ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
坂道整備とイノシシ対策の実施

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 211

坂道の拡幅作業は砕石を入れて取り敢えず終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15171104371334905766.jpeg"]

右奥に見える巣箱はキイロが時々来ていますが、大スズメ蜂はしばらく姿を見せていません。今日も元気に時騒ぎをしていました。

今年入居群の現在5段で、採蜜はせず内検もしばらくしていませんが多分ほぼいっぱいの状態だと思いますのでそのまま越冬に向かおうと思っています。

[uploaded-video="37826f702cc411ec9580d5b73aa0113f"]

そして電柵を外した関係で最初の写真の右側の斜面にイノシシ侵入防止の金属メッシュを設置して行っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9835487916385649962.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3993739767111453683.jpeg"]

距離があるだけに全部柵を作るのは到底無理なので、電柵と効果的に組み合わせながら少しずつ人間のテレトリーを広げて行っています。

コメント16件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

こんにちはふさくんさん

随分奥様が走りやすそうな道を作りましたね。イノシシ対策もばっちりですね。私も見習わなければいけません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

傾斜を緩くして道幅も広げましたので大丈夫かな?と思っています。

今日はメッシュ20枚買って¥1万強。約40m分しか有りません。支柱の鉄筋も在庫が無くなりこの先どれ位費用がかかるのか?大変ですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

ふさくん、これがいわゆる裏山ですね。

随分りっぱな道路(坂道)が完成しましたね。

重機があると凄い事が出来てします。

こちらは人海戦術でしたから、1年以上かかりました。

お蔭でダイエットにはなりましたが(笑い)。

こちらも終わってしまったので、最近太り気味です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

お疲れ様でした。

坂道登りやすくなりましたね。

バックホー・木材シュレッダーが有るので鬼に金棒ですね。いいなー・・・・。

イノシシ君お金が掛かりますねー。でも脇が甘いと全滅になります。

今年はサツマイモ全て健在です。

土が硬いので雨待ちです、イノシシ君が手伝ってくれるかなー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

おっとりさん 今晩わ❣️

はい。宅地から続く裏山の一部で、車での散歩コースにしています(笑)周回道路はまだ作れていません。

人海戦術のおっとりさんの真似は出来ませんので機械頼りにしていますが、ダイエットが必要なほど太っていません(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

cmdiverさん 今晩わ❣️

昨年電柵の電源入れ忘れの一瞬のスキを突かれて奥方が植えたサツマイモが全滅しています。

長らくイノ君のテレトリーだった所を少しずつ人間のテレトリーに戻して行っていますのでイノ君に認識してもらうまで当分凌ぎ合いが続きそうです。

固定バリア設置は大変な費用が掛かりますが、確実有効な方法なのでやらざるを得ないでしょうね。

案内板を設置してそっちへ行って貰って駆除してもらおうかな?(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん

勘弁してください。

今でさへ貰う年金よりイノシシ君の守代が高いですよ…。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

cmdiverさん

あは❗️では案内板の方向は淡路島?(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん

いえいえ、淡路島にも沢山イノシシがいてますので、どうか岡山県で育てて下さいな。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん

淡路から岡山に追い出したのですか❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

たまねぎパパさん

あら❓やっぱり引き取り願えなかったですね(笑)

では侵入されないように頑張ります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/14

cmdiver さん

イノシシは追い出さなくても4kmぐらいは泳ぎますので、旅行がてら岡山県に吉備団子食べに行ったと思います。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 綺麗な道路が出来上がりましたね。又猪対策も完璧ですね。お疲れ様でした。イノシシも鹿も泳ぎは旨いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

onigawaraさん 今晩わ❣️

イノシシ対策は一部を始めたばかりです。周囲をぐるっと囲めば万全でしようけれど、とてもそんな事出来ません。

作った柵は突破されないように補強も必要かと思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん

こんばんは(^^)

イノシシ君対策お疲れ様です^^

害獣対策費バカにならないですよね(ーー;)

私は害獣檻の真横にウン○をされ餌だけ取られて完全にラスカルに**にされています(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

Michaelさん 今晩わ❣️

獣害対策費は半端ない金額になります。やってられませんが、何かしないとやられ放しとなります。

困ったものですね。

投稿中