ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年9月24日 金曜日 オデン大根と青首大根を間引きしました。夏野菜がそろそろ終わりですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 9/24 , 閲覧 122

芽出し時にモグラがトンネルを掘ったので、弱ってた大根がどうにか持ちこたえたので、間引きしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/365771634002764619.jpeg"]

左側1列が青首大根です。 右側2列がオデン大根です。モグラに掘られたので弱って居ましたが、穴を埋めて水をかけていましたら、元気になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18012005049337689569.jpeg"]

洗って先ほど蜂蜜が入って居たトレイに水を張り目に見えないような土を落としています。夕食に塩もみして頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1412635623261514397.jpeg"]

夏野菜がそろそろ終わりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17933616071672827513.jpeg"]

茄子がこの前の14号でやられましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14792800447421711603.jpeg"]

夏野菜の後に植える冬キャベツが40個位芽が出て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3655236763525319793.jpeg"]

タイワンモクゲンジの種が出来て来ていますね。中はまだ小さくて青いですね。

コメント4件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/24

onigawaraさん こんばんは。

ダイコンの間引き菜、美味しいですよねー!

ダイコン、ニンジン、白菜等もそうですが、我が家には間引き菜ファンが多くて困ります。

自分は、蕪の間引き菜が好物です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/24

彌助さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 夕食に頂きました。鰹節をかけて美味しく頂きました。蕪も植えているのですね。色々とまだ種を蒔かないといけないですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/24

onigawaraさんこんばんは。

キャベツも種からですか。さすがベテランのonigawaraさん、素晴らしいですね。

小生はキャベツと白菜、15株ずつJAで買ってきて植えました。八ヶ岳南麓拙宅と長野の旧宅に蒔いた大根の間引きは、まだこれからです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/25

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も苗は今までは良く購入して居ましたが、冷蔵庫にかなりの種を保存しているので、蒔きました。野菜の種が余ったら冷蔵庫の野菜室で袋のまま保存すれば使い切るまで(5年以上かな)は普通に芽が出ますよ。常温ではダメですね。写真の大きさの大根が美味しいですね。

投稿中