ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチが徘徊するとは

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 11/3 , 閲覧 342

今朝方、玄関を出て菜園までの通路に出ようとすると何かが徘徊していました。近寄ってみるとオオスズメバチが一頭早足で徘徊していました。

[uploaded-video="9bd5da503c7011ec9485c963b4aa6a38"]

巣箱の屋根が傾斜しているので粘着シートにくっついたものの蠢き続けて落下した様です。身体の一部に粘着物が付着すると強く羽ばたいても飛べないみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15539507310577967334.jpeg"]

15~20頭/日が飛来するのでまだまだ油断できません。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

ACJ38さん コンニチワ 自分のも良く有りますので、非常にが着くくらい徘徊蜂が居ないか探して歩きますね。危険と思いますので。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

ACJ38さん こんにちは.

動画の個体はオスですネ.トラップに捕まっているのも半数近くがオスのようです.

オオスズメバチは今が交尾の時期で,巣にいる働きバチの集合フェロモンに誘引されて集まってきます.

粘着シートでたくさんの働きバチが捕獲されるのも,この集合フェロモンの働きですが,オスに対しても同じように誘引効果を発揮します.

交尾は11月上旬を中心に行われ,晴天で風の弱い午前中を選んでオスバチが飛来し,かなりのスピードで周辺を飛び回ります.

まもなく営巣活動も終了ですネ.

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/3

都市のスズメバチさん

働きバチ(メス)は、栄養交換で食事をとることは分かりますが、

オスはどのようにして食しているのですか?

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/3

都会のスズメバチさん  回答を見ての質問ですが、オオスズメバチの交尾は、どのように行われるのでしょうか? 巣にいる働きバチの集合フェロモンに雄が集まってくるという事は、交尾は巣で行われるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/3

こんばんは、ACJ38さん!

オオスズメバチ♂の徘徊動画ありがとうございます(^^)/

私の置いた粘着シートにも複数の♂がくっ付いていました。

ぺったんこの接着剤が付いていない無傷のオオスズメバチ♂を捕まえたいのですが、刺さないとわかっていますが、いざ見付けてもなかなか素手で捕まえるのには躊躇してしまいそうです(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/3

onigawaraさん こんばんは

徘徊は日常的にあることなのですね。我が家では巣箱下で数匹が団子状になってモゾモゾしているのを目にすることはありましたが単独で徘徊しているのを目撃したのは初めてでした。以前に長靴を履かずにズボンの裾を這い上がってきたことがあって以来なるべく長靴を履くようにしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/3

都市のスズメバチさん こんばんは

おっしゃる様に♂蜂の割合が増えてきました。ちびっ娘達は羽音を聞くだけで怖がっているので早く飛来しなくなるよう願っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは

いくら♂のスズメバチとわかっていても素手では手を出せませんね。全く同感です。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

kuniさん こんばんは.

働きバチの場合は,幼虫との栄養交換が主になりますが,それが十分でない場合に樹液や花蜜,アブラムシなどの甘露を栄養源にしています.

オスバチは離巣すると巣には戻りませんから,働きバチと同じように,自力で樹液や花蜜,アブラムシなどの甘露を栄養源にして生活しています.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/3

Birdmanさん こんばんは.

オスが巣から出てくる新女王バチを巣の前で待ち受けて交尾します.そのため晴天の日の午前中にオスバチが巣の周りを飛び回り驚かされることがあります.

笹藪の中の地中に作られた巣の周りで,新女王バチ待ち受けてを飛び回るオスバチ.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8410721757244640018.jpeg"]

10月以降に巣を駆除した場合,働きバチの集合フェロモンが残っていて,同じようにオスバチが飛び回る事例が少なくありません.

駆除後の巣に集まってきて,新女王バチの死骸に近づくオスバチ.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3513614567822156809.jpeg"]
Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/3

都市のスズメバチさん  画像付きの詳しい回答、ありがとうございました。まさか巣の中にまで入っていく事はあるまいと思っていましたので、納得です。

オスバチは体の黄色いバンドが太く黄色が目立つのと、触角の感じが違うのでわかりますね。でも飛行中は一見わかりづらい時がありますので、今年も何匹か捕殺してしまいました。オスとわかれば放虫しています。

投稿中