ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
明日から家庭菜園に使う燻炭を焼きます。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 10/20 , 閲覧 172

23日から本格的に籾摺りです。

我が家のもみ殻受けホッパーは1町歩しか入りません。

ホッパーに入っていた7反分を田圃に運びました。

以前予備機で使っていた3条刈のコンバインに軽四ダンプを乗せた運搬車です。

山の畑に行くのも楽勝です。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10635230918583919944.jpeg"]


焼きスクモを焼く枠と煙突です。

16mm異形鉄筋にステンレスの金網を張っています。

向こうのバケットでスクモを被せます。

20馬力のコンバインにミニローダーを積んでいます。

荷台のブロックはカウンターウエイト替わりです。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10180795492285402383.jpeg"]

稲株を草刈機で刈り取った藁クズは熊手で取ります。

稲株が高いと火が移り折角火を消しできた燻炭が誰かさんの燻炭の様に灰になりますね。(笑)

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/20

今晩わ❣️

いよいよ燻炭作りですね。使う道具がまた良いですね。

今まで燻炭は作った事が無いので単に燃やしているだけかと思っていました(笑)

Michaelさんの日誌を見て難しい事が分かりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最初にキャタが見えたので、ユンボをポチしたのかと思いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の事を呼びましたか〜?

私は籾殻で灰を作る名人ですよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15549578099027364511.jpeg"]

ほ〜らこんなに良い灰が毎回沢山作る事が出来るんです!( ̄^ ̄)ゞ

素晴らしいでしょう!

良かったら灰の作り方お教え出来ます♪

これで沢山ジャガイモとほうれん草を作る事が出来ますよ〜

薫炭…準備了解です!

明日続編待っていま〜す(*^o^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

ふさくんさん おはようございます。

昔はどの農家の方も焼きスクモを焼いていましたが、最近は焼く方が少ないですね。

沢山焼くので家庭菜園用に使って下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

onigawaraさん おはようございます。

キャタが付いた乗り物は何台かありますが・・・。

バックホーはないです、onigawaraさん、ふさくんさんが羨ましいです。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

Michaelさん おはようございます。

どの様にしたら、こんな立派な灰に焼けるのですか・・・?

是非弟子入りさせてください。(笑)

購入された燻炭器の構造が今一ですが・・・!下部の焚口に問題が有るのですかネー❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/21

こんにちはcmdiver さん

これは自作ですね。3,4時間で出来上がりですか?そんなに早く出来るのですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/21

cmdiver様 こんにちは❣ Michael様は恐らく長い時間この燻炭期から目を離したのではないかと推察します。

いくら優秀な燻炭器でも目を離して長い時間放置すれば、火が回って灰に成って仕舞いますから、器具のせいでは無いと思います。

そうですよね。Michael様❣ 違ってたら御免なさいね。

忙しいMichael様でから致し方ないのではないかと思いますよ。ゆっくり時間さえあれば立派な燻炭が出来るのだと思います。次回、時間のある時につきっきりで作ってみてください。きっと良いものが出来ます。

出来た灰も十分活用できますか良いですよね。

何も無い私よりいいですよ。

私も挑戦します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

cmdiverさん こんにちわ❣️

ご配慮有難うございます。あげると言われたら本当に取りに行きますが、2tダンプで行ったら帰れと言われますね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/21

ふさくんさん

それは2tダンプでは帰れと言われますよ。せめて軽トラックで。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

たまねぎパパさん こんにちは。

8時過ぎに火入れ式! 12時には焼けました。

広げて水をかけ消化13時には完了しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

ブルービーさん こんにちは。

餅と焼きスクモは貧乏人が焼かないとダメかも…。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/21

ふさくんさん こんにちは。

2t車ですか!

我が家の秤では籾袋1袋が1tです、2t了解しました。(笑)

投稿中