ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211014 今日の大スズメ蜂

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 379

天候晴れ。最低気温17度、最高気温26度。

今日の庭の飼育群への大スズメの訪問はペッタンコに貼り付いたものが3匹居たのを確認しました。

[uploaded-video="43ba38202cd011ecb2517f706bb2e435"]

数は少ないのでそれ程心配はしていませんが、いつ大群でやって来るか分からないので時々確認しておく必要は有りそうですね。

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん こんばんわ

まだまだ大雀の威力が衰えないようですね。やはり、南の方は暖かいのですね。天気予報でも東海より西の方はまだ、夏日が続いていますね。

こちら栃木は涼しい日が随分多くなり、スズメバチもあまり、見かけなくなりました。もう少ししたらネットを外そうと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

papycomさん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。

こちらはまだ夏日が続いていますので早く本来の気候になって欲しいです。

そちらはそろそろ大スズメ蜂の訪問も収まっているのなら喜ばしい事ですね。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/14

ふさくんさん。今晩は☺️

私の所もオオスズメバチを見なくなりました。

なので、今日は久しぶりに巣箱の中の掃除が出来ました。

最近は春と秋をあまり感じる事が出来ないうちに夏や冬がやってきます。枯れ葉が多くなってますが、紅葉を長めに楽しめるといいな(^-^)と思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まだオオスズメバチがやって来るのですね(^_^;)

スズメバチはいつになったら来なくなるのでしょうね(ーー;)

今週末から寒くなるようなのでその頃には来なくなるのかしら?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

ましろろんさん 今晩わ❣️

関東はもう秋が本格的に来たようですね。いいなぁ〜。

こちらはもう少し先になるようですので、まだ大スズメ蜂との付き合いが有りそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

Michaelさん 今晩わ❣️

早く寒くなって大スズメ蜂の訪問が無くなって欲しいですね。

昨年の記録では11/1に大スズメ蜂の攻撃が有りました。

投稿中