ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/19大谷山スズメバチ対応ネットとビービーツリー現状

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 10/19 , 閲覧 356

鉄台足1本が危うい状況でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17012539978640404148.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5765571704307015206.jpeg"]

鉄台をずらし、ネットをはりました。(昨年使用分で、升目が大きいサイズ)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7780756602749308418.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11262109145793351814.jpeg"]

数匹のスズメ掛かってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13614311471867500661.jpeg"]

ビービーツリー1本目今春植栽(日南Tさん頂き物)下住宅前より登る。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3585942515817826837.jpeg"]

BBT2本目今春植栽(宮崎地区38会での種子苗T&Mさん頂き物)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14306562280013661280.jpeg"]

BBT3本目今春植栽(宮崎地区38会での種子苗T&Mさん頂き物)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1225593372725622652.jpeg"]

BBT4本目今春植栽(日南Tさん頂き物)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14157306936032963061.jpeg"]

BBT5本目今春植栽(日南Tさん頂き物)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2215215535231517672.jpeg"]

BBT6本目(初めてのBBTネット購入分)葉付きが悪く、中々成長しない。(土地条件悪い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4702449552329859199.jpeg"]

本日の内検(スズメバチ対応でバラケて、蜂数少ない、外勤蜂1~2匹が同時出入り位)

底板には、雄蓋が数個見られた。・・・逃居前兆か?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3377158689174817852.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/19

こんばんは、hosoeさん!

BBTよく育っている様子ですね(^^)/

日南Tさん、コロナレベル引き下げを受けてジムトレ再開されました(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 修正されましたね。是で眠れますね。樹木の植栽素晴らしいですね。山自体がhosoeさんのですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/20

ハッチ@宮崎さん    お早うございます。

お蔭様で、何とか夏場乗り越えました。

竹を運び込み、根回りを囲みましたので、猪の被害は、竹で食い止めました。

Tさんよりの頂き物は、高岡山2本が一番成長しました。田野山に2本植えましたが、1本は、猿が若芽枝を折り枯れ、のこり1本は元気です。

元気なオトリさん蜂場の笹段に2本植えていますが、土と日当たりの関係で調子が良くないです。(日陰対策で周りの雑木切り倒しを1本2本と断続的に進めています)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/20

onigawaraさん  お早うございます。

ご指摘のお蔭様で、転倒寸前で、防止出来ました。

ありがとうございました。

山全体が、ほとんど急斜面ですが、北側面に少し暖斜面があり、そこの状況です。

住宅団地からの眺めを考え北側は、山桜(森林組合1~2年生)を3m間隔で植栽したのですが、半分以上枯れたりダメになっています。

自然発生した、ムルデやアカメガシワ等パイオニア植物(下刈り後の再萌芽木)や気になった蜜源植物を植え育てています。

本来、ここを蜂場にする予定でなく、ここから500m位北のHOSOE蜂場の蜜源の林確保が目的です。(急斜面ばかりですが、5反程度あります。)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

hosoeさん手間のかかる立派な防護網ですね私は枠を作らず蜂の踊り場に懸けているだけです手間掛からず楽です。距離が短くすぐ踊り場は蜂さんも楽です。網を出たとたんこけている蜂さん沢山見ます。今日10時過ぎには時騒ぎもおきていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16307740361321941833.jpeg"]

楽に負担掛けない様楽しみましょうネ!!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/21

M.A12さん  こんにちは!

巣門立派ですね!

色々工夫されているようですね!

帰って来るミツバチさんも、元気よさそうですね!

私の北側踊り場巣門は、金具を頑丈にしたせいか?出入りが少なく、南側及び東側のトリカルネットより出入りしています。

4面どこからも、出入りがし易い様にしたつもりです。

鉄パイプは、台風対策で立てましたが、今年はお蔭様で台風が通過しなかったので、遅くなりました。

4面巣門は、元々ネットは、必要無と思われますが、いくらかでも、気休めになればと思い付けています。

投稿中