ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年11月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ナリヒラヒイラギナンテンで蜜を吸うニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 11/2 , 閲覧 536

秋に花が咲くナリヒラヒイラギナンテンやホソバヒイラギナンテンにはさまざまな種類のハチが好んで訪れます.愛知県植木センター内のナリヒラヒイラギナンテンにも,複数のニホンミツバチが訪花中でした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12402070032877379565.jpeg"]

他にはチャノキ,サザンカにも訪花個体あり,シキザクラはたくさんの花を付けていましたが,今年はまだ訪花を確認していません.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16008848132448573529.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16330452853364034907.jpeg"]

本日のおまけ:敷地内でイタチを発見.尻尾の長さからチョウセンイタチと判断しましたがどうでしょうか?

ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)の赤い実をくわえて走り去りました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9324155119584134754.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17773936055425259978.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10543766268628067552.jpeg"]

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/2

イタチは獰猛らしいけれど見てる分には可愛らしいですね。

千葉県の生き物たちの森にもチャノキに花は咲いていますがミツバチはいません。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

おっとりさん こんにちは.

コメント有り難うございます.

確かに見ている限りでは可愛いです.

チャノキには,ニホンミツバチ,セイヨウミツバチ共好んで訪花します.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/2

都市のスズメバチさん、ホソバヒイラギナンテンはほんと多くの蜂がやって来ています。日本みつばちも沢山訪れるのですね(*^^*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

植木センターでは昨年も今年もニホンミツバチばかりでしたが,セイヨウミツバチの養蜂場近くのホソバヒイラギナンテンには,セイヨウミツバチが多数訪花していました.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/2

都市のスズメバチさん、

ホソバヒイラギナンテン訪花~蜜蜂追いかけて行くスズメバチを見ます。吸蜜だけでなく狩りも兼ねてたむろしてる感じでしょうか!?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

スズメバチにとって有力な蜜源でしょうが,それもあると思います.手許にはこんな画像もあります.

コガタスズメバチを狩るオオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/815830651069486895.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/2

都市のスズメバチさん、

決定的瞬間の画像どうもありがとうございます(^^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

こんばんは(^ω^)

質問コーナーではありがとうございました^^

イタチ、可愛いですね。見る分には本当に可愛いっ♪

あんなに可愛いのに鶏などを全滅させるなんて、未だに実は信じられない私です(^◇^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/2

都市のスズメバチ様 今晩は。

先程は拙稿に貴重なコメントを頂き有り難うございました。

ナリヒラヒイラギナンテンは日本ミツバチたちに人気があるのですね。高冷地でも育つものなら植えてみたいです。これから調べてみます。

終戦直後の子ども時代(守山に住んでた頃)、飼っていた鶏がイタチやキツネによくやられたことを思い出しました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ナリヒラヒイラギナンテンやお茶のお花にも日本ミツバチさんの訪花がある様ですね(^^)

私の家の裏にもお茶の木があります。

彌助さんのお茶の木に訪花していたとの事でしたので、毎日観察をしていますがミツバチさんの訪花をまだ確認出来ておりません。

引き続き観察してみます(^.^)

イタチがお昼間に姿を見せる事は珍しいですね〜

この子はもう冬毛になっていますね。

夜行性なので普段は深夜によく見かけます。

こんなに可愛い見た目ですが興奮するととんでも無く臭い匂いを出すので気を付けて下さいね(^◇^;)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

南麓の風と共にさん おはようございます.

中国,台湾が原産地のようですが,寒冷地にも適応すると良いですネ.現役時代は,スズメバチが集まるので,時折相談が寄せられることがありました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

Michaelさん おはようございます.

この半年,運動を兼ねてミツバチの訪花植物の写真を撮りまくりました.同じ種類の花であっても,必ずし訪花しているわけではなく,その気まぐれさに振り回されました.

チャノキには間違いなく訪花します.植木センター内は定期的に薬剤散布が行われるため,昆虫が豊かだとは言いがたい環境ですが,チャノキ,ナリヒラヒイラギナンテには複数のニホンミツバチの訪花が見られます.

イタチが間近で観察できたのは初めてです.たとえ見かけても,写真撮影する余裕は無い場合が多いのですが,今回はゆったりと行動しており,何枚も撮影できました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

スーさん おはようございます.

確かに可愛いですよネ.話に聞く獰猛さが信じられないくらいです.

今年はキツネの子供も見かけましたし、(カメラを手にしていたのですが,この時は意表を突かれて撮影する余裕がなく,悔しい思いをしました.),楽しいシーズンでした.

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

都市のスズメバチさん

キツネ…‼️♥️(#^.^#)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/3

ナリヒラヒイラギナンテン、だなんて、何だかイケメンな和名ですね!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

古ちゃんさん こんにちは.

正確にはヤナギバヒイラギナンテンの園芸品種という位置づけになります.名前の由来はよく分かりませんが,やはり在原業平をイメージしたのでしょうネ.良い名前だと思います.

投稿中