ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
地上の粘着シートに小鳥が 、、

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 11/2 , 閲覧 593

地上に置いた粘着シートに鳥は付かないと考えていたが、鴬が付いてしまった。シート上の蠅を捕食しようとしたと推察する。シートで小鳥が犠牲になるのはつらく、罪を感じる。小動物に害を与えないオオスズメバチ対策の必要を強く感じる。せめてもの罪滅ぼしに畑に手厚く埋めた。合掌

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2492522576565033923.jpeg"]

コメント27件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/2


雀だから、可哀想とか言う問題ではないとおもいますけれど。

オオスズメバチもスズメも、命はみんな同じでなくてはいけない。

鳥獣保護法?かなにかでトラバサミは禁止されていると思いますが、

実は私もペッタンコでオオスズメバチを50匹位捕殺してしまいましたが、

ペッタンコは効果が有り過ぎて、あのオオスズメバチが苦しんでいるのを見たら、使用禁止の罠だと感じています。

来年からは使いたくないペッタンコです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/2

こんにちは

かわいそうなことになりましたね 。

私も自戒を込めて 、無用な殺生はしないようにしないと 何をしてもいいというわけではないですから。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

私も経験があり。それからは積み上げたビールケースの中に粘着シートを置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8376427656324163980.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16796752016661923202.jpeg"]

効果は変わらず、ヤモリも小鳥も引っ付かなくなりました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/2

こんにちは!

私も、以前に…雀のヒナが引っ付いて、鳴いて居ました\(//∇//)\ネットで調べて、小麦粉でして見ましたが、翌日には…(≧∀≦)今ても、胸が痛くなります。それから、シートは使って居ません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/2

葉隠様 今晩は。

可哀想なことなりましたね。でも致し方無いですね。

葉隠さんのお気持ち、ご行為に学ばされます。涙が出てきます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

おっとりさん こんばんわ

命は平等と思っています。粘着シートを使わずにオオスズメバチ対策ができれば良いですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

wild beeさん こんばんわ

蜜蜂を飼っていて、これが一番つらいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

nojiさん こんばんわ

素晴らしいアイデア‼ をありがとうございます。アイデア頂きます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

まーやさん こんばんわ

シートは使っていないとのこと … 素晴らしいです。今年 当方はオオスズメの飛来により、6~7群を逃去させました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

南麓の風と共にさん こんばんわ

罪の無い命を人間の都合で犠牲にさせるのは、つらいですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/2

葉隠さん  この鳥はウグイスではなく、おそらくノゴマの雌ですね。夏に北海道とそれ以北で繁殖して、今の時期本州を通過します。奄美など南西諸島では少数越冬するようです。夏の北海道では、海岸から大雪山の上までわりあい普通にいる鳥ですが、日本全体で見ると、やや珍しい部類に入る鳥かもしれませんね。nojiさん方式で、なんとかスズメバチ以外の生き物の事故を防ぎたいですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/2

nojiさん

〉私も経験があり。それからは積み上げたビールケースの中に粘着シートを置いています。

以前からいいアイディアだと感心しておりました。お聞きしたかったのですが、粘着シートの置き方について教えていただけないでしょうか。

画像では、ビールケースが4段重なっているのが見えますが、粘着シートはその何段目に置いてあるのでしょうか。すべてに置いてあるのでしょうか。または、一番下の段以外はすべてでしょうか。それともどこかの段に1枚だけとかでしょうか。すみませんが、よろしくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

Birdmanさん こんばんわ

ノゴマなんですね‼ 情報をありがとうございます。蜂場は標高20mで三方は田んぼ、一方は住宅と雑木林という環境です。遠い旅をして来た命を犠牲にしてしまい残念です。対策を実施します。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

Birdmanさま、こんばんは!

私的にビールケースの評価はかなり高いです(笑)高いところに手が届く台になるし、一休みの椅子になるし、ネズミ捕りシートの台になるし。

この場所には去年7段になっていた強群がいました。オオスズメバチ3群くらいから狙われて、巣門突破されてやられました。そのあとも片付けた巣箱にオオスズメバチがどんどん来るので、オオスズメバチをうろうろさせてご近所にばれてクレームにならないよう徹底的に狩りました。

去年はこのビールケース(去年は5段積んで一番上はプラトタンで雨除けでその間と底で8段に各2枚づつ置いていました。)毎日シートを取り換えて対応しました。ミツバチがいなかったので下の方も使えました。

今年は一番上の箱にトタンを乗せてその下の瓶の枠のところに1枚入れてあります。巣箱の側面を歩くヤモリもかからないですし、小鳥もスズメバチの死骸を狙いに来なくなりました。これでも小鳥がかかるようでしたらもっと天井の低いものを作ろうと思っていたのですが、今のところ良好です。

もう1か所の蜂場には使われていないパレットがあって、ネズミ捕りシートを差し込んであります。ここが完璧に近いです。奥に差し込んでおいてもスズメバチは辿り着きますし小鳥からは絶対に見えない。理想の置き場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6794347914214612669.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3792480172337679055.jpeg"]



葉隠さま

長文失礼しました。ネズミ捕りシートも使いたくない派ですが・・・やむを得ずのことも多いです。小鳥の被害がないよう、ヒントになればと思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/2

nojiさま

お返事ありがとうございます。詳しく教えていただき、感謝いたします。

ただし難点はビールケースの入手ですね。いろいろ使えそうなケースなので前から欲しいと思っているのですが、普通には売っていないですね。ネットでも売っていないですね。しかし、ネットの情報では、普通に酒屋(そのへんの大型のチェーン店でも)で1個200円でレンタルという形で、無期限で貸してもらえるという事ですので(不要になれば返却も可)、今度行って聞いてみます。まあ、別にビールケースにこだわる理由もないのですが。

パレットのすき間はいいですね。画像では、かなり手前に置いてあるようですが、下のは引き出してあるのでしょうね。上の置き方も引き出してあり、実際はもう少し奥に置いてあるのでしょうか。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このネズミ捕りシートは野鳥もかかってしまう事があるのですね(ーー;)

ビールケースなど直接巣箱の上に置かない方法もあるようなので、使用する時はそのような方法をとりたいと思います(*^^*)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

Michaelさん こんばんわ

巣箱の下にシートを置く空間があるのに使っていませんでした。教えていただいたことを早速実行してみたいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/2

葉隠さん

あっ!巣箱の下にも空間がありましたね(^◇^;)

良い場所を教えて下さりありがとうございます(*^_^*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/2

こんばんはシートの件で 初心者ながら 偉そうに 一言申し上げます。

ワタシも昨年までは ペットボトルとシートを利用していましたが! 何方だったか忘れたけど たしか こちらにあげられた気がしますが! ネットで 防御する方法です♪♪♪   よく 理解していなくて 裾を固定していませんでしたが、結果的には、それが偶然 良かったみたいです♪♪♪   何回か こちらに 書かせていただきましたが ゆるゆるネットを ピラミッド状に スカートを履いたような 状態にしています。写真を添付します。ペットボトルと シートの 出番は ありません! 今シーズンは ネットだけで 過ごしました。非常に楽ですが! 見た目は よく無いかも? ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/129246938429993932.jpeg"]

横向きを 直せない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11129021989449328132.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/2

葉隠れさん、

そちらではオオスズメバチの襲来で6群も逃去されたのですね。

堪りません。 必要悪なのかとも思います。

下はたまたま丸洞の空いているのがあったので、その中へ入れてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7653589777480587379.jpeg"]

下も、空いた重箱の中へいれて、上から見えないようにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6551852618325748564.jpeg"]

nojiさんがおっしゃるように、蜂場の一つは分譲地内の林なので、ご近所さんへの対応からやむを得ない場合もあると思います。

でも、使いたくないぺったんこ!


①絶対に侵入を許さない巣箱を目指します。

②蜜を採り過ぎないで、籠城させます。

③オオスズメバチも落とせない要塞だと、諦めて他へ行くらしいので

④巣門周りは食い破られない素材で固めます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

葉隠さま、おはようございます。

下に置くとミツバチが戦いに行くと思いますのでやはりできるだけ高い位置がいいと思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

Birdmanさま、おはようございます!

はい。酒屋巡りをしました。安く売ってくれるところも売らないというところも・・・いろいろでした。

はい、パレットの奥にいれてあります。ここは山の中なので一群でミツバチを襲うとかはなく、通りすがりミツバチのところに来るため、仲間は誰も助けには来ませんでした。そこにある死骸を食べに来たオオスズメバチが単独でシートに貼り着く感じです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

モリヒロクンさん おはようございます

勉強になります。ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8612497168159274956.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

おっとりさん おはようございます

上蓋をして見えにくいように … アイデアですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

nojiさん おはようございます

了解しました。ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/2

葉隠さん こんにちは素人のくせに 葉隠さんたる人に対して 失礼を 申し上げました。ゴメン  ハチ

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/3

nojiさま  お返事ありがとうございます。

パレットの奥ですね。了解しました。

投稿中