ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
211013 いつでも使える別荘を確保

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/13 , 閲覧 699

天候曇り。最低気温20度、最高気温26度。

親戚が別荘を買った事は聞いていたのですが、今日案内してくれました。

県北で我が家からは60㎞程度の距離が有りますが、県道のすぐ近くでアクセスは良好。ログ調の建物で屋外にはバーベキュー設備も有り、屋内には囲炉裏や暖炉も有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6639525712406433796.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2274025931033895405.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16802947595284128611.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5449706437269832501.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1287327716014706585.jpeg"]

そして何と言っても有り難いのは、土日以外は使っていないので何時でも好きな時に使えば良いとの事でした❣️

別荘は所有すれば管理が大変ですが、好きな時に只で使えるほど便利なものは無いですね。

コメント32件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん こんばんは。

静かな山間のウッディーな別荘(@_@)しかもご自由にどうぞ。。

素晴らしいラッキーですね。やはり、「持ってる男は違う」ってヤツですかね。ラッキーが自然に寄って来るって有難いですね。
蜂さんも同居できるんですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。

周囲の環境から巣箱を置けば入居も期待出来そうですが、流石にその後の管理が難しいので今の所そこまでするつもりは有りません。

キャンプ代わりに泊まり込みで行ってみたら面白そうだなと思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/13

ふさくん様 今晩は。

親戚の別荘なら最高、いいですね。

蜂さんの環境もいいようですね。是非巣箱もおかせてもらえると…

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん なるほど。

正に、フリーグランピングですね~(*^▽^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️ コメント有難うございます。

別荘の存在は前から聞いていたのですが、今日現地確認が出来ました。親戚なので気兼ねなく使えるのが良いです。

巣箱の設置は後の事を考えるとそこまで手を広げるつもりは起きませんね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/13

あらぁ素敵な特権ゲットしましたね、又楽しい事が増えましたね~近くには温泉とか観光出来る物も有るのでしょうか??(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん

一番に考えた利用法は孫を連れてのキャンプもどきです。

夫婦で行くなら温泉ですね(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん あぁ~♪ お孫ちゃんは、超喜ぶでしょうね。
益々、ジージが大好きになっちゃいますよ(●^o^●)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

良い別荘が土日以外使い放題、良いですねー。

また魚の自在鉤が素敵ではないですか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

T.山田さん 今晩わ❣️

観光地も温泉も近くに有りますが、どちらも制覇済みです(笑)

キャンプもどきの利用法が良いのでは?と思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん

孫の為なら色々と、、、(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

cmdiverさん 今晩わ❣️

改めて確認したら土日もたまにしか使っていないとの事で、事前調整したら結局何時でも使用OKのようでした。自己所有物件のように使えそうです(笑)

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/13

わ~お!すってっき~ィ!!(^▽^人)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い感じの別荘ですね。良いですね。囲炉裏もストーブも良いですね。人が和む所ですね。距離が良いですね。自分と殆ど同じですね。最初は遠くに感じましたが、慣れて景色を見ながらの行き来は最高ですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん こんばんは♪

とても良い場所で羨ましいぃ❗️

きっとミツバチも居るでしょうが、これ以上増やすと面倒を見に60キロ走らなければいけないですもんね(´∀`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

輪(りん)さん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。

別荘は自己所有出来ませんが、自由に使えるのは最高です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

onigawaraさん 今晩わ❣️

onigawaraさんの本格ログには到底及びませんが、別荘感覚は十分味わえます。60㎞の距離は私には全く気にならない距離です。

別荘は気分が変わって最高ですね。よく分かりました。

退会済みユーザー
投稿日:2021 10/13

ふさくん さん どうもです【^o^】

環境良い山荘 素敵ですね、竃も最高❗️ 60Km ‥わたしにしたら近場ですよ、その3倍以上 5時間かけて蜂場に通っていますもん⁉️、来週にも仕事終わりの週末に蜂っ娘に会いに通います。

以上です【^L^】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

ファルファーレさん 今晩わ❣️

飼育場所が無ければ距離は拘らないのですが、今のところ場所には困っていませんので更に広げるつもりは有りません。

環境的には良さそうな地域の感じがしますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

HarpyEagleさん 今晩わ❣️

そうですよね。いつも日誌を読ませて頂いて遠距離養蜂に感心しています。

60㎞は私にとっては近場ですが、そもそも既に場所は色々確保して有ります。自然入居が無いのが問題なだけです(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これは良い別荘をこれから利用出来そうですね^ ^

別荘は自分で持つと…我が家のように宿泊の度にお掃除に始まり、お掃除に終わります(-。-;

そして身体が休まるどころかクタクタに疲れて揉め事の原因になりますねf^_^;

今はこのタイプの囲炉裏が流行っていますね!

これは椅子に座れるので良いですね!

囲炉裏でアマゴの塩焼きをしながら猪鍋…羨ましい♪

この晩秋からまた楽しみが増えますね♪

今週末から寒くなるようです。

どうぞお身体をご自愛くださいね^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

Michaelさん 今晩わ❣️

別荘は所有するより借りた方が良いと思いますね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

こんにちはふさくんさん

なんですと、別荘をいつ使ってもいいですと?お金持ちの親戚が多いと得ですね。買うと管理が大変ですからね。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん。こんにちは☺️

いいな〰️➰✨

私もリタイアした時に優雅に別荘楽しみたいな➰。

今はまだまだ働き蜂のように頑張って蜜を貯めます☺️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/14

ふさくんさんこんにちは(^^)/

私も実家が別荘みたいなもんですが、何が困る!?って草刈りや手入れをしてくれる人が居ないのが困ります。

草はいつまでも元気だけど、こっちはドンドン・・"(-""-)"

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

別荘は憧れなのですが、管理がネックですよね。

装備が整っている別荘を使いたい時に使える。これが最高です❗️

資産家の親戚にはスリスリしておけば良い事が有りますね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

ましろろんさん こんにちわ❣️

年金生活になると資産は増える事は無く、目減りする一方ですから現役時代にしっかり資産形成しておいて下さい。キリギリスで無く蟻さんが将来勝ち馬となりますよ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

jirochoさん こんにちわ❣️

同じく別荘とも言える田舎の管理に私も苦労しています。草ボウボウは見ない事にしていますが、それも限界が有り、定期的に管理に戻っています。

不動産が多いと何かと苦労する事が有りますね。

退会済みユーザー
投稿日:2021 10/14

ふさくん 方 気付

Michaelさん どうもです【^o^】

山荘の掃除 大変ですd(^-^)ネ! 以前は訪問時には床のカビ(白・黒) を雑巾掛けするのが儀式でした。それに懲りて年中除湿機を入れています、山間部なので落雷停電が発生します、停電復帰時除湿機自動通電装置(遅延リレー回路) を自作して対処しております。

その後 通常(一人帰省時)はブロワー掃除とチョチョッと掃き掃除で手抜きしていますm(_ _)m

山荘・山林・ミツバチ ある・いると嬉しいのですが管理作業を考えると気が重くなる時もあります、自然体で臨機応変に付き合っていきたいと思います。

以上です【^L^】

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

HarpyEagleさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あの暫く締め切った別荘の嫌な匂いはカビだったのですね!(◎_◎;)

別荘に行くと我が家の男性陣はすぐに遊びに出掛けて行き、残された私はお掃除、食事作り…ハッキリ言って家に居る方が楽です(ーー;)

今度から除湿機を回す事を検討したいと思います。

いつも帰る時にブレーカーを落としているのですが…数年前に別荘に誰かが勝手に使用した形跡(コンビニのお弁当や缶ビールなど)があり、電気メーターが動いていればカビ臭さも無いし不審者も勝手に入られないかも知れませんね(^_^;)

いつもとても良いご助言を有難う御座います(*^^*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/15

ふさくんさん こんばんは!とてもよい 親戚がいて 嬉しいですね。遊びに行ける、別荘は夢物語ですが!? ワタシは キリギリスなので 今は 惨めな 生活を しています。  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/275260970827792428.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13281066308214824810.jpeg"]

以前の 台風で 倒れたヒノキを 切断し 研磨したら オカアチヤンに 褒められたので 調子に乗り10数枚 使ってしまった 皆んなに差し上げたのですが 風呂に入れる人やお菓子を載せる人や 鍋の台など色々と 使われたいみたいで 廃材で 喜ばれて 良かった。 ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/15

ふさくんさん  おはようございます 夢見る様な 立派な別そうですが 一晩たって 思い出しました。 我が家では 子供の頃から 家族全員で よく出歩く様にしていましたが!貧乏だったので!ホテルに泊まったのは 数えるほどでした。ある夏の日 山間の小さな河川の 空き地に テントを張って 寝ようとして ライトを消したら ホタルが飛んできて 換気用のネットに留まり ピカピカと 光出しました。思いもしなかった光景に 子供たちも 大喜びでした。 今でも 時々話題に なる事があります 子供らの 心に、残っているみたいで良かったと 思っています。ビンボーも いい時も ありますよ!  ハチ

投稿中