ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211004 まだまだ続きそうです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/4 , 閲覧 231

天候晴れ。最低気温17度、最高気温29度。

午前中はスズメ蜂は姿を見せなかったために少し安心していたのですが、夕方確認に行くとやはり来ていたようでした

[uploaded-video="c6328c1024fd11ec8104d7f62855512f"]

確認に行った時にはホバリング中のものは居ませんでしたが、娘達は警戒体制を取っていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11067003213731587419.jpeg"]

まだまだ攻防戦は続きそうですね。

コメント10件

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 10/4

ふさくんさん、こんばんは\(^▽^)/!

午前中見かけな胃からと言って安心は禁物なんですね...:(´◦ω◦`):

先日までどこか他人事のようにみなさんのスズメバチ日誌を拝見してましたが、今は必死で読み漁ってます(><)

うちは今日一匹も見かけず、うちの子達も始終活発に活動出来ていたので、こんな穏やかな日が永遠に続いてくれー!!!と願うばかりです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/4

こんばんはふさくんさん

毎日大変ですね。我が家のスズメバチはどうやら小型か、モンの様です。ネズミ取りシートに追加で捕まるのがいません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

もりこさん 今晩わ❣️

結局今日はスズメ蜂の来襲は無く平穏だったのですね?

良い事では有るのですが、安心は出来ませんので後一か月程度は注意して継続観察して下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

大スズメ蜂で無ければ飼育群が壊滅する事は無いと思われます。でもいつやって来るか分からないので時々巡回をして下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

スズメバチの襲撃が続いていますね(-。-;

蜂さん達が無事にこの危機を乗り切ってくれる事をお祈りしております(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

Michaelさん 今晩わ❣️

今しばらくスズメ蜂対応が続きそうです。なんとか持ち堪えて欲しいと願っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/5

ふさくんさん こんばんは。

まだまだ来ているとのこと。気を抜けませんね。

でも当方に比べれば、羨ましいです。キイロさんがだいぶ少なくなったとはいえ、まだまだ日に10~20匹はハエタタキで昇天してもらっています。オオスズメも日に少なくても1~2匹はペットボトル・トラップに捕まりますよ。

お互い、スズメバチ対策をしなくてもいい日が早く来るといいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/5

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

そちらはまだ酷い状況が続いているのですね。今年は特にスズメ蜂が多いと言われていますが、地域的な格差も有るようですね。

大変だと思いますが何とか耐え忍んで無事に越冬を迎えられる事を願っています。頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/5

ふさくんさん コンニチワ まだまだ来ていますね。福岡山荘には居た時に見る時と見ない時が有る位ですね(大スズメバチ)黄色スズメバチが多いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/5

onigawaraさん 今晩わ❣️

時々やって来るのはどうしようも無いですね。大群で襲われなければ何とかなるのでは?と思っています。

投稿中