ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年9月19日 日曜日 大分山荘にて彼岸花にアゲハチョウが来ています。ネームは何でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 9/19 , 閲覧 190

大分山荘蜂の巣湖畔を散策して居ましたら、彼岸花にアゲハチョウが訪花して居ました。正式な名前がわかるなら教えて下さい。

[uploaded-video="8dc42890192511ecbc02d980dc0584ec"]

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/19

質問と間違えました。質問に投稿したつもりでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

こんにちは、onigawaraさん!

これこそクロアゲハではないでしょうか!?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/19

秋の虫の音と、彼岸花の赤と、黒い蝶…とても美しいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うっとりと動画を拝見させていただきました❤️

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/19


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12893829170192775265.jpeg"]

onigawara さん どうもです【^o^】

本日 コロナ禍 半年ぶりに吉川の里森林ボランティア活動に参加してきました、当地では貴重品種 白花の彼岸花が毎年咲いていて心をときめかされています、今年も健在でずっと見守っていたいと思います、機会があれば蜂・蝶々等とのフォトを撮りたいのですが難題ですd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/19

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ クロアゲハですね。了解です。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/19

スーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アゲハチョウは良く彼岸花に訪花していますね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/19

HarpyEagleさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 白花の彼岸花は自宅の庭にも植えていますね。写真を探しましたが無いので、帰ってから撮りますね。丁度咲いて居る頃ですね。17日蕾が出来ていましたので。有難う御座いました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

onigawaraさん こんにちは.

ハッチ@宮崎さんのコメントのとおりクロアゲハでしょうネ.翅がかなりボロのクロアゲハのオスと思います.

ヒガンバナはアゲハの仲間が良く飛来し撮影の良いポイントです.過去に同じ場所で撮影した画像です.

クロアゲハ onigawaraさんの動画のクロよりさらに翅がボロです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17335324975925482470.jpeg"]

カラスアゲハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13890998173636562894.jpeg"]

キアゲハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14798034576083342808.jpeg"]

ナミアゲハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1551139663584430739.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/20

toutou onigawaraさん お早うございます。

彼岸花がたくさんあるのですね。そして彼岸花にクロアゲハ、あるいは都市のスズメバチさんのキアゲハ等々、大型のアゲハがよく似合いますね。

動画、楽しませていただきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

都市のスズメバチさん コンニチワ クロアゲハの雄ですね。キアゲハは黒くてもキアゲハなのですね。その辺が分からない時が有りますね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

HarpyEagleさん コンニチワ 今帰って来ました。自宅の庭の白の彼岸花が9本出て2本だけ咲いて居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6812417136226135694.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

南麓の風と共にさん コンニチワ アゲハチョウは彼岸花が大好きですね。此方大分山荘は朝の外気温度は16度でした。そちらは10度切っているのではないですか。そろそろ薪ストーブに火が入りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14569162774304332050.jpeg"]

ログの外壁に下げている温度計です。16度ですね。朝の6時くらいです。

投稿中