ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/18(月)色々な蜜源植物挑戦(カクレミノ・イボタ・栃)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 10/18 , 閲覧 180

挑戦で、今春ポット苗を頂き鉢で育てました。(カクレミノ・イボタ・栃)

何とか越夏しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13687951444524157723.jpeg"]

カクレミノ3本(このサイトで、この木知りました・・・投稿者家の玄関に植樹)・・・定植地検討中


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6905153766500114079.jpeg"]

イボタ2本(斑入りイボタのはずが、斑無)真夏葉が茂っていたが、油断して害虫に全て食害された。・・・再度葉芽が出てきた。・・・初めての経験木・・・植え場所検討中

HOSOE蜂場の苗場に「斑入りイボタ」2本・・・同時育苗中・・・定植地検討中


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8248026841015175851.jpeg"]

トチノキ4本(今までも、ポット苗頂き、直接山に植栽したが、育っていない。・・・水はけが良く湿気がある定植場所検討中)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/708312272208070011.jpeg"]

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/18

こんにちはhosoeさん

我が家もトチノキを2本春に地植えしましたがなかなか大きくなりませんね。水を好む水はけのいい所が好きなんですよね。そんな所あるかな?と思いますよね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

たまねぎパパさん    こんにちは!

2本植えられたのですね! 宮崎市よりは、寒そうですので、成長楽しみですね!

数年前、分散して2カ所に植えたのですが、本当に成長超遅いです。

1カ所は、日当たりの良い山(大谷山)但し土がほとんど岩(宮崎泥岩)・・・数年前2年続けて植えましたが、ほとんど枯れました。(今秋は未確認)

1カ所は、粘土質の上(高岡山)に、堆肥や腐葉土を入れ、植えましたが、それでも成長は、超遅いですね!

種子の元木は、畑跡地(野尻町)で、水はけの良い、宮崎市内より寒い所です。

自前の土地には、適当な所ないのですが、何とか花の咲く、トチ見たいです!!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

hosoeさん、こんにちは!!

着々と蜜源樹増やしていらっしゃいますね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/18

hosoeさん コンニチワ 毎年かなり植えて居ますね。隠れ蓑は大きくなったら葉は丸くなりますね。割れた所が無くなりますね。山自体にも蜜源樹は有るのでしょう。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

ハッチ@宮崎さん    こんにちは!

今年の春は、思いがけず、BBTを頂きまして、田野山・大谷山・高岡山・笹段山に植栽しました。

特に大谷山には、今年春頂いた、日南Tさんよりの3本・宮崎地区38会M and Tさんよりの2本の苗木が順調に育っています。

(早く実物BBTを見たいです)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

onigawaraさん  こんにちは!

私の蜂場は、90万kw位の超大型太陽光発電所建設で蜂場蜜源区域の30%~40%が開発されたり、住宅地開発で、残った山林も杉山がほとんどで、蜜源不足です。(蜂場1カ所1~2箱限度)・・・先輩飼育者も太陽光が出来てから蜜が貯まらないと言っておられました。

自分の蜂場内で訪花を確認出来れば、このサイトの皆様の訪花情報も更に楽しくなると期待しながら、雀の涙かもしれませんが、土作りをしながら植栽したり、手入れしています。

カクレミノも実物花見た事なく、開花するまで何とか成長させたいです。

樹木蜜源は、年数が必要ですね!・・・山の手入れは、後数年したら、体力不足放置になると思います。・・・早く、花の鑑賞だけの山登りになればと願っています。

最近、付近の杉山伐採が進んでおり、数年放置されれば、雑木雑草で改善するのではと、期待しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/18

カクレミノも大きくなりますよ。

これかな?って画像を引っ張り出そうとしたら、野生のキイチゴでした。

これでもよかっぺ!

千葉県長生郡の私の山の上のあばら家にあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13855650785359381663.jpeg"]
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

おっとりさん  こんばんは!

おっとりさん、カクレミノが近くにあるのですか!

それは、羨ましいですね!

それにしても、キイチゴ美味しそうですね!・・・ミツバチさんの訪花確認済です。(今の段階では、ほとんど刈り取っています)

カクレミノ苗を頂いた時に、4m~5m位の木が山にありますよ!

とアドバイス頂きました。

大谷山の北側面に、植えようかな?と思案中です。(今秋又は来春)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/19

hosoeさん

これですね。カクレミノ。 常緑樹ですね。

知らない間に大きくなりますから、場所を選ばないと、、、常緑樹です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14583207479897547395.jpeg"]


葉の形が変わるようで、忍者みたいで好きです。

小さい苗木は、生き物たちの森にもあちこち生えて来ていますよ。

ネムノキもあちこちから。

草刈りの時に発見するのが面白いです。

時々、シマッタ~~。ってお宝を刈ってしまいます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/19

おっとりさん    こんばんは!

これですか!!!

イメージが、湧きます。ありがとうございます。

花が咲くのですね。・・・実が成り、苗が出来る。楽しみです。・・・何年位で、この大きさになるのでしょうね!

以前このサイトに投稿されたのは、玄関植栽で、時々剪定されていました。

私は、基本的に伸ばし放題です。

常緑樹なら日陰を考えないといけないですね!

今日は、大谷山に昇り、植え場所を考えながら、歩き回っていました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/20

hosoeさん

カクレミノは土の養分にもよると思いますが、3年から4年でしょうか?

植わっていたところは、10年位前に養鶏をしていたので、糞が一杯の処です。

しかし、ブルーベリーの苗木はまったく成長しないので、太陽の陽当たりが一番のようです。

とにかく、常緑樹だと言う事を忘れなければ(笑い)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/20

おっとりさん お早うございます。

そうですか! 3~4年で開花すれば、上等です。

5年以上を見込んでいました。・・・私の予定地は、宮崎泥岩がほとんどで、表面を少し(10cm程度)除くと、岩土です。

落葉を寄せたり、堆肥を入れたりで条件は厳しいですが、おっとりさんの情報で、早く植えたくなりました。

ブルーベリーは、土地条件選ぶみたいですね!

高岡山に植えましたが、上手く行きません。庭及び鉢は、上手く行っています。

宮崎大学の國武先生は、たっぷりのピートモスを入れて下さい。とも言われました。・・・12月に、ブルーベリー公開講座が予定され参加予定です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/20

hosoeさん

カクレミノの大木が育った処も、砂岩・泥岩の岩山です。

その山の斜面を削って・岩をハンマーとタガネで割って・切り出して段々畑にした処です。

表土は同じように10cm位で岩盤ですね。

平らにすると、堆積物も堆積しやすく、カクレミノがあんなに大きくなったのですね。

云われてみて、びっくりです。

良く育った。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/20

おっとりさん   こんばんは!

そうですか!

千葉県長生郡のお家も、岩山ですか。・・・・この情報で、希望が出て来ました。ありがとうございます。

愛情一杯で、成長も早かったのではないですか!!!

今日は、栃の木植え場所候補地の整理をしてみました。

猪の通路が出来ていました。・・・知人に頂いた、猪肉が冷凍庫にありますが、料理担当の奥さまのゴーサイン待ちです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/20

hosoeさん

ヨダレが出ます。

そちらは奥深い山が一杯残っているので、日本みつばちだけでなく色々楽しめますね。

コメントをありがとうございます。

投稿中