ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211012 やっと講習の申し込みが出来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/12 , 閲覧 561

天候曇り。最低気温21度、最高気温25度。

ハチミツの販売届は保健所に提出して受理済みなのですが、肝心の食品衛生責任者養成講習会の受講が出来ていませんでした。コロナの関係で講習会自体が中止になったり、受付枠がいっぱいで受講出来なかったりしていましたが、やっと今度受講出来ることとなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5740977145652218098.jpeg"]

10時から17時までの丸一日の講習で最後に確認テストも有るようです。居眠りしていても合格するのかな?(笑)

コメント34件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/12

私は調理師免許持ってましたので、受講しませんでしたが

この歳でみっちり受講するのは、疲れそうです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

こんばんはふさくんさん

寝ていても大丈夫でしょ。

常識の範囲が出てくるくらいじゃないのですか?(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

きゃ♪

テスト、頑張って下さ〜い*\(^o^)/*

応援してます(*≧∀≦*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

ひろぼーさん 今晩わ❣️

そうなんですよね。一日中の講習なんて何十年も受けていないので身体が持つのか心配です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

是非ともそうであって欲しいですね。今更新しい事を頭に入れようとしても容量オーバー若しくは拒絶反応が起きるかも(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

スーさん 今晩わ❣️

ペーパーテスト嫌いです(笑)

口頭試験なら何とかなるのですが(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も大学の受講科目で講習免除だったようですが知らずに申し込んだので講習会を受講しましたよ~

お尻が痛くなるほど座らなくてはなりません^^;

当日お喋りしている人やずっと寝ている人まで色々おられましたよ~

私も目を開けたまま寝ていました(^_^;)

最後の小テストは御心配をされなくても大丈夫ですよ~

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 10/12

ふさくんさん <(_ _)>
岡山は良心的で安い。
新潟はどこかに「守銭奴」がいるらしく?、12000円。
そして「混んでいるので」私は、なんと待たされて11月の受講です!!(苦笑い) 嘆かわしい!

規制緩和の時代。
このやり方(農産品であるハチミツに規制強化)は時代への逆行です。
誤った「政治」を、政治の力で変えて欲しいですね。
願わくば今回の選挙で・・・!(笑)

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

ふさくんさん、こんばんは。

以前受講した際は、皆さん書かれているように最後のテストのご心配はいらなかったとおもいました。

講習の時間が長いので、座り心地の良い椅子じゃないと、大変かも知れませんね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

ホント!大阪も多分11000円?位だったかも…何故講習会費が違うのかしら?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/12

massuguさん

えぇ~っ!

私が受講したのは2014年でしたが、6000円でした。だから今、ふさくんの8,200円はまあまあの値段かな~?と思って今調べました。

今の受講料は広島市が7,600円、呉市が7,000円となっています。

新潟の方はお高いですね~。(>_<)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

テン&シマさん

どうして同じ講習会なのに値段に違いがあるんでしょう????

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

うわぁ~丸一日の講習に小テスト、拒否症状が出そうです(笑) 私は自家消費だけで沢山です~頑張ってくださいね(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

T.山田さん

私も販売無しですよ~

面白そうなので受講してみたのですがお尻が痛くなりました^^;

良かったら受講してみて下さい♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/12

値段の違い

この講習ではなく、尋ねて見たことあります

まず、「自治体の手数料の違い」手数料は自治体ごとで決められます

講師の謝礼(給与)額の違い

資格を持った民間の方が来られます

額が違うそうです

会場費用

それらの費用を、受講できる人数(予想)で割ったもの


コロナで会場いっぱい入れられませんから一人単価上がりますね

以上の理由で、受講料金が変動するそうです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/12

ひろぼーさん

なるほど、そう言う事でしたか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

ひろぼーさん

なるほど!

私も会場がホテルだったので高いのかなぁ?と勝手に理解していました^^;

では 時価 という事で(^◇^;)

いつもご助言を頂き有難うございます♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

Michaelさん

お勉強関係はNGです(笑)(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/12

T.山田さん

そう言わないで〜

知らなかった事も多く面白かったですよ〜(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

Michaelさん 今晩わ❣

簡単なテストなのですね?安心しました。

眼鏡に目玉を書いて居眠りしておこうかな?(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/12

massuguさん 今晩わ❣

え?¥12,000とはお高いですね。新たな規制を掛けて更に金まで取ろうとするのは腹立たしいですよね。資格を持っていないのですから仕方ないですが。でも自治体によって何でも違いがありますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

あお父さん 今晩わ❣

座布団持参が良さそうですね?ずっと座っている事自体が苦痛ですね。

情報有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

ひろぼーさん たまねぎパパさん Michaelさん テン&シマさん T.山田さん こんばんわ❣

なるほど講習費用の違いはそんな事も有るのですね。岡山はまず平均的な相場ということで納得しておきます。

それにしても長丁場の講習なんですね。多分右から左へ流れ去っていくだけでしょうね(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

ふさくんさん  こんばにちは。

いつも前向きでいいですねー、尊敬します。

>眼鏡に目玉を書い

確か100均にお面と一緒にありましたよ。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

cmdiverさん 今晩わ❣️

前向きで無く楽天いや脳天気でしょうね(笑)

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/13

インターネットで講習を受けられる県があります。インターネットでの講習は楽ですよ。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/13

ふさくん

こんにちは。食品衛生責任者の講習、日程が決まり何よりです。ハチミツ 販売の営業届けは先出しですか?当地は営業届けに食品衛生責任者の番号を記入しなくてはならないので講習後の届け出になります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

matsuda-aさん 今晩わ❣️

オンライン講習可能なら便利ですね。

栃木県は進んでいるようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/13

ミッキーさん 今晩わ❣️

コロナで講習を受けたくても受けられない現状が有りますし、提出期限が11月末までですので保健所は受講予定で受理してくれています。

不思議な事に受理後は一切連絡不要なので実際講習を受けているかどうか分からないし、いつまでに受講する様にという期限も有りません。

勿論何か有った時には調べるのでしょうけどいい加減なものだなぁと感じました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 10/14

今、オンライン講習を受講しておりますが

空いた時間で1月以内なので便利ですよ。

栃木県は不可なので間違えないでくださいね。

栃木県でも勤務地が東京・埼玉なら大丈夫です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/14

風車@埼玉さん こんにちわ❣️

東京、埼玉がオンライン講習出来ると言う事なのですね。

便利で良いですね。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/18

ふさくんさん
返事が遅くなりすみません。

栃木は遅れていますよ。オンライン(e-ラーニング)はまだです。
私は埼玉県で受講しました。
集合型の講習は1日時間が取られるし、何せ、かったるい。

e-ラーニングは好きな時間でok.
近くの行政区でe-ラーニングを開催しているところで申し込み、
条件はそこの行政区に住所があるか、勤務しているか、です。
私は 風車@埼玉 さんと一緒に営業をすると言うことで、住所をお借りしました。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/18

ふさくんさん
私の調べた限りでは開催地、埼玉県、さいたま市、千葉市、横浜市、東京都、長野県、茨城県、などなど関東近郊。
日本食品衛生協会は各行政区に指導している様ですから、時間が経てば増えてくると思いますよ。
栃木県は来年の3月からだそうです。 遅すぎる。

厚生労働省に早急に改善する様、連絡したところです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/18

matsuda-aさん 今晩わ❣️

オンライン講習は当地では無いようですし、受講出来る様に成りましたので一日我慢して受けて来ます。

コメント有難うございました。

投稿中