ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
私も栗拾いをしてみました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 10/1 , 閲覧 153

楽しそうな栗拾いの日誌を見せていただいたので、私も一人栗拾いをしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15843945630805849467.jpeg"]

もってのほかの向こうに見えるのが栗の木です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17906961318244988873.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15733380142592708170.jpeg"]

栗の木の向こうは自然にできたワラビ畑です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10765346629577431689.jpeg"]

とりあえずこれだけ採れました。渋皮煮は難しいので栗ご飯と塩茹でにします。

おまけ ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12389225201863460625.jpeg"]

町の歴史民俗資料館の中庭にはトゲなし栗があります。中身は普通の栗といっしょです。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/1

こんにちは、つばくろうさん!

棘無しの毬栗は、ウニとマリモみたいな違いですか???

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/1

こんにちわ❣️

棘無しの栗が有るのですね⁉️初めて知りました。

これなら子供でも簡単に栗拾いが出来ますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/1

トゲ無し栗、はじめて見ました

針無し蜜蜂も出現しないかなぁ

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/1

ハッチ@宮崎さん、ウニとマリモ、いい例えですね。その通りだと思います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/1

ふさくんさん、資料館の中庭に普通の栗とトゲなし栗があって、トゲなし栗は開くのが少し遅いようです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/1

ひろぼーさん、蜂の針は産卵管が変化したもので、メスにしかないんでしたよね。ミツバチは針と体の一部を刺した相手に残して、自分は死んでしまうというのはかわいそうな気がします。針がなければ自分も死ぬことはないでしょうね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/1

こんにちは

ほお~とげなし栗とは初めてお目にかかりました。こんな見てくれの和菓子有りますが、栗のお味は如何なのでしょうね~珍しい物を教えて頂きまた一つ頭が良くなったようです(笑) ありがとうございました(*^^*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/1

T.山田さん、実際は退化したとげがあるみたいですが、触っても痛くないです。パンチパーマか大仏様の頭みたいです。中の実は普通の栗と同じです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/1

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先日 もってのほかの日誌ご投稿の後 テレビでもってのほかの炊き込みご飯が紹介されていました。

もってのほかは見た目にも綺麗なお花ですよね^^

ご自宅の栗の木にも立派な実がなって良い収穫となられた事でしょう。

また不思議な棘なし栗!?初めて拝見しました。

ほんと大仏さまの螺髪のような外見ですね^^;実物を見てみたいです。

近畿でも栽培されているか調べてみたいと思います。

いつも楽しい日誌のご投稿をありがとうございます(*^^*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/2

Michaelさん、、おはようございます。

もってのほかの炊き込みご飯ですか?初めて聞きました。今度作ってみようと思います。仏花用の菊も植えているのですが、まだ咲かないので庭の花と一緒に妻が仏壇に供えていました。

トゲなし栗は、先日中央公民館の草刈りをしたときに撮ったものです。普通の栗とトゲなし栗と一本ずつあるのですが、普通の栗はたくさん開いて落ちていましたが、トゲなし栗は2、3個しか開いていませんでした。いつもありがとうございます。

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/2

こんばんは。

もってのほかも栗も美味しそう!

我が家もまさしく今日、栗ご飯を炊きました。

もってのほかの御浸しもあれば完璧な秋の味覚でしたが

まだ近所には売っていませんでした^-^;

ご自宅で時期折々の物が採れる生活、とても素敵ですね♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/2

mmさん、こんばんは。

スモモを父の知人に作ってもらっているときは、自分の畑ではありませんでしたが、畑を返されてスモモを全部切り倒してからは、梅やイチジクや栗を植えたりして好き勝手にしています。スモモを切り倒したら日当たりが良くなったのか、こごみやわらびも出るようになりました。でも14アールあるので、一人で刈払い機で草を刈るのが大変な時もあります。コメントありがとうございます。お元気そうでよかったです。

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/3

つばくろうさん

急遽、義実家へ行く用事ができ2週間ほど留守にしていました。

バタバタしてましたが、元気です^-^

こごみも出るのですか?山菜の中でも特に好きで、見かけたら必ず購入しています。お庭に出るなんて羨ましい限りです。

広い土地は楽しみも多いけれど、お手入れが大変ですよね…

ご無理をなさらないよう、お庭事をなさって下さいね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/3

mmさん、おはようございます。

ここは山の中の畑で、最初の写真でスノーダンプが立てかけてあるのはスモモの切り株です。スノーダンプは木の枝を燃やした時、山火事にならないように燃えカスにかぶせておきます。ここはタケノコも出ます。尺八くらいの太さのタケノコです。でもイノシシが出るので早くとらないとイノシシに食べられてしまいます。

群馬と山形は気候は大体同じでしょうか、群馬でももってのほかを栽培されているのですね。こちらは朝晩めっきり涼しくなりました。mmさんもお体お大事にしてください。

投稿中