ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
捕獲器内のオオスズメバチに過敏反応

ミツオ 活動場所:大分県
ポリネーション用という名目の趣味枠でセイヨウミツバチを飼い始めました。 役所の担当者曰く、新規で飼育する人を初めて見たとかなんとか。 インターネット…もっと読む
投稿日:2021 9/15 , 閲覧 186

今年はオオスズメバチが少なく、捕獲器に入るのはキイロばかりですが、いかがお過ごしでしょうか。

昨年と同じように巣門前に空間を設けた上で捕獲器を置いていたのですが…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8994290237951900784.jpeg"]

「今年はそこまで我が国の領土である」

ということで、捕獲器に入った4匹のオオスズメバチに襲いかかっていました。

他の群は問題なし。うーん?

キイロスズメバチが数匹入ってても気にする様子がないので、捕獲器内に迷い込んだ働き蜂が戦って攻撃フェロモンを発したとかそういうことでしょうか。

何とかできるアイテムもアイデアも用意がなく、どうしたものか悩んだ結果、可能な限り延長することにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9741309808052542249.jpeg"]

滑走路のよう。

巣箱前の金網から出入りしてるのが結構いるけど、ひとまず様子見で。

粘着シートも置いてますが、襲撃が散発的すぎて数匹しかかからないうちにオトリが息絶えてしまうので、対応が難しい…

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/16

ミツオさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は最初は日本ミツバチにはめて居ましたが、写真の様に中に入ったオオスズメバチに纏わりついて大変でしたので、辞めましたね。西洋が同じ事をしているので?でした。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/16

onigawaraさん

こんにちは!

セイヨウさんはニホンさんより堪え性がなくて、ほっとくと全員突撃して全員二階級特進するので、防御設備を取り付けざるをえないという事情がありまして。

捕獲器が巣門の位置に近いとそこまで攻撃しに行くので、巣門から遠ざける工夫をしていたのですが…今年は何故だか上手く行きませんでした(悲

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/25

ミツオさん、おはようございます!

この延長改変長野式罠部に捕らわれたオオスズメバチはどのくらい居ますか?

ある程度の蜜蜂側からの反撃で金網面に後退~罠部誘導~捕獲に結び付くのかな!? と考えました。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/25

ハッチ@宮崎さん

こんにちは。

今は毎日4匹くらい入っている感じです。全体(5群)で10匹弱しか入らないので、捕獲成績は高めと言えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15247633468920696907.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13798349611576008913.jpeg"]

構造はこんな感じなのですが、延長した際に高さが合わなかったので、捕獲器をほぼ水平に設置しました。(金網を通過せずに出入りできる面積が減りました。)

元々、縦深がある構造なので、延長したことより、水平に設置したことの方が捕獲数向上に寄与しているように感じています。

手作りの縦深が浅くて金網下端が高い捕獲器はあんまり入りませんし…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/25

ミツオさん、コメント返信ありがとうございます(^^)/

応戦被害無ければ優秀と言えます(^^)

過去の10月捕獲記録です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17000600938666917661.jpeg"]

罠部に捕らわれたオオスズメバチの数で、囚われたオオスズメバチへ向かっての被害はありませんでしたが、捕獲器前まで出て来ての応戦で噛み殺される被害が甚大だった為、今年は新たな試みをして対策しています→ https://38qa.net/blog/211295

今季はオオスズメバチが少ないせいか幸いなことにこれまで罠に入ったオオスズメバチは3頭にとどまっています。

ミツオ 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/25

ハッチ@宮崎さん

巣門そばにしつこく陣取らないように対策することが重要なんですね!

以前、巣門周りの視線を遮るように障害物を設置すると、スズメバチ側の執着が弱まる傾向があると、動画で見ました。その方はニホンミツバチでネットを巣箱に被せていたため、そのままセイヨウに応用できるか分かりませんが、なんか上手いことやれるといいなあと思っています。

投稿中