ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/17大谷山に昇り、内検しました。(スズメバチ対応で弱っています)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 203

ペットボトルカルピス入替・ネズミ捕り張り替え後です。(大谷山久しぶりに登りました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7724283024910197256.jpeg"]

周りの草取りました。(左アカメガシワ・右山桜・中央タラとカラスザンショウ)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12288982854489109789.jpeg"]

正面巣門側です。(倒れそうに見えます)右アカメガシワ・左山桜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11552986986185127967.jpeg"]

内側です。(スズメバチ対応で巣門に出て、痕跡消去直後・・・巣板が露出して、蜂数少ない)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6390023499381391986.jpeg"]

内側(昨年秋は、採蜜しましたが、今年は越冬祈願です)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8077866999086050748.jpeg"]

コメント19件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/17

hosoeさん、お久しぶり。

落葉樹が一杯で夏は涼しかったでしょう。

まだ、オオスズメバチが来ていたんですね。

無事、越冬できますように、、、蜂さんとhosoeさんにがんばれエールです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 新型鉄製台の足が外れる寸前に見えますが、大丈夫でしょうか。写真の印刷が間違いなら良いですが、どうしても風の関係で左右に移動しますので、調整は必要ですね。かなりきわどい感じですね。コロッとかえりそうですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

おっとりさん   お早うございます。

大変、ご無沙汰しています。

前回、登ったのは、9/23(木)で、巣門まで草が伸びていました。

その時、ネズミ捕りを張り、オレンジジュースをぶら下げました。

アカメガシワは、杉伐採後自然発生した物です。所々残しました。

おっとりさんの頑張りには、刺激を受けます。

ありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

onigawaraさん お早うございます。

いつもありがとうございます。

そうですね!

私も、写真見て、気付きました。現場では、感じませんでした。

本当に、危ない感じに見えますね!!!

急斜面を、BBT等苗木の手入れをしながら登るものですから、巣箱にたどり着いた時は、へとへとでした。

体力の低下を感じます。

鉄棒4本とネット(昨年スズメバチ対応使用分)は、備え付けているのですが、金鎚とインシュロックを忘れましたので、・・・ボーッとしてました。何のために観察したのでしょうか?

本日は、行けませんが、明日再度登り、確認手直し、します。

(なお、鉄台は、蜂友さん製作で、失礼ながら、足に重し載せが付いてなく、足寸法もアンバランスです。・・・週末養蜂さんの新型鉄台は、寸法仕様バッチリ、亜鉛メッキ仕上げで良い製品ですね!・・・買いたいですね!)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

hosoeさんお早うございます。色々スズメバチ対策大変ですね!。私の所は自然入居した西洋さんだけ攻撃されています。捕獲マットはオオスズメバチ、黄色、小型など多種が1週で満杯になりました。一番は16mmネットが一番よく最近ではネット見て帰ります。最盛期はネット中で2匹暴れてまして、ハエタタキが有効です。友人はネット8mmにしています。日本ミツバチは日陰なので全然襲われません。西洋さんはそれでも元気よく先日採蜜しましたが満杯の状態でした。ニホンミツバチは今年は採蜜は無理な様子です。最近の異常気象は蜂さんも苦労している様です。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/19

M.A12さん  こんばんは!

お久しぶりです。

西洋採蜜されたんですね!

おめでとうございます!良かったですね!

ネット8mm~10mm位が良いと思うのですが、近くの店に在庫がありません。(ネット購入までは???)

昨年分は、使用せず、他と用途に流用したりしています。

今年は、どの蜂場にもネットは使用しませんでしたが、2カ所スズメで逃亡して、更に大谷山も、消滅又は逃亡の兆しがあるので、本日昨年使用ネットを取り付けました。(後ほど、日誌upします。)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

お早うございます。ネットは100円ショップやホームセンターの16mmを皆さん使っている様子です。10mmはあまり見かけません!しかしスズメはすごいですね、箱を日陰に夏場置くか、キーウィーなどの日陰にすると被害少なくなりますがデメリットもあるので難しいですね。あまり目が細かいと花粉が落ちます。自然に任せるのがいいのですが全滅するでしょうね。楽しめる範囲で飼いましょう。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/20

M.A12さん  お早うございます。

そうですね!私のネットも16mm位だったと思います。

昨日、巣箱にネット張った後、昼食しながら眺めていたのですが、外勤から帰った働き蜂が、数秒は戸惑っていたのですが、後はスムーズに出入りしていました。・・・昨年は、スズメも入り込んでいました。

ホームセンターに行くと、ミツバチ関連に流用出来ないか???そればかりです。・・・10mm以下ネットを気長に探し続けます。

HOSOE蜂場は、キウイ棚下に設置していますが、それでもスズメ来ますね!

当地の昨年は、12月中旬まで飛来しました。

スズメ対応の試行錯誤も楽しみの一つです。

来月、高千穂方面にドライブ予定ですが、スズメバチの幼虫が生や冷凍で販売されています。・・・楽しみです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

hosoeさん今日はこちら今日はスズメバチ見ませんでした最近冷え込んでめっきり少なくなりました。もう網外してもいいのかなとも考えています。蜂友の網は8mmでも中に入ってくるそうです。齧って切るのか小型スズメバチかも知れません。宮崎のスズメ蜂は熱帯性の強力型でしょうね!里山の日本ミツバチにはまだ来たこと有りませんセイゼイ横を通過する程度です。来週かみさんと福岡経由で指宿までドライブ(かみさんの用事)予定です。高千穂を通るのは無理な時間で霧島は時間によっていけるかも知れません。最後の九州旅行になるでしょうね!今日はタマネギ、明日はブロッコリー植えようと思います。元気な内だけですね!お互い楽しみましょうネ!!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/20

M.A12さん  こんばんは!

今日も大谷山に行きましたが、巣箱まで行けませんでした。

シマトネリコの手入れと栃の木植え場所候補地の整理でした。

HOSOE蜂場も除きましたが、ペッタンコにスズメが1匹だけ掛かりもがいていました。ミツバチさんは、後整理で騒いでいました。

そうですか?

福岡経由で、指宿ですか!!!「加久藤トンネル」を過ぎ「えびのIC」は、宮崎県です。「道の駅えびの」は、高速道路外ですが、高速道路無料出入り、出来ます。(私は、10/23利用予定です)

指宿までの長時間運転気を付けて下さい。

菜園も忙しい時期ですね!楽しんで下さい。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

hosoeさん今晩は急に決まりそれでは最後の長距離で車で行こうかとなった訳です、昔はカミさんの家や福岡の地下鉄。共同溝で良く鹿児島、福岡には車で行きました。しかし歳取ってからは初めてです。ゆっくり回る事出来ず残念です。hosoeさんは広い土地で管理大変ですね。九州東道路も完成したご様子で霧島・大分経由で岩国・安芸の宮島(カミさんの要望)へ帰り行くつもりです。しかし以前行っている・・九州、四国は良く旅行した思い出が沢山有ります。えびのは時間あれば行きたいところです。コロナ明けで旅館もあまり空いていません。早く完全開放祈るばかりです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/21

M.A12さん  こんにちは!

長時間の運転は、数日後に、疲れが出て来ますね。(日進市の息子達は、夜発下関・熊本経由が多いですが、帰りは宮崎発神戸フエリーだったり・臼杵・佐伯・別府フエリ四国経由だったりしていますが、夜中に愛知県内に入るようですので、自宅着くまでは、心配します。)

九州東道路は、完全未完成で無料区間もあり、片側1車線で都会からみれば?(孫曰く、これが高速・・・???)ゆっくりのんびりのドライブコースです。

宮島や岩国は、ドライブの自信がなくツアーでした。(安全サイドで、マイカーは、九州内です)

しかし、夫婦同伴のマイカーは、どこで休もうが自由気ままで、良いですよね!!!

宿泊補助は、県内だけですね!早く、県外の補助も開始される事を願っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/21

hosoeさん、M.A12さん こんにちわ。

日進町ではなくて日進市なんですか?

叔母が住んでいましたので、以前にもお話ししたかも知れませんが、懐かしいです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/22

おっとりさん   お早うございます。

合併して、日進市になったみたいですね!

以前は、ほとんど雑木林が目立っていたようですが、トヨタ自動車の高層独身寮や関連住宅も開発され、閑静な豊田近郊住宅地で、キジの鳥が普通に空き地を歩き回っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

hosoeさん

おはようございます。



コメントを返していただいてありがとうございます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

hosoeさんお早うございます。心配して頂き有難うございます。九州は客先との工事説明や実際の工事で車でよく行きました。名古屋朝AM6出発しPM3時福岡市到着若い時は九州高速少ない時鹿児島まで約20時間かかりました。今回は福岡まで12時間考えていますので夕方には充分楽に着くと思います。帰りは大分経由広島、大阪でゆっくり帰ろうと考えています。九州東道路は片側1車線で貫通したようですね!それで楽に行けそうですね?片側1車線は地方へ行けば沢山有りますよ。歳もとしですのでゆっくり行くよう心がけるつもりです。有難う御座いました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

おっとりさんお早うございます。日進市はIKEAや大型店舗も沢山出来豊田市の横なので愛知県では開発速度が高く千葉より発展している部分有るかもしれません。自然と調和していいところになりました。また来てください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

M.A12さん

お久しぶりです。

日進市のお話しは数か月前に同じような事を教えて頂いた記憶があります。

千葉県でも千葉市は、そこそこですが、他は田舎そのものですよ。

コメントをありがとうございます。

今日もお元気で!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/22

おっとりさん今晩はお元気そうで何よりです、以前そう言う話しましたね!千葉は東京近郊と言うこともあってまだいい方です、地方では人口減少に苦しんでいて大変な地域多い様です。今こそ一極集中をさけ地方分権率を高め産業別地域優遇制を行い生産効率を上げていかなければ生き残れない状態になります。地方から崩壊していきます。今の政治家では頭悪すぎます。ともあれ残りの人生楽しみましょう。

投稿中