ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年9月20日 自宅2群目 8月13日に分蜂した群ですが、9月9日はかなり蜂が減って居ましたが、復活しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 9/20 , 閲覧 346

8月13日夏分蜂した自宅2群目ですが、9月9日はかなり少なくなっていましたが、本日確認しましたら蜂が急に増えてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2964272878683874579.jpeg"]

自宅2群目です。9月9日の状態ですね。7月2日入居群ですね。69日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8961322736588628215.jpeg"]

自宅2群目です。9月20日の状態ですね。7月2日入居群ですね。80日目ですね。復活しましたね。心配していた女王蜂の交尾飛行が上手く行ったとみて良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12543423092542696419.jpeg"]

自宅1群目ですね。9月9日の状態ですね。6月21日入居群ですね。80日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18118628522028887983.jpeg"]

自宅1群目ですね。9月20日の状態ですね。6月21日入居群ですね。91日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15940491444222904626.jpeg"]

自宅3群目ですね。9月9日の状態ですね。8月13日入居群ですね。27日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18008118051703826517.jpeg"]

自宅3群目ですね。9月20日の状態ですね。8月13日入居群ですね。38日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8212952098319678276.jpeg"]

上のアップですね。38日目ですね。

コメント12件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/20

onigawaraさん 今日は。

8月13日群が復活で何よりですね。他の群も元気そうで良かったです。

これから気候がいいですから、お互い、蜂群や巣ひの生長が楽しみですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

こんにちは

やはり蒸し暑さもお彼岸までの様ですね、同じ気温でも家の中では特に過ごしやすくなりましたね~蜂さん達も蜜源も増えてくるので、このままの調子で頑張ってくれそうですね~後は天敵の対処ですね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 今年は西洋ミツバチの盗蜜が無いのと幼児出しが無いのが、群の勢力を維持してるようですね。このまま見守りたいと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 厚さ寒さも彼岸までとは良く言った物ですね。大分山荘は外気温度は朝の6時で16度でしたね。もうすぐ薪ストーブが要るようになりますね。秋は例年でも余り巣版は伸びないですね。いつも有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/20

onigaearaさん こんばんは。

復活おめでとうございます。

やはり蜜源の濃い、喧嘩相手のない環境は花が咲き始めると巣房の立ち上がりが早いですねー。

洋蜂を嫁入りさせて、2週間経ちました。

寂しくはなりましたが、自宅裏の日本蜜蜂、外勤活動が頻繁になってきました。

山のお墓群は今一です・・・!!!。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。そうですか2週間になりますか。ミツバチが居ないと寂しいですね。日本ミツバチには西洋が居ないので、良いかも知れないですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/21

今晩は!

復活…オメデトウ御座います^ ^逞しい限りですねー♪秋を通り越して、寒くなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)この時期から、沢山蓄えて…冬越しの準備を、して欲しいですねー( ^ω^ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/21

まーやさん 8月13日に分蜂したので、女王蜂が交尾飛行に出ないと産卵が出来ないので、心配して居ましたが、丁度1ヶ月過ぎて蜂が増え頃かなと思って居ましたら増えて居たので、嬉しさが違いましたね。良く皆さんは段だけで3段で良いとか4段で良いとか言いますが、群の大きさで決めないと倍蜂が居る群は倍貯蜜が必要という事ですね。だから冬越しを出来ないとやはり秋に全取りすれば良かったになるのですね。秋に採蜜しておけばよかったは、誰でも有りますね。来年から自宅にも居る事が多いのでいくら分蜂しても取り込めますね。冬越しが多いと群も多くなりますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/21

onigawaraさん

今晩は!8月の分峰で…優等生ですねー^ ^先ず、冬越しが目標です!お仕事抜きの、スローライフになり、来春は…分峰捕獲に、忙しいですね( ^ω^ )考えただけで、ワクワクします♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/22

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。8月の分蜂は初めてですので、蜂の数と巣版が合えばどうにか冬越しも出来るのではと考えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/22

onigawaraさん おはようございます

一枚目と二枚目の画像を見比べると蜂数が急増している様子が良くわかりますね。女王交代後から一ヶ月経過すると急増する見本の様ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/22

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 自分も此処まで変わるとビックリしました。女王蜂の交尾飛行が上手く行ったのが分かりますね。8月でしたので、ホッとしました。今から蜂置き場を見て回ります。

投稿中