ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
優良密源もそろそろ終わり?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/5 , 閲覧 173

沢山のミツバチも寄ってくれる初秋の優良密源?段菊ですが、そろそろ花も終わりになって来ています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5234684086353824675.jpeg"]

沢山の種も取れそうですが、放っておいてもどんどん自然に増殖していくので特に他の場所に増やす必要が無ければ種取りまではしません。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。秋は思ったほどは巣版も伸びないし蜜も貯まらないですね。段菊は貴重な蜜源ですね。そろそろ終わりですね。今からはセイタカアワダチソウですかね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/5

ふさくんさん こんにちは。

ふさくんさんに頂いた段菊満開です。

植える場所が近すぎたので我が家の蜜蜂は気が付いていないようです。

今年種を取りや山畑の梅木の下あたりに播種しようかなー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/5

onigawaraさん こんにちわ❣️

今年は採蜜を見送り越冬に専念しようと思っています。

段菊もそろそろ終わりそうです。次は皇帝ダリアの開花を期待しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/5

cmdiverさん こんにちわ❣️

段菊は沢山種が取れますので山際にばら撒いておかれたらいかがですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/5

こんにちはふさくんさん

ダンギク大きく育っていそうですね。我が家は肥料不足で小さいです。ただ植えていない鉢にダンギクが1本大きく育っています。どこから種が来たのか不思議です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/5

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

段菊は毎年大きく育って行きます。鉢の中から段菊が生えて来たのなら溢れ種でしょうね。とても強い植物ですのでそのうちあちらこちらから生えて来て、もう要らないと言うくらいになりますよ(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/5

ふさくんさん

了解しました。

山畑には空いている所が多いので振り撒きます。

ありがとうございました。

投稿中