、私の復活のパワースポットです。屋上を木々の育つビオトープにしてあって、そこは、患者さんの運動公園になっています。鳥も来るし、アゲハの幼虫が歩いていた事もあるので、きっと蜂やアブも来てるんじゃないかと期待してました。シマトネリコの木漏れ日が気持ちのイイ遊歩道を抜け、百日紅をジーっと見ていると、居ました居ました! 多分、お目目が少女マンガのようなので、アブさんですよね~♪♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18213278623724897859.jpeg"]

蜂さんも居るかな~??とキョロキョロして居たら、RRR~♪残念、診察の呼び出しがかかってしまいました。

病院内に森や池があるのは、患者にとって、相当な後押しになります。今日も沢山の患者さんがウォーキングをしたり、日光浴をしたりしていました。都会のビル群の間にあっても、生き物の息吹が感じられると、自分もそれを吸い込んで、生きる力を貰えるんです。今年もこの空中庭園を訪れる事が出来た事に感謝°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

それにしても、生き物は逞しいですよね~(●^o^●)

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

外来の待ち時間をお外で過ごせるのは良いですね♪

私の小学校の頃?教科書に大陸から蝶々が海の上で休みながら日本にやって来るようなお話を読んだような記憶が…^^;

日本ミツバチの行動範囲は2㎞位?

大阪では心斎橋大丸百貨店の屋上で養蜂を始めたそうです。

スケルトンの遠心分離機で作業をされるのを見学出来、自家製蜂蜜のケーキなどの販売もされて居るそうです。

蜂さん達は高層ビルから地上の植物へ訪花して居ると思うと…あんなに小さな体なの驚くほどパワフルだと感じてしまいます。

なので海上でも少しくらいの距離なら平気で飛んで訪花するのでしょうね(^.^)

外来受診との事、お大事になさって下さいね(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/17

Michaelさん 有難うございます。

海を渡る蝶々の話、私も読んだことがあります!生き物のパワーって本当にスゴイですよね~♪ 私もずっと空中庭園で、命のお裾分けを頂いて居たんですよ~(^^♪

あっ、でももう大丈夫です! 年イチの受診は、念のためですから)^o^( ご心配頂き、恐縮です。

寛解のお墨付きを頂いてからも、既に3年経ってます♪ 私は主治医が驚いたくらいの不死身なんです(∀`*ゞ)エヘヘ

今日もお墨付きに太鼓判がくっ付きました!!!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/17

関西国際空港(海の上)では、ニホンミツバチ見つけられなかったです。流石にあの距離を分封群が渡るのは無理か。

また、家の近所のアベリアには、ニホンミツバチもキムネクマバチもいたのに、橋(そこまで大きくない)を渡り埋め立て地に行けば見当たらない…時期をずらしアワダチソウにも一匹もいない!なんて事もありました。

ミツバチを飼いたい、と思っていた当時からは時間がたっているので、今ではそこも蜂たちの大地になってる…かも?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/17

ティーハウスれりっしゅ 様  お早うございます

だんだん見る所が変わってきますよね(笑)

花を見るとハチを探す・・・・・ 症状が悪化していますね(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/17

古ちゃんさん 関空も年月を重ねたら、もしかしたら蜂さんも移り住むのでしょうかねえ。夢がありますね(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/17

こころさん ミツバチ熱の症状は、益々悪化してるかも知れませんねー。。。あっち見てもこっち見ても、蜂さん居るかなぁ~♪ってね。

でも、病人気分は、吹っ飛んじゃいますよ~(^^♪ 私は遥々首都高ブッ飛ばして、何しに来てるんじゃ~っ!って程、ミツバチ探ししちゃってましたもの)^o^(

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/17

こんにちは*\(^o^)/*

空中庭園、、、確かにこんな素敵な場所があれば、私もそこで待ち時間過ごしちゃいそうです(*≧∀≦*)

沢山花が植えられていて良いですね❤️

私もレリッシュさんと同じで、花や巣箱の置けそうな土地を見ると、なんかこう…目が自然と探しますwwww笑

花を見ると、じーーーって(°▽°)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/17

スーさんもじーーーっとしちゃいますかぁ~(^^♪

駅前広場では、通りがかりのビジネスマンが、「この人何??」って顔で見て行きますね。

スマホ片手に、花壇のギリギリまで迫って花を覗いているオバサンったら、不気味かも(*_*)です。。。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/17

あーーー、解ります解ります‼️‼️‼️‼️

不審者に見られるんじゃないかな⁉️とか思ってても、やっちゃう、みたいなε-(´∀`; )

今日、病院帰りに彼岸花が咲き始めてたので車を路駐して観てましたが、来なかったです…フラれた気分(°▽°)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11378797202859890428.jpeg"]
投稿中