ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年9月24日 金曜日 この前から蜂蜜を差し上げていた知人からスッポンが届きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 9/24 , 閲覧 280

昨日大分山荘に居る時に、スッポンの大きいのが獲れましたとラインが来ましたので、要りますと言ってましたら、先ほど届きました。蜂蜜がスッポンに化けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4313589887277131356.jpeg"]

計測はしていませんが、今までのスッポンでは一番大きいですね。長さが45~50cmは有りますね。是は是用の池を作って上げようかと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15916496906839112501.jpeg"]

この入れ物は鯉を釣る時に生かして持って帰るための物で80ℓのトロ箱を2個つないだ物ですね。右の穴2個はエアレーションをするための穴ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14535409749269218540.jpeg"]

10cmほど水を入れています。少しの間ここで我慢してもらいます。

コメント12件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/24

九州の、、野生のすっぽん其も年知らず。大きい、雌だと卵有ります。、、、、食べるか、、飼うか、、、、迷いますね?、、、、当地は、養殖二年物しか有りません、、、、ビックリ初めて見ました、目の保養しました、、、島根、大分で温泉で冬越冬しない、飼型で大きくしてる所有ると、、、、聞きます、一度見たいモノです。

ビックリ、ビックリです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/24

金剛杖さん コンニチワ 写真より本物は大きいですね。飼育するか、料理をするか迷い所ですが、自宅に池を掘ろうと考えていますので、このスッポンを入れるところを作ろうかと思っていますね。?ですが。非常に美しいスッポンですね。鍋にすれば5万円ですかね。若いころはスッポンは料理屋さんに売りに行って居ましたね。今考えれば安く買い取られていましたね。スッポンは食べれば絶品ですね。鴨と一緒で捨てる所は無いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/24

onigawaraさん

スッポン、一度しか食べたことがありません

確か「マル鍋」ですよね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/24

今晩わ❣️

スッポンも自分で捌けるのでしょうね⁉️

そう言えば長らくスッポン料理食べて無いです。コラーゲン質がなんとも言えず、鍋にしたら最高ですね。

デカいので食べ応えも有りそう(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/24

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 1回でもたべた事が有るなら良いですね。丸鍋は京都あたりの言い方ですかね。自分達はスッポン鍋ですね。是は大きいので美味しいのは分かっているのですが、少し飼育して見ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 久しぶりにこんな大きなスッポンに出会いましたね。スッポンとかを頂いたら朝の体が元気になっているのが、解りますね。スッポンと鴨は捨てる所が無いですね。今は捌かなくても人が捌いたのを、持ってきてくれるのですので、ありがたいですね。是を食べるなら最高の味と思いますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/24

onigawaraさん、こんばんは。

健康食品の宣伝会場に行ったとき、スッポンの話が出て、九州地方で良質のスッポンが養殖されていると聞きましたが、どこの県だったか忘れてしまいました。「スッポンの大きいのが獲れました」とか、「若いころはスッポンは料理屋さんに売りに行っていました」というのは養殖のスッポンのことなのですか? 川で捕まえられるものなのですか? 山育ちの私にとっては理解できません。スッポン料理は一度だけ食べたことがあります。生き血を炭酸で割って飲んだ記憶があります。昔の事なので味は忘れました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/25

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。養殖とかじゃないですね。普通に川に居ますので、河川工事とかの場合に捕獲したらですね。1年に1回有るか無いかですよ。4年前の北部豪雨後は、自分が捕獲している河川からスッポンが減っていたので、4年以上は1匹も捕っていないですね。スッポンの確認はしていますが、小さな子の日向ぼっこが見えるまでは禁漁ですね。スッポンは鍋もですが、塩焼きに唐揚げが最高に美味しいですね。スッポンの血と鯉の血が同じくらい栄養は有ると言いますね。鯉は産前産後には昔はよく食べて居たと言いますね。腹水が溜まり後2~3日の命と言われた人が、鯉と小豆を煮たスープで良くなった話が、玉名の村上教授のブログに記載されていますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/25

onigawaraさん、おはようございます。

スッポンの塩焼きとか唐揚げとか初めて知りました。以前、田んぼの用水路の分水桝に大きなミドリガメがいました。昔、縁日とかで売っていましたね。飼うのに飽きて誰かが捨てたものが大きくなったのでしょう。直径20センチくらいありました。縁日とかで売っているのは3、4センチだったので、あまりの大きさにビックリしてしまいました。スッポンもそんな感じなのかなと、今思い出だしたところでした。

それにしても、長さが45~50センチとは驚きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/25

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね スッポンの子供もそのくらいの大きさですね。河川の堤防を歩いて居ると出会う事が有りますね。気にして居るとスッポンはいつも見ますね。6月頃はよく産卵のために、陸に上がって来たスッポンが、車に踏まれていますので、踏まれたばかりで、生きているなら回収する事が有りますね。2年に1回くらいですね)堤防の草の中に首だけ出している事も有りますよ。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 9/25

onigawaraさん、ウミガメの集まりやすい場所とか、スッポンの多い場所とか、気候風土や環境によって住みやすい場所があるのでしょうね。ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/25

つばくろうさん コンニチワ 今日は孫の守りですね。娘がコロナの予防注射だそうですので、大分山荘でバッタを探しています。此方こそ宜しくお願いします。

投稿中