ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
二胡教室の発表会で合奏してきました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 9/18 , 閲覧 323

友人が二胡を習っていて、今日は二胡教室の発表会でした。

友人から「一緒に尺八を吹いてもらえませんか、先生には話しておくから。」と言われたので快く引き受けました。1週間ほど前の話でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3989940530682368691.jpeg"]

会場は、旧県庁の議場でした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10268032877404614869.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14227773466795429680.jpeg"]

曲は「女人花」こんな感じの曲です。これに二胡が加わったと思ってください。↓


二胡教室の岩渕先生の演奏です。「Desperado」素晴らしかったです。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10638081481989661220.jpeg"]

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

つばくろうさん ナント「二胡」との共演ですか!!

私、二胡を持ってました。。県の中国交流団として、船で中国へ行った時に、二胡を買って来ました。でも、尺八と同じで、モノにならない内に、そのままケースに入れっ放しで、、、

その内、どこにあるかわからなくなりました。。。

そんなのばっかりです(つд⊂)エーン

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/18

旧庁舎もどこかヨーロッパの小さな街を彷彿させて素敵ですが、尺八と二胡とはまたいいですね!二胡を習っている方も周囲に多いのですが、尺八となるとなかなかおらず、アップされてる演奏はかなりの腕前ですね。良いものを拝見させていただきありがとうございました٩(๑^ᗜ^๑)۶

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/18

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

尺八のほかに二胡も持ってらしたんですか!その気持ちが素晴らしいです。何事にも挑戦するその姿が。

合奏してみて、二胡と尺八のアナログ的な音がなんとなく合うんだなぁと思いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/18

みかんちゃん@清水さん、こんばんは。

旧県庁は英国近世復興様式を基調として、大正5年に完成したものだそうです。(ネットで調べた受け売り)

尺八って何となく古臭い感じがしますよね。尺八本曲とか三曲合奏とか。でも尺八演歌だと親しみやすいと思いませんか? 私はそちらの方から入っていきました。尺八本曲はほとんど吹けません。六段の調べや春の海は少しだけ吹けます。聴いてくださってどうもありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつも夜分に御免なさいm(__)m

旧県庁とても素敵な建物ですね!

以前 舅の台湾人の友人で二胡の演奏家の演奏を聴いて以来自分でも弾いてみたくなり、数年前 二胡を習らおうと大阪市内の中国人の先生の所へ見学に行きました^^;

子供の受験が重なり、最終的にお稽古に伺えなくなったのですが…

尺八は二胡とも合うのですね♪

今日も我が家のオウムさん達は尺八の音色に聴き入っていましたよ^ ^

いつも素敵な演奏を有難う御座います(*^^*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/19

Michaelさん、おはようございます。

Michaelさんも二胡を習おうとしたことがあったのですか。ティーハウスれりっしゅさんもMichaelさんも、何にでも挑戦しようとする熱意、エネルギーが伝わってきます。

発表会は、二胡を始めて間もない方からベテランのグループまで12組の演奏でした。「ふるさと」や「花は咲く」に始まり、「春の海」や「G線上のアリア」「枯葉」など、皆さんの熱心な練習の跡がうかがえました。

お稽古事は1日休むと3日分逆戻りすると言われますよね。私も昔はそんな時もあったのですが、今はテキトーにやっています。いつもありがとうございます。

投稿中