ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
チョウ(アサギマダラ)を見に行く.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 10/15 , 閲覧 205

先日,キイロスズメバチの営巣を確認した場所の周辺で,花や果樹などを訪れる成虫の姿を求めて出かけてきました.

結果は,見事に空振り,巣はオオスズメバチに襲われることなく無事でしたが,成虫の姿はサッパリでしたが,アサギマダラは,幼稚園の駐車場脇に植えられたフジバカマの花に4頭が同時に訪花中でした.

という訳で,タイトルを”キイロスズメバチを見に行く”から ”チョウ(アサギマダラ)を見に行く”に変更しました((>_<)).

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13837387138456131544.jpeg"]

こんな小さな花壇に4頭が同時に飛来.道路の上を1頭が飛翔中.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15373966749112914327.jpeg"]

こちらはアカタテハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7193724382569757631.jpeg"]

少しボロのメスグロヒョウモン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5575595220391969251.jpeg"]

私はどこにいるでしょう?クロコノマチョウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10223979780703808734.jpeg"]

地上に落ちたカキの実に集まる3頭のキタテハ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12077515507401700821.jpeg"]

元気に営巣中のキイロスズメバチ:9月6日の画像と較べると随分大きくなりました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14737187362483292195.jpeg"]

同じ巣の9月6日の様子.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8109883323707818305.jpeg"]

本日のおまけ:ミヤマアカネ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15259065353771736325.jpeg"]

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

都市のスズメバチ様 何時も乍ら博識に脅かされて炒ります。

特にミヤマアカネは良いですね。此方では見られないトンボです。

アサギマダラ、とても素敵ですよね。小さな体で数千キロの大移動、壮大なロマンを感じます。

遂に我が家のフジバカマには、来てくれませんでした。

今年はプランターでの栽培でしたが、来春は、森の傍の畑に株分けして増やして場所を変えて栽培してみます。

救いはアカタテハが、フジバカマに来てくれたことですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9600251974139659142.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/15

ブルービーさん こんにちは.

アサギマダラ,九州ならまだ可能性があると思いますので諦めずに待ちましょう!

撮影場所は我が家から直線で17Km程離れた養老山地の麓です.海抜は35mと高くはありません.

ミヤマアカネは私が住んでいる平地では見かけませんが,この山裾には多いようで,9月に来た時も別の場所で見かけています.

9月に撮影したミヤマアカネ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16956423432602404572.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

都市のスズメバチ様 そうですね。花は、既に枯れて種に成った物や枯れかけたものが多く成りましたが、もう暫く待ってみます。

有難う御座います。

ミヤマアカネ、本当に可愛いトンボですよね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/15

図鑑をめくっていると、奄美大島にも「コノマチョウ(木の間蝶)」がいるようですが…

意識して薄暗い農道を散策してみても、見かけず。トラップ?でも仕掛ければ出会えるのかなぁ?といった感じです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/15

都市のスズメバチさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アサギマダラも良いですが、他の蝶々も良いですね。ミヤマアカネは特に綺麗なトンボですね。初めて見ました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/16

古ちゃんさん こんにちは.

奄美大島にはこのクロコノマチョウの他にウスイロコノマチョウもいます..

成虫越冬しますので,当地では秋から冬にかけて林内でよく見かけます.飛んでもすぐ地面に止まるので,採集は難しくありません.見られると良いですネ.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/16

onigawaraさん こんにちは.

メスグロヒョウモンは久しぶりに見ました.ミヤマアカネは翅の模様が他種とは異なり,印象に残るトンボです.

投稿中