ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
衝撃?!はちみつはミツバチのゲロ・・・だけど(*_*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2021 9/18 , 閲覧 3,621

子ども達に大人気の「ざんねんないきもの事典」通院の途中で立ち読みして、衝撃を受けました。一生懸命なのに、どこか残念な生き物の進化の不思議を紹介する事典ですが、蜂の事も出てるのかなと、立ち読みだけするつもりでパラパラっとして唖然。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5079274234654623695.jpeg"]

確かに、ミツバチのゲロと言えばそうかも知れない。。。それをスパーンと言い切っちゃうところがスゴイ!!

将来は、採蜜をしたい(^o^)と思い、私にとってはキラキラ輝く宝石のようなイメージだった蜂蜜を、ゲロとは。。

初巻2巻目か4巻目?に日本ミツバチの事も出ていましたけど、初巻の方が衝撃でした。思わず買ってしまいました(^^♪

それにしても、子ども達って、こういうネタ大好きなんですよね~(;^ω^)

コメント20件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/18

こんばんはティーハウスれりっしゅさん

子供はこう言う事が好きですね。すぐに友達に自慢気に言うんですよね~。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やだ〜ハチミツは蜂さん達のゲロの集まり…(-。-;

そう言えば 昨夜上の子が家吞みし過ぎて夜中におトイレで…(ーー;)

相変わらず楽しい日誌で笑ってしまいました。

私も子供と一緒ね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

たまねぎパパさん そうなんですよねー。大人が眉を顰めそうな事が堂々と載ってる、このシリーズは、ベストセラーです。

でも、そういう私も買ってしまいましたから(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

Michaelさん やだ~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ Michaelさんも好きですか?こういうの。私も釘付けになってしまいました。他の生き物のエピソードも面白くて、ついつい買ってしまいました(●^o^●)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/18

ティーハウスれりっしゅさん

早速私も買います!

我が子もきっと好きですよ〜

下の子が明日あるはずの国家試験(OSCE)が台風の影響で一ヶ月延期になり、暇にしているので、きっと喜びますよ〜(^◇^;)

私は子供と同じですぐに影響されるタイプだからこの本を読んだらハチミツが食べられなくなるかも…(・_・;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

Michaelさん 相変わらず、フットワーク軽いですね(^^♪

息子さん?の国家試験が延期ですか。折角、明日に向けてスケジュールを組んできたのでしょうに。。

自然には勝てませんね。それより、大阪の台風の影響はいかがですか?先程、松山に再上陸と言っていましたが、その内関東にも来そうですし、植物や動物が傷めつけられるのは苦しいですね(´;ω;`)

お気を付け下さいませ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/18

レリッシュさん、おはようございます*\(^o^)/*

うちのおチビ、この番組好きでよく見てますよ(*´ω`*)

雑学って面白いですよね♪

私も大好きです(*´∇`*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/18

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

とすると甘露蜜はアブラムシのウンチ食べたミツバチのゲロ。うへ〜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

スーさん 子どもは大好きですよね~。それに、例えが子ども達に解りやすいんでしょうね~。

アニメはNHKのEテレでやってるんでしたっけ。なんか、見逃す時間で見た事無いんです。でも、おチビちゃんが夢中になるんだから、テレビも魅力的に作られてるんでしょうね~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

ネコマルさん キャ~~っ、想像すると、底なし沼ですね~( ;∀;)

でも確かに、「クロオオアリはアブラムシのおしっこが大好物」って書いてあります(;゚Д゚)

ネコマルさん素晴らしい!続編が書けますよ~(^^♪

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/18

ティーハウスれりっしゅさん

初めて読んだ時は返す言葉がなく次へ移りましたが、頭を巡らすと作者は虫達を初めから敵対視してます。

養蜂家からみれば花蜜の吐瀉でなく、生き物同志の口移し行為です。

これは相互に愛情が無ければ出来ない行為です。

子供達にはこの話題になったら笑っているよりキチンと言葉で教えてあげましょう。 少しこちらはムキになった感がありますが!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

特製ぱんさん コメント有難うございます。

私も立ち読みしながら、固まりましたよ。衝撃的だなあとも思いました。

でも、本全体で伝えたい事は、生き物は堪えず進化しながら生き残ろうと一生懸命だと言う事を伝えたいし、生きる事に興味関心を持って貰いたいのだろうなあと受け取りました。

特製ぱんさんの言う通り、口移し行為だとも書いてありますよ(^o^)

愚弄している!と思われるのも、特製ぱんさんの最愛のミツバチさんがそのように言われるのは我慢ならないからだと思います。お気持ちもよくわかります。

でも、この作者は生き物を敵対視しているのかというと、それは逆で愛情をもった目で見るからこそ、見えて来るんだろうなあと思いました。図書館でも置いてあると思いますので、お時間の許す時に、読んでみてはいかがでしょうか。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/18

ティーハウスれりっしゅさん

確かに図書館の予約がかなり入ってました。

今までの動物や昆虫記を書かれる方の本は基本的に地面に膝をつき暗くなるまでジッと見続けていても飽きないような人柄が表現に現れてました。

人間でも右派、左派、中間派 とありますね。

こちらは左派なるるのかな?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

特製ぱんさん 早速、即やる課ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

現代っ子だからかも知れませんが、何故、子ども達が魅了されるのか、謎を探ってみて下さい(●^o^●)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/19

ティーハウスれりっしゅさん

子供は小学生低学年までは無地で中学はグレーです。

この間に近づく色に直ぐ染まります。そんな時期に色の強い物事に近づくのは!? この時の見定めは深く脳に刻まれて消えることはありません。

七十余年生きた生物の戯言です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/19

全然理解できないですね。自分達だけで楽しんで下さい。迷惑と思う人も居ますね。蜂蜜を食べるたびにゲロと書いている人が居たなと思いますね。ゾゴゾゴしますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

onigawaraさん コメントありがとうございます。

世間には、色々な見方考え方がありますよね。

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/20

ティーハウスれりっしゅさん どうもです【^o^】

この表現は作者の浅はかな知識による目立ちたがり屋症候群によるただ単なる表現方法の結果だと思われます。

花蜜だけですとだだ単なる甘い液体素材の集まりです、蜂蜜(日本蜜蜂ですと百花蜜) は働き蜂=蜂蜜製造主が体内酵素で花蜜のショ糖を果糖とブドウ糖とに分解して刻をかけて成熟させて作り出したこの惑星唯一の尊い生成物なのだと思われます。

蜜蜂がいなければどう頑張ってもこの自然界では作り出せない唯一無二な一品ですd(^-^)ネ!

本日のご褒美 吉川の里森林ボランティア活動地の唯一無二な一品!【^o^】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10610542424474854674.jpeg"]

以上です【^L^】

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

HarpyEagleさん コメントありがとうございます。

確かに、一番大事な蜜蜂の口移しバケツリレーによって、栄養価が増して、身体にイイ蜂蜜が出来るんだという部分を入れて欲しかったですね~(^^♪

私が教師を続けていたら、そこは発展させたと思います(●^o^●)

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/21

ティーハウスれりっしゅさん どうもです【^o^】

わたしの調べたところでは栄養価が増すという項目はありませんでした、ショ糖の酵素分解と糖度アップのみでした、新しい知識導入 ありがとうございました。

以上です【^L^】

投稿中