ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度あげ、除湿機除湿剤検証

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/10 , 閲覧 679

先日、75度しかなかった蜜の糖度上げが、78度を前にして進まなくなりました

蜂蜜に対して、除湿剤が少ないのが原因だろうと、

今日、入れ直しました

蜂蜜5キロほどに対して、10個


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8178643894876287087.jpeg"]

それと、新兵器買いました

除湿機

小型のものです

右のものだけ買ったつもりでしたが、

左のものも買い物かごに入ったままポチしたみたいです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12949255016355609391.jpeg"]

この2つには、8~10キロほどと、除湿剤2~3個入れて、中の湿度を計ります

おととい離蜜切り上げたものも、77度前後でしたので、一緒です


ちなみに、除湿剤6個のみ蜂蜜8キロほどと入れてた時は

外の湿度45~85%と上下あっても

中は、45%前後でした

コメント22件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/10

ひろぼーさん おはようございます。

貴方もですか!ポチ党佐賀県支部長。大阪の会長さんに負けないで頑張ってください。(笑)

糖度上げの結果 投稿お願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/10

cmdiverさん

支部長などと、飛んでもない(^_^;)

偉くなるには、たくさん投資しないと(*_*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/10

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。結果を日誌に上げて下さい。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/10

やっちゃいましたね~(笑) 結果を楽しみにしております(^O^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/10

onigawaraさん

おはようございます

onigawaraさんのように、

きちんと密閉できる容器で、蜂蜜も薄くすれば、もっと早く上がると思います

しかし私はせっかちな上に、ものぐさで、

「一度に大量に糖度あげしたい」と

やってみました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/10

T.山田さん

この衣装ケース、安いのでこれにスポンジテープを蓋に貼って使用してます

一回一つで10キロくらい糖度あげしたいと思いました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/10

途中経過

昼間見た時と

夕方5時かき混ぜた時、メモしてなかったのでこれは割愛

午後8時現在

倉庫内25,0度74,9%

除湿剤10個26,7度49,9%

右の除湿器と除湿剤3個29,6度54,3%

左の除湿機と除湿剤2個29.9度54.4%


今日は今も蒸し暑いです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/10

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

除湿機2個お買い上げですね(^_^;)

カゴから下ろした筈…分かります!良くありますよね〜^^;

糖度上げとても興味があります!

除湿機はやはり早く糖度上げが出来ますか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/10

こんばんはひろぼーさん

やりましたね。ぽちっと党入会しましたね。(^^ゞ

2つある方が除湿効果が上がりますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

Michaelさん

中の湿度は、除湿剤のほうが下がってます

機械には、ぼちぼち水が溜まって来てます

78度前で、なかなか上がらなかったものは、半日で78度後半にはなりました

湿度は、こちらが高いのに

機械が出す温度?

ファンの具合?

これから、また計測します

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

10/11午前6時15分現在

倉庫内22,2度80,2%

除湿剤10個22,9度51,3%

右の除湿器と除湿剤3個25,9度51,8%

左の除湿機と除湿剤2個26,2度51,9%

です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

午後1時半倉庫内29,9度62,4%

除湿剤10個28,3度44,8%

糖度79.3  79.1  79,1

右の除湿器と除湿剤3個30,2度53,5%糖度79.2  79.1  79.1

左の除湿機と除湿剤2個31,5度50,1%

糖度79,0  79,2  79,1

夕方、早いものを切り上げます


あまり違いは感じられません

数値では除湿剤ですが

空気の対流で、除湿機も似た結果でした

ただし、除湿機は、ほぼ2倍の蜂蜜が入ってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

10/11午後6時現在

倉庫内26,6度73,1%

除湿剤10個27,5度48,1%糖度80,3  80,3  80,1

右の除湿器と除湿剤3個29,1度56,1%糖度80,1  80,0  79,9

左の除湿機と除湿剤2個30,5度52,2%糖度79,9  79,9  79,8

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ひろぼーさん

もう十分な糖度ですねお疲れ様です、糖度上げは何日間で完了した方が発酵しないで良いとか有るのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

T.山田さん

昨年、75:度から78:度に上げるのに10日近くかかりました

瓶詰めあと数ヶ月で、ふきこぼれました

今回も、最初のものは、5日で78まで上がりませんでしたので、

新兵器購入しました

2日で2度上がりました


結果考察として、

除湿機小型は、乾燥という点では、

「大量の除湿剤」に劣るのですが

空気の対流や、モーターの若干の熱で、ほんの少し上がりやすい感じがします

費用対効果としては、除湿剤に軍配です

除湿剤たくさん入れて、小型扇風機入れたほうが、早いと思います

ただし、100均の電池式は、数時間で単4電池3本空になります

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ひろぼーさん

あちゃ~いずれもお金もかかり大変な事になりますのね、3日くらいで諦めます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10076263524092108335.jpeg"]

上がらない時は冷蔵保管勧めます(笑)(^^)/

ひろぼー様は売り物だから大変ですよね、有難うございました*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/11

なんキロで5個の除湿剤ですか?

以前は、10キロくらいで6個の除湿剤でしたが、足りなかったのでしょう

今回5キロほどで10個に変えると、湿度は変わらないのですが、糖度上がるスピードは早くなりました

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

ひろぼーさん

わははっ、これでもかって手探り状態、onigawara様のも参考に頑張ってみました。短期決戦で望みたいので~どうなりますやら、せめて2度あげたいのです(^O^)/

除湿剤は蜂蜜に使用後、お家の各所に配置しますので無駄にはならないかと・・・(*^^*)

PS,只今21:41 室内26度湿度53%です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパさん

お返事遅れすみません(^_^;)

どちらが性能いいか、検証しようと思いました

スペックは右

スタートダッシュも右

しかし数時間後には追い付き

糖度ではほんの少しの差でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/12

10/12午前11:30現在

倉庫内28,2度69,3%

除湿剤10個27,5度48,1%糖度81,1 81,1 81,1

右の除湿器と除湿剤3個29,1度52,1糖度81,1  81,2  81,1

左の除湿機と除湿剤2個29,8度51,2%糖度  80,9  80,8   808


ちょっと上がり過ぎました(^_^;)

濾しながらEMバケツに入れます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

ひろぼーさん

お疲れ様です。微妙ですが除湿器が有った方が、蜂蜜の量からすると箱内の湿度も低いので十分貢献しているのかなと思いました。しかし除湿剤って凄いのですね~(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/12

T.山田さん

onigawaraさんのやり方が、低コストで効果あると実証されました

ケチって除湿剤少ないと、78度手前で失速します

やはり、ベテランさんたちの経験はすごいですね

除湿機も、

「あと一押し」上げたい時に効果ありますね

ここで使ったのは、衣装ケースに入る小型のものですので、

もう少し大きい除湿機なら、いい結果出たかもしれませんね

投稿中