ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ニンニクとタマネギを植える準備をしました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 10/6 , 閲覧 136

耕運機がないので、鍬一丁での作業は疲れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8084706800826394140.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9704215680859525057.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13449208568201918492.jpeg"]

山芋の蔓がイノシシに掘り返されて枯れました。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12776475392956526331.jpeg"]

我が家の庭のパッションフルーツは今こんな状態です。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11971134457881226155.jpeg"]

寒くなるので、もう熟さないと思います。


コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/6

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 人力とは凄いですね。とてもとても真似は出来ないですね。非常に環境の良い所とお見受けしましたね。見えて居るのは海ですか?湖ですか?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/6

onigawaraさん、こんばんは。

竹藪の向こうの事でしょうか?空です。この日は天気が良く青空で暑いくらいでした。午前中は1枚目の写真だけでやめて、しばらく休んで午後からマルチかけまで終わしました。もともと、亡き父が始めたスモモ畑だったのですが、私の体力が続く限りは草を刈ったりして維持していきたいと思っています。

もう一か所、もっと山奥の畑は耕作放棄して、葛の蔓が広がっています。この地区にはそういう所がたくさんあります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

畝を真っ直ぐにするのにロープを引っ張って畝を作ると良いのですね(^。^)

私の畝はデコボコなので次回はロープを引っ張ってから畝を作ってみます。

私の自然薯もいくつか枯れてしまいました^^;多分モグラにやられたのかも…

パッションフルーツが成っていますが…緑色の物を収穫してもバナナみたいに熟さない物なのでしょうか?

大きい実なのにとても惜しいですね(-。-;

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/9

Michaelさん、おはようございます。

我が家では田んぼもスモモ畑も父の知人達に作ってもらっていたので、農機具がありません。背負い式動噴だけ買いました。20ℓだと重いので15ℓ用にしました。

Eテレの『趣味の園芸』を真似したり、植え付け時期や収穫時期は友人と情報交換しながらやっています。手作業は大変ですが、植え付け、成長、収穫はニホンミツバチの入居、成長、採蜜と通じるものがあるのではないでしょうか。

パッションフルーツは気温と日照時間が足りなくて甘くならないかもしれません。いつもコメントありがとうございます。

投稿中