ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ソバに似ていますが”シャクチリソバ”と言います.セイヨウミツバチが多数訪花中!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 156


シャクチリソバはソバと同じタデ科の植物ですが,ソバと異なり多年草です.地下の根茎から毎年新しい株が育ちます.栽培していたものが野生化したとされていますが,見かける機会はそれ程多くはありません.種子はえぐ味が強く食用にはならないようです.

今回,セイヨウミツバチが多数訪花しているのを確認しました.ニホンミツバチの訪花については未確認ですが,十分可能性があると思います.丈夫で,毎年確実に生えてきますから,蜜源として期待できるのでは・・・?.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11213463019971193427.jpeg"]

この場所は,何年か前から知っていましたが,今までミツバチの訪花を確認したことがありませんでした.スズメバチも吸蜜中です.開花時期は9月~10月.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11509171091574125513.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1774789634202069698.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16659135801291836613.jpeg"]

コメント7件

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/14

都市のスズメバチさんコンバは

シャクチリソバですか?

知りませんでした。

今の時期こちらではよく見かけます。

実は蕎麦と同じですから何と言う蕎麦かな?と思って見ておりました。

自分の畑に種を蒔こうかと思って居りました。

確かに沢山の虫達が来ておりますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

都市のスズメバチさん、こんにちわ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/15

こんばんは、都市のスズメバチさん!

花粉葯の色がピンクっぽく見えるのに蜜蜂が後ろ脚花粉籠に固めた塊りの色は黄色になるのだな  と不思議に思いました(^^)

働き蜂のピントもばっちり、ナイスショットです!!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/15

ミツバチ大好きさん こんにちは.

今回確認するまではほとんど昆虫を見たことが無く,虫の来ない花だと思っていましたが,そうではないようです.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/15

おっとりさん こんにちは.

コメントそのままで良かったですヨ.

資料を調べると,繁殖力がかなり強そうですが,この場所から周辺に散らばる様子はまったくありません.周辺でも見る機会の少ない部類です.

当地ではコセンダングサが異常と思えるほどの勢いで繁殖しています.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

コメントありがとうございます.本当に不思議ですネ.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/16

ニホンミツバチの訪花を確認しました(10月16日).

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2098331335114030412.jpeg"]
投稿中