投稿日:2018/6/10 00:37
週末中、山間地の実家で蜜蜂を飼育していますが、自家消費用の米作以外に色々作ってみようと思い立ち、使い勝手の良い休耕田を借りて試験的につくね芋とヤツガシラを栽培し初めましたが、作付していない場所に紫蘇を植えてみませんかと、地域の人に誘われて5月初めから植えてみました。
収穫した紫蘇の葉は地域の名前が入った紫蘇ジュースに加工されます。
新芽や柔らかい葉を収穫していきますが、日照時間が短くなると花芽が付きだします。開花すれば蜜源になれば良いとも考えています。
急な話で最初に植えた苗は貰った物で、自分で種まき育苗したものは4週間遅れになりましたが、どこまで追い付くか分かりませんが取り合えず植えてみました。
Sambar 3839
高知県
3年ぶりに入りました。
どんなもんやら、内検してみました!!!
先輩の逃亡群が入居したようです。
ヘアリーベッチが咲き始めました!
ヘアリーベッチの成育状況
レンコン栽培予定地に茅や笹を投入しました。
今年もトサミズキが賑やかです。
Салют(サリュート)
埼玉県
ニホンミツバチの養蜂を始めたばかりの初心者です。どうぞよろしくお願いします。 2×4材で巣箱の新造を計画してます。
紫蘇ジュースは,紫蘇の葉と砂糖とクエン酸(お酢でも可)で簡単に作れます。夏バテ防止にいいですよ。
2018/6/10 21:20
Sambar 3839
高知県
3年ぶりに入りました。
清涼飲料水として販売されています。材料は砂糖、しそ抽出液、はちみつ、クエン酸です。
紫蘇には抗菌やアレルギー体質改善などの作用が有るようですが、清涼飲料水のしそジュースですから健康に…と問われても何とも言えません。(>_<)
2018/6/10 22:12