ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
はちみつ工房へ、やっと寄って来ました(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2021 9/19 , 閲覧 564

遅まきながら、東京への通り道に出来た「はちみつ工房」へ寄って来ました。

幹線道路沿いの田んぼの真ん中なので、お客さんも吸い込まれるように入っていました。30分おきに、蜂箱の見学と採蜜体験が無料で出来るようです。私はタイミングが悪く、中間の時間で、次を待つだけの時間は無かったので、「日本ミツバチを飼い始めて、興味があるので、蜂だけ見せて欲しい。」と無理なお願いをし、快く?見せて頂きました(^^♪

大きなガラス窓いっぱいにプレゼン用の蜂箱が見えます。なるほど~、ガラス越しなら絶対刺されないね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/692692201413800951.jpeg"]

蜜タップリの巣板も持たせて貰い、ずっしりとした恵の重みを感じさせてもらいました。

店内には、テイスティングコーナーがあり、気に入った蜂蜜を、その場でとろ~りと瓶詰めしてくれます。新鮮極まりないっ!!!

私は、ずっと気になっていた蕎麦蜜を買いました。口に入れると、口から鼻から、ほんゎ~~っと、蕎麦の香り(*´▽`*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8905894667231801137.jpeg"]

Yes!やっぱり大好きな味でした(●^o^●)~❤

※補足※ テイスティングは、蜂蜜だけしか目に入らなかったんですが、ミードの試飲もあったようです~_(._.)_ ドライバーはダメですけどね~(≧▽≦)

コメント31件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/19

アレルギー大丈夫でしたか?

楽しいひととき、良かったですね

これからご自身の群で味わえます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

こんにちは、ティーハウスれりっしゅさん!

ガラス窓越しの蜂付き巣脾枠、1枚が凄く大きいです(@_@;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/19

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

いいご経験をされましたね。そちらにも見学できる工房があるのですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

ひろぼーさん 有難うございます。チョッと恐る恐る食べてみましたが、喉には沁みりませんでした!

蕎麦の蜂蜜は、全然大丈夫のようです(^^♪ 多分、食物アレルギーでも、フルーツによって、喉が爛れるモノと、いくつ食べても大丈夫なモノがあるので、その蜂さん達の集めた蜜によって、相当厳しい蜜もあるのではないかと、想像します。

蕎麦アレルギーは無いので、OKでした!嬉しいです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。

やっぱり大きいのですか?! 担当のおにーさんも、「枠の下の空洞にまで、自分達で巣を伸ばしちゃった、珍しいタイプです。」と説明していました。

へぇ~そうなのかぁ。。と言われるままに見ていましたが、ハッチ@宮崎さんが居らしたら、その珍しさにもっと驚いて差し上げられたのにね。素人にはピンと来なくて、おにーさんに悪いことしちゃいましたね~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

南麓の風と共にさん 有難うございます。以前山奥にあった時は、飼育と製造中心で、ビニルハウスだけだったのですが、お孫さんの代替わりで、今風の体験型販売工房に打って出たようです。

蜂蜜だけじゃなくミードも売っています。そちらの試飲は無かったようですが。。。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは〜

私も午前中行ってきました〜 就職するかもしれないので下見で。行く途中雨が降っていましたが着いたら止んだので見学する事が出来ました。 群の状態も良かったですね〜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

富里 ミツバチ愛蜂家さん 行って来たんですね~(^^♪

就職はマジで?! 私は、素敵だと思いますね。自分の好きなジャンルで、自分の能力を生かせるなら、サイコーじゃないですか!!

プレゼン用の蜂場以外に、たしか30カ所くらい蜂場があると言っていましたよ。仕事は広範囲に渡ってますし、採用は募集して行くんじゃないですか?!

ミードも販売してるという事は、酒造部門もあるという事ですよね。一般の人に普及させていく工房としては、発展途上ですし、伸びしろ一杯。人手も必要だと思いますね。

何より、働いている人達が希望に溢れて生き生きしているのが素敵でした❤

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こんな素敵な施設があるのですね!

もしかしてこの施設ってスケルトンの遠心分離機のあるお店でしょうか?

蕎麦の花のハチミツってとても濃い色なんですね(^.^)

お花によってこんなにもお色が違うものなんですね。

同じハチミツでもその種類によってアレルギー反応が見られるのですね?

蕎麦の花は大丈夫なんですね(^.^)

それならきっと他にも大丈夫な物がありますよ!

楽しめるお花のものでハチミツを楽しんだら良いんですよね♪

私も何の種類かわかりませんが、体調の悪い時にハチミツののど飴を食べると喉がイガイガする事がありますよ。

もしかしたら私も何らかのアレルギーがあるのかも知れませんね(^^;;

私のご近所にもこんなお店があれば嬉しいんだけど…

いつも楽しい日誌のご投稿有難う御座います♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

Michaelさん 有難うございます。

私は、アレルギーがどんどん進化(悪化)していまして、食べられるモノが狭まっています。蜂蜜の中に含まれる花の種類で善し悪しが決まるのかなと思ってます。いつも人体実験で、ダメを発見してます。ハチミツ喉飴でイガイガって皮肉ですね~喉を守りたいのにね(^O^) でも、その感じ、私と同じだと思います。その日の体調でも症状は変わりますから、疲れている日は蜂蜜注意と思ってます。

はちみつ工房さんも発展途上であって欲しいなと思ったのは、コムハニーや蜜蝋も売り出して欲しいし、蜂に拘ったgoodsもあるとイイなあと思いました。今は、純然たる蜂蜜とミードだけで勝負してます。それも潔いですけどね。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/20

ティーハウスれりっしゅさん。

こんにちは☺️

私もこちらに行ったことあります。新しく引っ越しする前でした。こちらのサイトで知った日本蜜蜂に憧れて

西洋蜜蜂でもいいから見たい➰と思って行きました。

ガラス越しに巣をしっかり見せてもらえるし、遠心分離機が透明で♪

アイスクリームにのせた巣密も初めて食べて楽しかったです。

ミード販売しているのですね。飲んでみたいな➰。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

ましろろんさん 有難うございます。お出かけになられたのですね。私も全部の体験がしたかったのですが、時間が無くて。。

さすがにミードの試飲は無いようでしたが、どんな味か、私も買えばよかったなぁ~(。-人-。)

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

先日行った際は、ミードの試飲もありましたよ。日によって違うのかな???

当日は、運転手だったので飲めませんでしたけど・・・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

あお父さん えっっ?!!そうだったんですか。。。

私が急いで居たから、見逃したんですねー。どっちの方?入口入って右側のレジの方ですか?左は、蜂蜜のテイスティングでしたが。。。

あっ、それでも駄目でした(。-人-。)

私一人で行ったドライバーでした(≧▽≦)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/20

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

我が家も下の子はインスタントラーメンなどの保存料などにアレルギー反応が出ます(-。-;

アレルギー体質なかなか軽減する事は無いですよね(ーー;)

毎回怖い思いをします。

でも蜂さんを観察するのは大丈夫だから…一緒に楽しみましょうね♪

そうそう 昨日?nojiさんの日誌にコムハニーの作り方のご投稿がありましたよ〜

日本ミツバチでも出来そう…とか^^;

私すごく興味があるんですよ。

宜しければnojiさんの日誌をチェックしてみてくださいね^^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

Michaelさん ご紹介有難うございました!

早速見せて貰いました。なるほど~!そういう訳か。 私は、NewZealandから買って来たコムハニーの味が忘れられなくて、(それは蜂蜜のアレルギーは出なかったです(^^♪)コムハニーがまた食べたいなぁ~と思って居たのです。そのコムハニーも、隙間なく、ピチッとケースにくっ付いていたので、どうやって作るのか、やっと納得できました(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

ましろろんさん 度々すみません。茨城から千葉の君津までドライブですか?結構遠かったでしょうね~(^^♪ 熱意がスゴイです!!!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/20

ティーハウスれりっしゅさん

私もNZで購入して…カットして入れた割にキッチリと収まって居るたのでずっと不思議だったんです(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

Michaelさん そうですか!見るポイントが同じでしたね~(^^♪

それにしても、NewZealandは美しい国でしたね~。透明感がありました。大好きです❤

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/20

おはよう御座います!

働いている人達が希望に溢れて生き生きしているのが素敵でした、…そんな素敵なお店が、有るのですねー^ ^ミードと、蕎麦蜂蜜〜何方も味見してみたいですねー♪近くに有れば、飛んで行くと思います!富里さんも…スタッフに加わって下されば、バッチリですね♪かの有名な…蜂博士さんですから!!又、場所など、代替わりして良くなった感有りますねー^ ^

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

ミードの試飲は、左に蜂蜜の試食があって、右にレジがあり、真ん中の奥の方にありました。飲んでみたかったです。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

まーやさん 有難うございます。

三重県にも出来るとイイですね~(^^♪ 蜂蜜屋さん(専門店)は有りますか?

隣の市には、老舗の蜂蜜屋さんがあり、そこの蜂蜜を使ったカフェが併設されています。テーブル毎に蜂蜜ボトルが置いてあって、たっぷり掛けられるのが嬉しいんです(≧▽≦)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/20

有難う御座います!

伊勢神宮のおかげ横丁には、蜂蜜専門店がオープンしました!西洋さんです。次回…参拝に行きましたら〜蕎麦蜜と栗蜜、もし有れば…セイタカアワダチソウ蜜も、買ってみたいです♪何れも、癖がありそうな蜜でしょうねー^ ^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

まーやさん 伊勢神宮ですか!!! ご利益もプラスされそうな蜂蜜屋さんですね~(^^♪ 是非、その節は感想を教えてくださいねー(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

国産セイタカアワダチソウ蜂蜜があるかはわかりませんが、ゴールデンロッドハネーとなっていればセイタカアワダチソウ蜂蜜です(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん 有難うございます! セイタカアワダチソウの事をゴールデンロッドというのですね~(^^♪

先日お話して下さった蜂友さんは、年間160kg日本ミツバチの蜂蜜を出荷しているそうですが、セイタカアワダチソウが混ざると、途端に味が悪くなると仰ってました。日本人好みじゃなくなるのか、個性的過ぎて、バランスが取れなくなるのか、解りませんが、南房総でセイタカアワダチソウが咲くのは、10月からが最盛ですので、少なくとも9月末までに採蜜は終わる事だと話していました。但し、と付け加えて、セイタカアワダチソウは、冬越しのミツバチ達の為にも無くてはならない大事な花だよと仰っていました。その方の拘りの蜂蜜には混ざらない内に製品にするのだそうです( ^)o(^ )

でも、ゴールデンロッドハニーは、特別な香り高い蜂蜜らしいですね。それはそれだけで純粋な味を、味わってみたいですね~(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

ティーハウスれりっしゅさん、

過去にカーニオランという品種の西洋ミツバチでセイタカアワダチソウ蜂蜜が沢山貯まり採蜜したことがあります。珍しいことから皆さんに配った感想としてはあまり芳しくない反応でした。

「特徴的な味ですね」とか「風味が独特ですね」とか

以来、この蜂蜜は越冬用として貯蜜で蜂群に持たせることにしました。

海外産のゴールデンロッド蜜は単一花のみの蜂蜜なのか、日本でセイタカアワダチソウ花蜜が貯まる時期のものとは明らかに違います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/20

伊勢神宮の蜂蜜屋さん…了解致しました^ ^ハッチさん〜ゴールデンロッドハニーとは!!カッコいい名前なのですねー♪又々、勉強になりました^ ^有難う御座います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん なるほど!やっぱりセイタカアワダチソウも日本に帰化してから日本仕様になってしまったのでしょうかね~。

「カーニオラン」最近どこかで目にしたと思ったら、オケサミツバチのお話を読んだ時、面白いので南房総の養蜂は?と調べたんです。その時に、大正時代、初めて養蜂に取り組んだ人達がカーニオランを飼育したという記述を発見したのでした('◇')

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17335643364960231254.jpeg"]

それにしても、いつもながら、ハッチ@宮崎さんの飽くなき探求は素晴らしいなあと感服いたします(((o(*゚▽゚*)o))) 有難うございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/22

まーやさん こんにちは

話に出て来た、セイダカアワダチソウの 蜜を 昨年取ってみましたが! 評判が悪く 誰も 手を出さないので ワタシが 一人で コッソリと 小さじいっぱいずつ 毎晩 飲んでいますが、まだ 残っています。 他のに比べて 結構 風が強いです♪♪♪また 今年も取るかは まだ 決めていませんが ソロソロ 泡立草が 咲くのかなあ! どうしよう? ハチ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/22

タナカモリヒロクンさん こんにちは!ティーハウスれりっしゅさん、横から失礼致します。セイタカアワダチソウ…噂には聞いて居ましたが、未だ味見した事が有りません!癖の有る野菜など、好きな方ですが…又違うのでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

投稿中