ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
段菊よりも、白蝶草よりも、コセンダングサが好き♡

エマナ 活動場所:神奈川県
可愛らしい日本ミツバチが大好き! 自然が大好き、守っていきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します^^ お気軽にお声掛けください^_^
投稿日:2021 10/7 , 閲覧 254

暑い夏と暴風にも負けず、また蜜源豊富な秋になりました!と同時に活発に働いているのを見ると嬉しくなるこの頃。

蜜源になる様にと植えた、ガウラ白蝶草、段菊。ほぼ蜂っ子が来ないです╮(╯_╰)╭

なのに、庭の雑草、コセンダングサには熱心に通っています。^~^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13429301056743271728.jpeg"]


これまた植えた菌根イソギクも、花芽が出てきました。

ここには来てくれると良いなぁ。。

コメント9件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/7

エマナ さん こんばんは。

コセンダングサへの訪花 ナイスショットです。

可愛く撮ってよと見ているようです。

菌根イソギクも期待しております。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/7

こんばんはエマナさん

ガウラ、ダンギクよりコセンダングサが人気なんですね。恐るべしコセンダングサですね。(^^ゞ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/8

エマナさん 素敵なお写真を撮られましたね。暗い緑のバックに鮮やかなピントで浮き出たちびっ娘さんの複眼、翅、全体の姿がとっても可愛いですね。

ニホンミツバチのちびっ娘たちは、園芸種の草花よりも、どうやら雑草のお花が大好きなようですね。

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/9

mito38さん ありがとうございます!!

蜂っ子と交流出来ていたら嬉しいです♡ じーっと動かないでいてくれました(●´ω`●)

菌根磯菊は12月から開花らしいです。ご報告しま〜す!!

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/9

たまねぎパパさん ありがとうございます!!

そうなんです!恐るべしです!!

そのお陰で?安易に抜くことが出来なくなり庭が雑草だらけです(´⊙ω⊙`)!

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/9

南麓の風と共にさん ありがとうございます!!

写真の見方が詳し過ぎて、逆に照れまくりです( ꈍᴗꈍ)

ちびっ娘への愛情の深さを感じ、ホッコリ致しました〜♡♡

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/3

エマナさん、おはようございます!

その後、イソギクの繁茂具合はどうですか?

日本みつばちは訪花していますか!?

サイトユーザーはっちゃんさっちゃんさん(千葉県)がイソギク植栽の日誌投稿されていて、先に植えられエマナさんの日誌見付けお尋ねのコメントしました(^^;

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 11/5

ハッチ@宮崎さん

だいぶ以前の投稿を見つけてくださりありがとうございます!!

菌根イソギクは何も面倒みずとも旺盛に繁茂し、グランドカバーしてくれているので雑草対策には重宝しております。

肝心のニホンミツバチ以外の虫は沢山来ております。。。(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)

他でまにあっているのか、お口に合わないのか分かりませんが。。。

エマナ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 11/5


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17848955617500910993.jpeg"]

とりあえず昨年こんな感じです。虫とのショットを探せたらアップします〜

投稿中