ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日から焼きスクモを焼いています。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 168

田圃の藁クズを片付け、稲株も地面際で刈ります。

切株が高いと株に火が付き燻炭の火を消しても切株の残り火で折角できた燻炭も灰になります。

燻炭器に丸めた新聞紙を詰めもみ殻を被せます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10265095421008688038.jpeg"]



煙突を立て新聞紙に火を付けもみ殻を被せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10740377191098172115.jpeg"]



3~4時間で焼きあがります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11719798254422211981.jpeg"]

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/21

こんにちはcmdiverさん

>燻炭器に丸めた新聞紙を詰めもみ殻を被せます。

この後に煙突を付けるのですか?煙突を付けてから籾殻を被せるのでなくて?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

cmdiver様 こんにちは❣ 燻炭作りお疲れ様です。

この燻炭の使いみちは決まっていますか。田に撒きますか畑に使いますか。ご教授ください。昔は、これで苗代の苗作りに使ってましたよね。黒いので熱を吸収して稲の芽が良く出ると言ってた様な気がします。

後は、畑に撒いたり田圃に撒いてました

我が家には、もみ殻が無いので、何処かに行ってもらってこなければいけません。

しかし、畑に入れるのに是非作りたいですね。

今から、私が乾燥ともみするをお願いしている所に電話して聞いてみます。軽トラック1台分頂きたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/21

cmdiver さん

これより先にあった日誌を見逃していました。失礼しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/21

ブルービーさん

籾殻はどこでも喜んでくれますよ。ましてお米を作っているのでしょ、乾燥、袋詰めする所にブルービーさんの籾殻があるはずですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

cmdiverさん コンニチワ 竹炭を焼いていたのを思い出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1995427012839943157.jpeg"]

最初は扇風機で風を送ります。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

たまねぎパパさん こんにちは。

この燻炭器は煙突の穴を開けていません。

ある程度もみ殻を被せて煙突の入る所のもみ殻を手でよけ煙突を立てています。5面金網ですから焼けるのが早いですね。

煙突・金網はステンレスでないと1年でパー・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

ブルービーさん こんにちは。

燻炭は全て畑に鋤き込んだり、播種した上に振り撒いています。

5~60袋作りますが10袋は近所の方や友達にプレゼント。

焼いていたら売って欲しいと車を止められる方が何人かおられます。

もみ殻は皆さん処分に困っておられます、話をされたら無料即決、お土産付きかもしれませんよ。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

onigawaraさん   こんにちは。

私も最初は扇風機やブロアーで火をつけていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7893761769888894037.jpeg"]


竹酢液は2年寝かせて使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15358151153834450336.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

cmdiver様 若し、竹酢液の余分がありましたら、分けていただけないでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/21

こんにちはcmdiver さん

燻炭作り修行に行きたいです。Michaelさんもいかがですか?(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

たまねぎパパさん

燻炭は田圃で焼いた方が絶えず確認できるので誰でも出来ます。

投稿中