ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
不穏な動きの巣箱あります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/9 , 閲覧 229

おととい朝、山小屋の蜂場の巣箱ひとつが、出入りありませんでした

面布もなかったので、お昼休み前に出直すと、巣門に門番が数十は出てました

まだ暑いので、他の巣箱は、もっともっと外壁に貼り付いてます

花粉蜂も少しでしたが見えたので、内検しませんでした

そして、昨日朝も出入り見られず

逃げたのか?と思うほど


スズメバチで籠城?

しばらく見ても、スズメバチ来ず


昨日夕方、変な動きする蜂が出現

山小屋の外壁を、嗅ぐような飛び方


探索か!?

待ち箱をいくつか置く


今朝

[uploaded-video="80342d9028a911ecac84cd72dd102170"]

逃げる気出てるようです(*_*)

この巣箱なのかは、特定できてません

ルアー、冷凍してたなぁ

出そうかなぁ

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/9

こんにちわ❣️

大スズメ蜂の姿も見えないのにこの時期逃去モードですか?

原因は何なんでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/9

ふさくんさん

今月頭までは、スズメバチけっこう来てました

家にはまだ来てます

しかし、この蜂場では、おとといから一匹も見てません

一回で20分くらいしか居ませんので、

見てない時に来てるかもしれません

雄蓋などは見えませんので、分蜂ではなく、逃去だろうと予測してます

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/9

こんにちは!

ルアーなくてもいけそうですね!

無事に蜂たちが移動できますようにm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/9

nojiさん

たくさん食糧残してる巣箱捨てて、

蓄えない箱に移るのは、勘弁して欲しいです(*_*)

投稿中