ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友様から蜂蜜と蜜蝋を頂きました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/25 , 閲覧 383

春にお嫁入りした群から採蜜したとのことで、蜂蜜と蜜蝋を頂きました。

地域的にかなり離れてますので、どんな味や香りなのか楽しみです。

綺麗な蜜です。盛上げ巣も作っていたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15599977959315983497.jpeg"]

綺麗な蜜蝋ですね。上手に作られてます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4697208733650683344.jpeg"]

コメント9件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/25

おはよう御座います!!

お嫁入り群から、この様なプレゼント…凄く嬉しいですねー^ ^ 違う場所での、蜂蜜の味見〜楽しみな事ですねー♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/25

嫁入り先から、、、、蜂蜜のギフトは、本当に嬉しい便りですね、、、昨年10嫁入り、蜜イタダイタノ2人、

昨年は、、、、皆さん芳しく無い様です

今年は3群嫁入り、2群蜜切り急ぎ、芳しく無い様です蜜取らない群元凶にしてます。、、、飼育難しですね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/25

こんばんはブルービーさん

お嫁入りのハチミツが届いたのですね。それは嬉しいですね。蜜蝋もきれいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/25

まーや様 今晩は❣️本当に嬉しいですね。

手を掛けて立派に育ててくれてるのに感謝ですね。

今年は、7群お嫁入りさせましたが、今現在元気なのは、3群だけです。

中々、難しいようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/25

金剛杖様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

私も今年7群お嫁入りさせましたが、4群は芳しく無いようです。

中々、難しいですね。

中でも、此の方に嫁がせた群れがとても元気で、夏分蜂を2回して、元巣も分蜂群共に元気なようです。とても素晴らしいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/25

たまねぎパパ様 今晩は❣️

この方は、元々ニホンミツバチを飼ってた方で、とても上手に採蜜や蜜蝋を作ります。

それをお裾分けいて頂きました。

有難いですね。この群れの子孫はおそらく強いだろうと思います。

来年の分蜂が楽しみです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/26

ブルービーさん

嫁入り先、飼い主、、蜜蜂に猫の様に服きせ抱きたい様です、構いすぎ止まりません。、、先ず、構いすぎ。、、、蜜取り出来て当たり前、採蜜急ぎ、失敗多い様です、、、、童話に蜜蜂イメージ有るようです

遠くから、中々、観察出来ないようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/26

金剛杖様 お早う御座います。

構い過ぎ❣️特にその傾向は、初めて養蜂する人に強いようですね。私もそうでしたから❣️

今年は、出来るだけ放任で、症状が出た時だけ対応するようにしました。

師匠からも、蜜は採れればラッキー程度に考えて、蜂さんの余を頂く程度に考えるように言われました。

今は、群れが潰れる消滅する蜜がとれないのは、致し方ないと考えられるようになりました。

有り難う御座います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/26

ブルービーさん

同感、、、、今年も、蜜切り失敗2箱しました、、、、一度切り採蜜中止も2箱しました。

私は、、、節度、無し、、、ついやり過ぎます、、、

投稿中