ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
急速にオオスズメバチが増えてきました

ミツオ 活動場所:大分県
ポリネーション用という名目の趣味枠でセイヨウミツバチを飼い始めました。 役所の担当者曰く、新規で飼育する人を初めて見たとかなんとか。 インターネット…もっと読む
投稿日:2021 9/23 , 閲覧 154

連日団体さんでいらっしゃるようになった今日この頃です。これまでメインでピンポンダッシュを繰り返していたキイロさんの数は、若干減っているように感じます。

先日果敢にも応戦していた群は捕獲籠に取り付くこともなく元気に時騒いでいました。大騒ぎっすね。

[uploaded-video="e0d064b01c3911eca09877d6b906af00"]

巣門近くの金網からも出入りしているのは、いい大きさの板が無くて横着してたからですが、にわかに応戦した形跡が。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/62846866827243141.jpeg"]

別の群では捕獲籠下の部分でちょっと応戦している模様。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1706266267797911684.jpeg"]

スズメバチさんが侵入できないように内側に網を張っているのですが、そこに張り付いているのが気になって応戦してしまうようです。

応戦するかどうかは群によってマチマチで、群の規模や内見時の攻撃性とはあまり関係ない気がします。

どこまでが自分の家だと思ってるのか教えてほしいぜ。

コメント0件

投稿中