ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白菜とキャベツを植えました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/4 , 閲覧 264

白菜の苗とキャベツの苗を頂いたので植えました。奥方が(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16422164709896000117.jpeg"]

キャベツにはネットを掛けています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11838108317397235793.jpeg"]

そして今日の老人会のお遊びは生花の練習だったそうです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16838506163877913667.jpeg"]

さて、私は?と言うと昨日の作業と山登りで腰に負担が掛かったので娘達をぼんやり眺めて過ごしています(笑)

[uploaded-video="ed3ef32024bc11ecadca270acdd7fa03"]

コメント13件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

野菜の定植お疲れ様でした!奥様(笑)

最近キイロもオオスズメバチも来なくなりました。

ペッタンコ出番なし?。

それでいいのダ―・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

cmdiverさん こんにちわ❣️

我が家も今日はスズメ蜂の姿は見えません。このまま終結となってくれたら有難いのですが。。。。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/4

ふさくんさん コンニチワ 生け花は若い時に1年半ばかり習いましたね。草月流でした。先生曰く殿方は、何時の間にか、逆勝手に生けていられますねと、言われましたのを覚えていますね。この位の白菜ならばまだ巻きますね。腰は大丈夫ですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

onigawaraさん 今晩わ❣️

生花を習われたとはお洒落ですね。

白菜大丈夫でしょうかね。成り行き任せですのでどうなることやらです(笑)

腰は今日一日ボサーっとしていましたので大丈夫です。有難うございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/4

こんにちはふさくんさん

キャベツにネットをして、白菜は無しですか?白菜は薬に漬けましたか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

農薬は一切使いません。キャベツほど白菜には虫は来ないと奥方が言っていました。でもネットは有った方が良いですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/4

ふさくん さん

昨年白菜にネキリムシ?ヨトウムシ?沢山生まれてボロボロでした。 

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

たまねぎパパさん

我が家の野菜もネキリムシには時々やられているようです。

詳しい事は私には分かりません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

苗を奥様が植え付けされたのですね(^^;;

良い奥様だこと…

白菜はそんなに虫が来ない⁇

私の白菜の苗はイリュージョンで消え去りました^^;

10mの畝の白菜何も残っていませんよ〜

皇帝ダリアの花芽も食べられて残り数個です(^_^;)

苗を植えたら防虫ネット、寒冷紗のトンネルをしないとダメですね。

私もまた無くなった白菜を植え替えしなくちゃ…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

Michaelさん 今晩わ❣️

やはり野菜の苗は育つまでネットで虫除けしておかないとダメなのでしょうね。無農薬ですので青虫君の絶好の餌場となる可能性大でしょうか。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/4

ふさくんさん

害獣害虫雑草あり過ぎて〜

辛いです(ーー;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/4

Michaelさん

広い菜園をお持ちですのでそもそも管理が大変でしょうね。猫の額ほどの菜園場でチョコチョコやっていますが、害虫だけはどこにでもやって来ますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/4

ふさくんさん

雑草が生えるよりマシだと思い出来るだけ沢山の作物を植え付けましたが…既に雑草に完敗(ーー;)

これからは手が回る範囲で栽培した方が良いですよね(^_^;)

頑張ります(^。^)~

投稿中