ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
不思議と裏山の群には来ない大スズメ蜂

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/12 , 閲覧 262

今日(10/12)は大スズメ蜂は休暇日のようで姿を見せませんでした。

そしてあれだけ庭の群にやって来る大スズメ蜂ですが、裏山の1群には殆ど寄って来ません。巣箱の上にペッタンコを置いてあるのですが、数匹の残骸が有りますので全く来ない訳でも無いのですが、その数が増える事もありません。

また、同じく裏山のもう1群についてはキイロは毎日のように来るのですが大スズメ蜂の姿を見る事は稀です。よって、優雅に日常活動をしています。

[uploaded-video="e36fe7f02b5111ec9c9e616ff96844d3"]

各巣箱間の距離は50〜100m程度しか無いのにこの差は一体何なのでしょうかね?

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

こんばんはふさくんさん

ありますね、来ない所は来ませんね。何が違うのでしょうかね?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

何の違いなのか知りたいです!

私の所には多分一度もスズメ蜂は来ていません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

こんばんわ

やはり謎ですね~ふさくん様に対抗してるのかな(笑)何とか出し抜こうかと(^^)/  ごめんなさいm(__)m 蜂さんには笑い事では無いですね、全く弱小群でもない訳ですから、目を付けられただけ、つまり餌場として認識され生き残って帰る輩の伝達かな(@_@)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣

そちらも有りますか?是非この違いを解明して下さい。お願いしますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

Michaelさん 今晩わ❣

不思議ですよね?

そちらに一度も来ていないのなら経験の為に生きたまま捕獲して送りましょうか?(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

ふさくんさん

ヒェ〜それだけは丁重に辞退させて頂きます(^◇^;)

お気持ちだけ頂きますね♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

T.山田さん 今晩わ❣

よく訪問を受けている群は強勢群なので決して狙われやすいとも思えないのです。偵察隊の生き残りがまた偵察隊を組んでやって来るの繰り返しでしょうかね?

帰宅させないように見かけた奴は完全捕獲を狙っているのですが、たまに取り逃がすことが有るのですよね。

巣箱に近づかずに離れた所を飛び回っているのが時々いますのでそれが連絡係かも?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

狩りに有利不利があるんではないかと思いますが、さて!

巣から近いとか。

投稿中